たぬちゃん先生とご一緒するの巻。|ソガネットドットコムBLOG

2010年05月01日

たぬちゃん先生とご一緒するの巻。

ブログで交流のある新潟市秋葉区で開業医をなさっておられる、たぬちゃん先生から、一眼レフの使い方を教えて欲しい、とのことで、瓢湖の近くの支倉というお店で、お会いすることとなりました。

tanucyan-03.jpg
最初、二人でまじめに写真撮影について、話をしていたのですが、遅れて、ブロガー仲間で同級生のTWINSさんとアガノガーデンさんも加わり、ブログ談義などで大いに盛り上がったのでした。たまたま居合わせた帰郷中の同級生I君も一緒です。(左から、TWINS、アガノガーデン、I、たぬちゃん)
*ブリーチバイパス+クロスプロセス風加工。龍馬伝というかタイムスクープハンターというかそういう感じの画像を意識してみたのですが?

tanucyan-01.jpg tanucyan-02.jpg
たぬちゃんのポートレイト。たぬちゃんはゴルフやマラソンが趣味で、体脂肪はなんと10%とのこと。
お医者さんの前で、平気でタバコをぷかぷか吸う我々バカどもはお叱りを受けました。反省?

nikond3000.jpg makkori.jpg
たぬちゃんのカメラはNikonD3000。35mmf1.8とのコンビネーションは初心者には最強だと思います。
その他、60mmマクロもご購入なされて、一眼レフの魅力にはまりつつあります。
絞りとシャッタースピード、ISOの関係。焦点距離と画角による描写の違い。プリセットでのホワイトバランスの設定、ブレないカメラの持ち方(3点支持をカメラと手と体で複数作る。)など、基本的なことをレクチャーしましたが、少しはためになりましたでしょうか。

それにしても、お酒も強い。けっこうたくさん飲みました。

hasekura-01.jpg
瓢湖の近くの支倉は看板もない、隠れ家みたいな和風ダイニングバーで、BGMもJAZZが流れていたりして、とても感じのいいお店です。

trackbacks

阿賀野市でたぬき先生と飲み会 WBの話 from TWINS BLOG

東京に行ってる時にアゴスさんから連絡があり、『たぬき先生と飲むことになった』から...

comments

おぉっ!たぬちゃんのポートレートステキですね♪
「お上品な感じの先生なのねぇ~(*´∀`*)」
とまじまじ見ちゃいました。

  • 1 まる
  • 2010年05月01日 12:35

さっそくのレポートありがとうございます(^^)V
素敵な写真を 選んでくださったようで、
嬉しく思います。
写真は 残酷だけど、現実として受け止めます(爆)

洋服が タバコ臭くて、、、、朝、思わず くんくん
かぎました!
皆さん10月から400円に上がりますし、
是非禁煙をしましょう!

お酒 私 かなりセーブしてましたよ~~だから
しっかり帰ったでしょう?今日もちゃんと仕事できました(^^)
また 水原に参りますので、ご指導くださいね。

アゴスさん、こんばんは!
たぬき先生、とってもおきれいですね^^
たぬき先生のブログで今までお顔のアップがなかったので♪
>絞りとシャッタースピード、ISOの関係。
>焦点距離と画角による描写の違い。
>プリセットでのホワイトバランスの設定
>ブレないカメラの持ち方
全部聞いてみたいです^-^;
本すら買ったことがない素人なのでコツコツ勉強していかねば@-@

こんばんは
たぬちゃん先生って女性だったのですか
知りませんでした。
恥;

  • 4 伯爵
  • 2010年05月01日 21:07

TWINSさんもそうですが、ブログから実際にお会いして交流を深めるってすばらしいですね^^
ブログでやりとしているから話しも尽きず盛り上がりそう♪
お酒が入れば尚ですね☆

「支倉」自分も好きです♪東京の友人が帰省するたびにお邪魔してますが、囲炉裏もあってベースは和だけどおしゃれでいい雰囲気ですよね☆

  • 5 masaong
  • 2010年05月01日 22:59

こんばんは
この情報はキャッチしていたのですが、遠征できませんでした。いつか、私も参入させてくださいませ。
環先生、美人って言われた事無いっておっしゃっていましたので、改めて「知的で美人ですねー。」
煙草の臭いは私も苦手です。飲み会に行けない理由の1番に上がります。

アゴスさん こんばんは

たぬチャン先生 一目見ただけで
バイタリティーを感じます。

タバコの臭いですよね。
私もたまに飲みにいくとかなり気になります。
旅館内の殆どが禁煙スペースとなりましたが
お酒を飲む環境の所は時間において
喫煙OKとなってます。
喫煙者が肩身が狭い世の中になってきましたね♪

いいですねー!

私にはより手取り足取り教えてください♪(笑)
それよりも先にフォトショかな?w

先日、フォトショ使いに「基本を飛ばしすぎ!」って言われました(汗)
自己流でテキトーにやってるため、レイヤーもごっちゃごちゃ(苦笑)

オフ会、いいですね☆
だんだんネットとリアルの境目が無くなりつつありますね。

おはようございます アゴスさん

たぬちゃんさんは女医さんだったのですね
イイ感じのお店ですね
さぞカメラ談議に花が咲きましたね
最後の写真、大人の時間って感じで素敵です(^^)

アゴス様
おはようございます!
たぬちゃん先生かっこいい。
ぷかぷか吸われる男性陣へ一喝されるところを拝見したかったです。
最後のお写真う~ん綺麗、口元の模様がまた素敵なアクセントですね。

こんにちは。
いつもブログへコメント頂きありがとうございます!

