Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D を買った。|ソガネットドットコムBLOG

2011年01月08日

Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D を買った。

DSC_4385.jpg
ポートレイト用に85mm単焦点レンズを買いました。

以下、作例です。

いつもお世話になっております、新潟の温泉 月岡温泉 ホテル摩周様のウェブサイト用のイメージ写真撮影に使ってみました。。
上2枚が85mmでの撮影。ちなみに、違いがよくわからないかと思いますが、一番下が50mm f1.4 での撮影です。
すべて、撮影時にストロボを使っていますし、RAWで撮って現像してフォトショップでレタッチしていますので、いわゆるレンズのインプレッションというわけではありませんが、まあ、こんなかんじというかんじ、みたいなw。

DSC_4152.jpg

DSC_4175.JPG

DSC_4184.JPG

で、このとき現場にこのレンズを忘れてきてしまい、あとで気がついて取りに行ったら、ちゃんとフロントで預かってもらっていました。その対応の良さに感心しましたよ、ホテル摩周さん。ふう~、びびった。

*******************

28mm,50mm,85mm,105mmのいずれもニッコールDタイプ単焦点レンズの開放絞りで撮ってみました。背景のボケ具合の比較です。

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
Ai AF Micro Nikkor 105mm f/2.8D

Nikon D700
ISO200、絞り開放

(参考)DXフォーマットに換算すると・・・。
28mm→18mm
50mm→35mm
85mm→55mm
105mm→70mm

28mm.jpg 50mm.jpg

85mm.jpg 105mm.jpg

comments

アゴスさん、あけましておめでとうございます!
85mmでF1.8ですか!?^^
ボケ具合も良いですね♪
ホテル摩周さんのスタッフのみなさんの表情がとてもすばらしいです^-^
それでは今年もどうぞよろしくお願い申し上げます*^-^*

新潟スイーツ・ナカシマさん、
おめでとうございます。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

女性の肌色が綺麗ですね(^^)
表情もやわらかで素敵です!
レンズも大切に保管してくださり対応も嬉しいですね♪

甲州市学習塾のこばやしさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
ほんと、レンズ無くさなくてよかったです。

こんばんは。

やはり単焦点がいいです。(^^)
もっとも、腕無し、予算無しなのですが。

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、
単焦点レンズは撮っていてすごく楽しいです。
撮る喜び、持つ喜びが違うと思います。
中古でも、旧型でも、程度が悪くてもいいので、
やっぱり、単焦点レンズです。

こんばんは アゴスさん

美しい仲居さんたちですね
同じもの撮ってもこれだけ違うと
やはりレンズにお金掛けないといけませんね
無くならなくて良かったですね

木仙人さん、
危うく1回だけの使用で終わるところでした。
このレンズは決して安くはないけど、f/1.4に比べれば安くて性能もそんなに落ちず、コンパクトで扱いやすい。コストパフォーマンスの良いレンズです。キャノンにも85mm f1.8ありますね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^o^)丿

前回に続いての美女画像、素敵ですね~。皆さんのきれいな瞳に惹かれます。
僕は室内撮影が多いので明るい単焦点レンズは憧れます。が、その都度現場で付け替えるのも・・・。いや、それ以前に予算が・・・。と、なかなか手が出せません。(^_^;)

サンクリーン塩尻さん、
ならば28ミリか35ミリの単焦点の中古をひとつ。ぜひ!

  • 10 アゴス
  • 2011年01月09日 21:22

よ~く分からないけれど、違いはわかる。
でも、その時に対応した選択の目がないとだめでと思う。
まだまだ、いえ、これから、
奥がどんどん深くなっていく。。。
感性もあるでしょうし…

  • 11 まさ
  • 2011年01月10日 22:33

明けましておめでとうございます。
ようやく落ち着いたので、ブログ巡りができるようになりました。
今年は私もポートレート用(結婚式とか発表会など)に単焦点レンズを購入予定です。
Pentaxでは77mmF1.8が評判がよいのですが、ちょっと高いので、
55mmF1.4を購入予定です。ストロボも!
この記事はレンズ購入後、大いに参考にさせて貰えそうです(^_^)
それでは、今年も宜しくお願いします。

まささん、
私の経験から言うと、経験だとおもいます。
難しく考えないで、やってみる・・だと。

じゅれいさん、
あけましておめでとうございます。
私も1カ月くらいブログをお休みしておりました。
結婚式や発表会にはストロボと明るい単焦点はとても役に立つでしょうね。PENTAXの77mmはビジュアル的に超かっこいいですがAPS-Cフォーマットだと77mmは少し長いと思います。55mmはフルサイズ換算で約85mmですので、ベストチョイスだと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

アゴスさん、こんにちは~~

またまたレンズ・・・、いいですねぇ~~♪
私も欲しいのですが、先に立つ物が・・・(^_^;)
その用途用途によって、使い分けるのですね!
欲しいなぁ~~。
今年は、お小遣いを貯めて、50mmを買おうと思っています。
遊び心で、魚眼も欲しいような・・・(*^_^*)

色々勉強になりました。
ありがとうございます。(*^_^*)

いそべの若大将さん、
50mmは単焦点のだいご味がよくわかるレンズだと思います。
是非、ご購入を!
でも、魚眼は用途が限られるので、すぐ飽きると思います。できたら、魚眼でなくて超広角にしたほうがいいですよ。(魚眼と超広角の違いについては略)

agosさん こんばんは〜


1番目の人に1票・・・ 違った♪

グズラの時計いいですね、ラーメン大好きでしたよね♪

ヴィレッジさん、
ブースカですよ。
バラサ、バラサ。シオシオのパー。

comment form
comment form