Ai AF NIKKOR 28mm f2.8D|ソガネットドットコムBLOG

2010年05月05日

Ai AF NIKKOR 28mm f2.8D

2828d.jpg
ヤフオクでAi AF NIKKOR 28mm f2.8Dを落札しました。:105mm f2.8Dにて撮影。

単焦点レンズは50mm f1.4Dと105mm f2.8Dを持っていたので、もう少し短い単焦点が欲しいなと思っていたところ、めでたく程度のいい中古を格安で落札することが出来ました。ほんと、レンズの中はきれいでした。

28mm f2.8DはNikonの現行の単焦点の中で、一番小さく、一番安いレンズです。といっても、50mm f1.4Dとほとんど変わらないくらいの大きさで、安いといっても中古でもコンデジが一つ買えるお値段です。
また、現行とはいえ、設計自体はかなり古く、デジタル一眼に使うのはコーティングなどの点で少し難点があるとのこと、ですが、私自身、デジタル専用(DXフォーマット)のレンズは1本も持っていなくて、それなりに使ってるんで、無問題です。

28mm f2.8DはDXフォーマットで使うと35mm換算42mmとなり、準標準域=肉眼に近い画角となります。F値が2.8と明るく、暗いところでも早いシャッターが切れるしボケ具合も大きくなります。なんといっても、単焦点レンズならではの画質のよさが魅力です。しかも、最短撮影距離がセンサー(フィルム面)から25cmmとかなり寄れるため、よりぼけ具合が大きくなりますし、パースの効いた写真を撮ることが出来ます。つまり、足ズームを使えば、広角的な写真から望遠的な写真まで撮れるし、近接撮影も出来るという、万能レンズということになります。フィルムカメラやフルサイズカメラでも広角レンズとして使えますしね。

が、しかし、現在ではズームレンズが主流(性能も向上している)ですし、単焦点は35mmのほうが明るいし、新しいの出たりで、この28mmはあまり、人気が無いようです。

というわけで、試し撮りです。トリミングはしていませんが、RAWで撮影のため、現像してあるので、撮って出しというわけではありませんので、正確なレビューではないことをご了承ください。あくまでも後処理の出来るデジタルで使用するという前提での使用例です。

nougyou01.jpg nugyou02.jpg
阿賀野市の農業資料館にて、室内でもF2.8あると、便利です。
28mmの広角レンズなので、f2.8で引いて撮っても背景があまりぼけないので、あまりぼかしたくない写真でも早いシャッターが切れます。けっこう寄れるので、ぐっと寄ると、f2.8でかなり背景がぼけるのから、いいかんじ。

2828yaezakura04.jpg
阿賀野市、瓢湖の八重桜は満開でした。

2828yaezakura01.jpg 2828yaezakura02.jpg

2828yaezakura06.jpg 2828yaezakura03.jpg
引いて絞ると広角的、寄って絞りを開けると望遠的に。ズームは自分の足で!

2828yaezakura05.jpg
天気のいい日で絞って撮ると、シャープでハイコントラスト。心配していたフレアーもあまりありません。ちなみに、50mmf1.4Dは天気のいい日の(特に逆光)はフレアーが目立ちます。

15028.jpg
午後6時、夕暮れ時。ISO200でもF2.8で50分の1秒のシャッターが切れます。

************************
ん・・・・、17-35mm f2.8-4 を持ってるので、ほんとは必要なかったかな?・・・・・なんて、思わないことに(略

comments

こんばんは。
肉眼に近い画角で明るい、足ズームを使って撮る、単焦点だから画質が良い!
魅力的なレンズですね~♪
ズームレンズじゃなくて単焦点を・・・は贅沢過ぎる~と
自分に言い聞かせています(笑)。
満開の八重桜が華やかですね~、夕暮れ時の飛行機もカッコいいです。
試し撮りということは、これからさらに深まって行くのでしょうね。
アゴスワールドがますますパワーアップですね(^^)v

こんばんは~
>ISO200でもF2.8で50分の1秒のシャッターが切れます
 レンズ買ったのですね
 最近、フルサイズにしてから
 殆どズーム使っていません。

明るいですよね。同じF値でもシャッター違いますから

  • 2 伯爵
  • 2010年05月05日 21:17

こんばんは〜

私も持っていない28ミリF2.8。
24、28,35と、明るい単焦点はほしいんだけど、
16-35F2.8で甘えちゃってるんだよね〜(^^;)

4枚目は広角ならでは。
でも人物の大きさが
標準に近い画角なんだなーって思わせるね(^^)