プロカメラマンの方から撮影方法をお教え頂けるなんて
羨ましいです><

機会があれば、教わりたいと常日頃思ってるのですが
いざ行動となると、中々動けません。。

まるさん、
ありがとうございます。
上品ですし、なんというか、華やかな感じの方なんですよね。ピンク色のオーラがあるというか。。

たぬちゃんさん、
ありがとうございました。
どの写真もベストショットでしたよ。
禁煙はまじで目標にしようかなと思います。
またお会いいたしましょう!

新潟スイーツ・ナカシマさん、
そうですね、おこられるかなとと思ったけど、結果オーライでした。本すら買ったこと無い割には上手ですよね。でも、理論は勉強したほうが、よい写真が撮れるというよりは、写真が楽しくなるはず。

伯爵さん、
ブログって、性別とか判らないときがありますよね。ずーと以前、Y射屋さんが私のことを女性だと思っていたことがあるくらいですから。

masaongさん、
行動を起こす事は大事ですよね。動くことによって、何かが始まるものだと思います。私は今までそれがなかなか出来なかったです。支倉、いいですよね。

ティンカーベルさん、
いつか、お会いしたいですね。そのときまで、禁煙できるかな?

かいりさん、
たぬちゃんは人として強いオーラをもった方だと思います。私のようなものが知り合いになって、光栄ですよ。
かいりさんは非喫煙者なのですね。私もがんばろうかな?

サッシーさん、
フォトショップはどんな使い方でも出来るツールです。セオリーなんか超えたところに新しい可能性を見出せるツールです。自由にやらなきゃ。
オフ会って楽しいですよね。ネットから飛び出せ!ってかんじです。

木仙人さん、
そうです、たぬちゃんは女医さんなのです。主人もお子さんもお医者さん一家なんですよ。カメラの話とブログの話で盛り上がりました。

技術研究所よーこさん、
そう、カッコイイがぴったりですね。日々、自分を磨いて、生き生き生きていくと、年を重ねたとき違いがはっきり現れてくるものなんですね。
最後の写真はワインを入れるカラフェのびんです。

けんちゃんさん、
けんちゃんさんはニコンユーザーだから、残念ながらTWINSさんじゃなくて、私の担当かも。それでよろしければ、いつでも!

こんにちは〜

2日連続飲み会、お疲れさまでした!
たぬき先生、やはり旅行に出かける前に
カメラのことを聞きたかったみたいだね(^^)

たくさん写真撮ってくるだろうから
それを肴にまた飲み会?
アリかもしれない(*^_^*)

  • 23 TWINS
  • 2010年05月02日 17:02

TWINSさん、
昨日はどうも。昨日はわりとさらっとした感じで終わりましたね。自分は今日もです。深酒しないよう気をつけます。
先生とは、またご一緒に飲みたいですね。

アゴスさん

おはようございます。

>瓢湖の近くの支倉というお店で、お会いすることとなりました。

要は最後は同級会で盛り上がったと言うことですね(汗)

アゴスさんやTWINSさんから色々と教えてもらって参考になったと思います。

でも一度に沢山のことを聞いても覚えられないかな(汗)

最後の写真、素敵です♪

溶射屋さん、
ありがとうございます。
おっしゃるように、一度にそんなに覚えられないから、ちょうどよかったと思います。

こんばんわ。

おお~。楽しそうですね~。もうちょっと近ければぜひ参加させていただきたいっす!(*^_^*)

> 体脂肪はなんと10%とのこと。

女性の10%ってのはスゴイですね! しかも、知的な美人♪ いや~、最強ですね。(^_^)

> NikonD3000。35mmf1.8とのコンビネーションは初心者には最強だと思います。

なるほど。・・・あ。そのストラップはマルサンカバン店製ですね♪

実は、先日ルソールへ行った時、店長・タカラちゃんのD5000を借りて写真を取りまくってたら・・・。
ヤバイっす!(^_^;) 実は一眼を使用したのは初めてだったんですけど、一発でハマりそうになっちゃって。(^^ゞ
あ、ちなみにアップした画像は全て今まで通りのコンデジですが。(^^ゞ

いいなぁ~、私もサッシーさんと一緒に手取り足とりがいいです^^(笑)
PHOTOSHOPも・・・。

たのしかったでしょ!
場を飽きさせない達人です。
彼女なしで私たちの飲み会はあり得ません!

  • 28 まさ
  • 2010年05月03日 22:08

お~ たぬちゃんさんのお顔初めて見ました~
2度ほどお米を会に来ていただいたのですが、
どちらも会えなかったんですよね~
いや~ お会いしたかったな~。

それにしても、体脂肪10%とは
羨ましい限りですな~。

アゴスさん、こんばんは~~

こういう飲み会・・・参加したいです!
飲みたいです!!
また次回飲むのを楽しみにしています♪

実は、マッコリは、飲んだ事がありません。(^_^;)

こんにちは

たぬき先生はとてもお綺麗な方ですね。

写真はあまり何も考えず撮ってますので教えていただける方がいるなんてたぬき先生がうらやましい。

雑誌を買って勉強中です!!

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
いつの日か是非、ご一緒しましょう。
そうそう、言い忘れてましたがたぬちゃんのストラップはストラップはマルサンカバン店製です。
D5000いいですよ、Z400GPさんから借りて使ったことがありますが、バリアングルのライブビューが秀逸です。

まささん、
そのうち、ぜひ。
たぬちゃんのパワーに私のパワーでは対抗できないです。

新潟米販売おやじさん、
その話は聞いております。
フルマラソンも走られる、ガチのマラソンランナーですから。

いそべの若大将さん、
今度、水原にも遠征してきてください。
いそべさんほどの方が、マッコリのんだことが無いとは、意外です。

ふとん王国店長さん、
何の雑誌をお読みですか?私は十数年、「アサヒカメラ」を愛読しています。

comment form
comment form