九月の空|HDR|ソガネットドットコムBLOG

2010年09月13日

九月の空|HDR

稲穂は頭を垂れてきて、あとは刈られるのを待つばかり。
大地は秋の訪れを告げているのに、大空は真夏のようです。
DSC_1994_5_6_7_8_tonemapped.jpg

DSC_1974_5_6_7_8_tonemapped.jpg

クリックで拡大。
5shot jpeg→Photomatix PRO3.2+TOPAZ ADJUST 4
D700+17-35 F2.8-4

comments

そろそろ稲刈りはじまってますね。風が強い日です。
《天高く 馬肥える秋》とは
言えない 秋の空でしたーーーー(^_^)/

チェックしたら 一時より 随分 つぶやいてました。失礼しました

たぬちゃんさん、
雲が異様に低いですね。
こちらはまだ稲刈りは始まっていません。週末の連休が稲刈りのピ-クではないでしょうか。

アゴスさん、こんにちは!
雲が低くてすごい^^
アゴスさんのHDRのすごさは元のお写真が素晴らしいということですね♪
広角なレンズ欲しくなっちゃいました(笑)

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
超広角レンズですね。
ナカシマさんのD90ですと、純正のDX12-24mm F4が一番よさそうですが、タム、シグ、トキナのだと半額くらいだし、純正でもDX10-24mmもあるし・・。と、このへんはけっこう悩むところですね。

こんにちは~
何だか3Dのような迫力ですね!
来週はいよいよ私も稲刈りのお手伝いに
行ってきますp(^^)q

ツインズママさん、
ありがとうございます。
おっしゃるように迫力の出る「超広角+HDR」というのにハマってまして・・・。
稲刈り頑張ってください。私は経験がないです。

こんにちは アゴスさん

雲が迫ってくる反面どこまでも高く登る感じが
(雲の厚みというか)
何とも立体感を作っていますね

木仙人さん、
はい、てても低い雲と流れが早い少し高い雲との2層になっていました。この写真でわかりますか?

今日の雨で稲穂はどうなったでしょうか?
アゴスさんの写真見てたらちょっと心配
商売にも影響しますもので・・・・

「雲を強調するとこういうアングルなのね」
な~んて感心しております

笹田子さん、
今、窓の外はたんぼですが、まったく問題ありません。今日の雨は降ったと言っても短い間でしたから。あとは稲刈りのときに晴れれば問題ないかと。

  • 10 アゴス
  • 2010年09月13日 21:42

agosさん こんばんは

気持ち良さ過ぎる位
やっちゃいましたね〜。
絵画の世界 大好きです♪

主張したい所、
強調したい所。
隅々までですか〜♪

ヴィレッジさん、
ありがとうございます。
超広角絞り込みによるパンフォーカス+HDRトーンマッピングによる細部強調ですから、出来上がりは隅々まで強調されるわけです。逆に言うと主張したい部分がぶれてきます。でも、この場合せっかくのワイドとパースが効いた画面ですので、トリミングはしたくないわけで、どうするかというと、余計なものを入れないシンプルなフレーミングが大事になってくるわけですね。つまり、一番最初にカメラを構えた時が一番大切なわけです。

アゴスさん

おはようございます。

雲がものすごいことになっていますね(@_@;)

ど迫力の写真に見入ってしまいました(^^)

各地で稲刈りが始まっているようですね!

溶射屋さん、
ありがとうございます。
この辺では今稲刈りの真っ最中です。今週いっぱいで終わるんじゃないかと思われます。

comment form
comment form