  • 3 twins
  • 2010年05月05日 22:57

アゴスさん こんばんは

足ズーム、基本ですね。
私は取りあえずカメラ関係の購入は一休み、
次回から買うときはフルサイズ用を
1つづつです。
時間無し撮影の私の常用は
18-270mm装着で 行ってきま〜す。
って 10分〜20分で戻ってきます(悲)

おはようございます アゴスさん

TWINSさんも今日はカメラ談議でした
お二人のブログからは色々勉強でき
本当にありがたいです(^^)

ちょっと前までは単焦点=ステータスみたいなとこあったけど、今ではマニアックの領域に。(笑)

28持ってましたよ。24も20も。ついでに50も85も180も500も。
じぇ~んぶ売っぱらっちまったけど。(泣)

残存単は14(シグマ)だけ~。
それも去年撮影中に落としてから調子悪~。

  • 6 nonbe
  • 2010年05月06日 08:48

いづみや女将さん、
単焦点のいいところは、小ささと、安さですよ。
F2.8のズームレンズのほうがよっぽど高価です。でかくて思いし。

伯爵さん、
なんか、衝動買いしてしまいました。
明るさに関しては、F2.8ですから、F2.8のズームと同じんですけどね。

twinsさん、
16-35mmF2.8で正解ですよ。むしろ、そっちのほうが画質とかよかったりして。単焦点のよいところはむしろ、その悪いとされてるところ、つまり、ズームできないという不便性によって、工夫せざるを得ない、絵作りとでもいいましょうか。

かいりさん、
そうですよね、足ズームは基本ですよね・・・・って、かいりさんの常用レンズ足ズームからは程遠い18-270mmじゃないですか!

木仙人さん、
ありがとうございます。
こんな、マニアックな独り言でも、勉強になっていただければ幸いです。

nonbeさん、
500mm!!
1,000,000えんオーバーじゃないですか!
昔はネイチャーフォトグラファーだったのですか?
頭にバンダナ巻いて、キタキツネでも撮っていたとかw

レンズの事がいまいちよくわからないので
新しいのを買う事が出来ません。
中古オークションなんてもってのほか。
私がマクロレンズを買えるのは何時になる事やら・・・。

新潟米販売おやじさん、
ヤフオクは見るだけで、レンズに詳しくなりますよ。
物欲は知識向上の最大のモチベーションです。

アゴスさん、こんにちは~~

良いレンズですね♪
単焦点レンズは、100mmマクロしか持っていないので、いいなぁぁ~~と、思いました!
単焦点でも、それぞれ違う味が出るのですね!(*^_^*)
もっともっと勉強しようと思います!

いそべの若大将さん、
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM なんかいかがですか?超新しいデジタル専用レンズで、描写はすばらしいそうですし、なんといってもF値が1.4ですから。欠点はあまり寄れないことですけど。

アゴスさん、こんばんは!
Ai AF NIKKOR 28mm f2.8Dはうらやましいです^^
50mmの単焦点を買った私ですがもうちょっと広角なのがほしかったので28mmってちょうどいいかもしれません^-^
私もオークション見てみようかな♪
お写真はいつもながらの美しさですね*^-^*

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
50mmだと、画角が足りませんよね。
35mmにしようか28mmにしようか迷うところですが、
単焦点はその昔、28-50-105と集めるか、35-85-135とするか・・といわれていましたけど、APS-Cでは28-50-105がよろしいかもしれません。

アゴス様
こんにちは♪
わからない。わからないからコメントが寄せられない無知な私です。
みなさんのコメント&あごすさんのリコメからわかること
肉眼に近く明るい、画質が綺麗。
F値が低い方が明るい。
短焦点、焦点距離が短い、よって画角は大きくなる。
けれどとても高価。。
室内で撮っていて標準(CANON EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS)だとシャッタースピードが遅くて遅くて困ることがあります。
それが解消できるのでしょうか?
レンズばかりではない?
設定にも問題あるのかとは思いつつ聞いちゃいます。

技術研究所よーこさん、
こまかいことはおいといて、一度、誰かから借りて、明るい単焦点レンズで撮ってみてください。その違いが分かるはずです。

アゴスさま
なるほど。まったくですね(^^)/

技術研究所よーこさん、
よくわからなかったら、とりあえず実行してみる・・ですね。

アゴスさん

おはようございます。

僕はこのタイプの35mmを持っていますが綺麗なボケができるので大好きなレンズです。

28mmですか・・・・興味あるなぁ!!^_^;

溶射屋さん、
35mmをお持ちだったら、28mmよりも、24mmのほうがいいと思いますよ。

comment form
comment form