宮崎建築様新築施工事例の写真撮影。|ソガネットドットコムBLOG

2010年07月20日

宮崎建築様新築施工事例の写真撮影。

miyaken001.jpg

miyaken002.jpg

miyaken003.jpg

miyaken004.jpg

miyaken006.jpg

miyaken007.jpg

miyaken008.jpg

miyaken012.jpg

宮崎建築様の依頼によるTWINS WEBPHOTOの撮影のお仕事に行ってきました。
新築施工事例の写真です。天然材を贅沢に使った洋と和がうまく融合した建築です。エレベーターもあり、バリアフリーも考慮されていて、とても素晴らしいお宅でした。

[写真につきまして]
フルサイズD700で17mmの超広角で撮影すると、かなり画像が歪みますが、すべて歪みや傾きをフォトショップで補正しています。ただし、すこしだけ歪みを残しておくのが自然に見えるためのコツです。
また、室内の写真は明暗差が激しいので、窓の外が飛んでしまいます。そのために外付けストロボをバウンスさせて、明暗差をなくします。画像処理で細部強調させないHDRのレイヤーをうすくブレンドさせたりもしています。
もし、何の変哲もない普通の写真にじゃねえかと思われましたら、成功です。

撮影の予約はありがたいことにまだいくつか入っております。
ホームページの写真のご用命はTWINS WEB PHOTOまでどうぞ。

*****************************
注文住宅を建てる新潟の阿賀野市の工務店、宮崎建築。
新築やリフォームなど木造住宅の建築を行う新潟の工務店です。
*****************************

comments

また一番乗りっす
(^。^)y-.。o○
木の香り、畳の香りの漂ってきそうな
写真ですね。素敵なお宅です。間取りも考えていますね。
続きの日本間は 今は珍しいですが 使い勝手が
いいのですよね。
キッチンの奥の納戸かな・・・これもいいわ!!!

エレベーターがあるのかしら?違うのかな。
天井の木目もいいわ~~
こんなお宅に住んでみたい~~と思しました。

写真の予約(9月)私もしたいのですが
メールしますね。金額も知りたいし。

↑おっと 説明にエレベーターありと
書いてありましたね。やはりあの開き戸は それでしたね。
お風呂も 寝て入れるようで、、、、
ほんとバリアフリー住宅なんですね。誤字すいません↑

アゴスさん、こんにちは!
新築のお家はいいですね^^
どこもかしこも当然ですがピカピカです♪
私の築50年ぐらいの家もリフォームしたいです(笑)

たぬちゃんさん、
いいですよね、新築はピカピカで。
お仕事、ありがとうございます。お待ちしております。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
いいですよね、新築は。
リフォームは是非、宮崎建築さんへ・・・。

こんばんは~。
なんてステキなお家~!シンクの蛇口もピカピカ~!!
建具の細工も凝っているし、施主さんと棟梁の心意気を感じます。
こんな家に住んでみたいです!!

D700ワールド第2弾ですね!
よく読んでよく考えたら、いちいち納得です!!
広角レンズの歪み、室内の明暗差、自然に心地よく見せるには
見えない配慮が盛りだくさんなのですね。
>何の変哲もない普通の写真
…ではありません!素晴らしく心地よい写真に感じます。
さすが~!!(^^)v

アゴスさん

おはようございます。

木の雰囲気がムッチャ伝わってきます。

特に天井の木目が凄いです。

フォトショップで歪み補正ができるんですか・・・知りませんでした・・・ってほとんど使えない状態です(^_^;)

本当に素敵な家だと思います。

アゴスさんがD700持つと鬼に金棒ですね(^^)

・・・前にも同じようにコメントしたかな(^_^;)

おはようございます。
そして撮影ありがとうございました。
当たり前ですが、私が撮った写真とはドえらい違い。
その上、色々と画像の処理もしていただき…。
頼んで良かった(*^^*)
もちろん最初から安心しきっていましたけどね。

おはようございます アゴスさん

木の質感が上手く出ていると思いますが
そのあたりにHDRのレイヤーがかかっているのでしょうか?
ホームエレベーターはこれからは必需品ですね

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
ほんとこんな家に住みたいですね、私には夢のまた夢です。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
天井の木目は目を引きますね。
Photoshopでの歪み補正はわりとポピュラーな方法です。新しいカメラでがんばります。

やんこさん、
このたびはありがとうございました。
やんこさんは写真が上手いので、良い写真を撮らないといけないと思い、プレッシャーでした。また機会がありましたら、お願いいたします。

木仙人さん、
さすが木工職人さん、木の質感に目がいきますね。
HDRブレンドはおもに明暗差を補正するためのものです。この木目はもともとこういうものなのだと思いますよ。

お~ 総会の時に話していた新築の写真ですね。
やっぱり新築の家はイイですね~
あのお風呂、夢だな~・・・。

新潟米販売おやじさん、
いい風呂ですよね。

アゴスさん、こんばんは~~

毎日お仕事、お疲れ様です!
建築関係の依頼もあるのですね!
エレベーター・・・、憧れます。(*^_^*)

こんばんは
>もし、何の変哲もない普通の写真にじゃねえかと思われましたら、成功です。
残念でした。失敗です。
とっても使い勝手の良く、採光が美しく計算された家なのが判る写真でした。撮影者と同じ場所に立ってみたくなります。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
普通のおうちにエレベーターとはびっくりですよね。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
こういう被写体は奇をてらってカッコ良く撮るのはそれなりにできるのですが、きっちりかっちり撮るのは意外と難しいのです。

comment form
comment form