阿賀野市天朝山の夜桜。|ソガネットドットコムBLOG

2010年04月20日

阿賀野市天朝山の夜桜。

ここ、阿賀野市の桜も満開になりました。

写真は阿賀野市の天朝山の夜桜です。

撮影方法は三脚使用の長秒露光撮影です。

ほぼみんな、17-35mm 30秒 F11 ISO200 RAW での撮影。

HDR加工はしていませんが、レタッチはしております。

基本的な画質アップ加工(アゴス・スペシャルw)をしております。

画像はすべてクリックすると大きな画像へ飛びます。

tencyouyamayozakura-01.jpg

tencyouyamayozakura-02.jpg

tencyouyamayozakura-03.jpg

tencyouyamayozakura-04.jpg

tencyouyamayozakura-05.jpg

tencyouyamayozakura-06.jpg

trackbacks

韮崎、王仁塚桜ライトアップの風情 from 伯爵様のデジタルフォトdiary

韮崎、王仁塚桜ライトアップの風情を撮影しました。

comments

一気に花開きましたね~☆
でも今年も花見出来ずに終わるかな・・・^^;

個人的には1枚目が天朝山って分かるので特に好きですね~♪

サッシーさん、
桜は満開なんだけど、曇り空ばかりだというのが残念です。
最後の写真のほうが天朝山って標識があるので、一番分かりやすいですよ。

お~綺麗ですね~
昼間の天朝山の桜とはえらい違いですね。
どれも綺麗だけれど、私は1枚目の写真に1票!
黒い空に映える桜がとっても綺麗です。

アゴスさん、こんばんは!
素晴らしい夜桜ですね^^
ライトアップされた光のとりかた…さすがプロですね^-^
今年は日本三大夜桜の高田公園の桜は撮れずじまいでした^^;
その代わり上田の1000本桜を撮ってきたので近々公開予定です♪

結婚式でお嫁さんが着る色(黒)打ち掛けのみたいな模様だわ。
昼間の桜と違って「黒に桜」っていうコントラストもまた良いもんですね。
今年は夜桜にも挑戦してみたいなぁ♪

  • 5 まる
  • 2010年04月20日 22:36

そちらは今が満開でしょうか?
こちら(岡山)はもう9割がた散ってしましました。
天気の悪い日が多くて、満足に桜の撮影ができませんでした。
こうしてみると、日本は広いですね。

アゴスさん こんばんは

見上げる桜 奇麗です。
外灯の灯りで撮られたのですか。

ヘッドライトとテールランプ
いい感じです♪

こんばんは

鳥肌が立つほど綺麗な夜桜ですね。

コントラストがすごいです。

さすがに桜が引き締まって見えます。

アゴスさん、おはようございます。(*^_^*)

やはりアゴスさんの写真は、素晴らしいですね♪
私も先日、生まれて初めて、夜桜を見に行って、写真を撮って来たのですが、チンプンカンプンで、上手く撮れませんでした・・・(^_^;)
勉強・・・、経験ですね!!

おはようございます。

> 基本的な画質アップ加工(アゴス・スペシャルw)をしております。

きれ~い♪ 夜桜ってこんなに綺麗に撮れるモンなんですね~。(だから一眼を買えって言われるんでうよね(^^ゞ)

おはようございます アゴスさん

桜の花の色が微妙に違うことにより遠近感や立体感がでますね
このあたりがアゴス・スペシャルwですね
色気がありますね、うっとりです(^^)

天朝山・・・・始めて聞きました。
ネットで調べて見ますね。
地元の方が 夜桜を楽しみスポットなのかな~?
絵葉書になりそうな、、写真ですね。

私 旅行に行くと いっぱい絵葉書買うんですよ。
撮影方法もいろいろで 絵葉書も 種々の趣が
あるんですよ~~

驚きました!
水原は 一年間 新潟県の県庁所在地だったのね~
越後府を おいたのですって!!
全然知りませんでしたわーーーーー
平成11年に復元された 矢倉だそうで、、、、
勉強になりました。

上の 私の 書き込み、、、誤字見つけました!
始めて→ 初めて

お久しぶりです。見事な夜桜ですね。
肉眼で見るより美しい。
私も愛犬の散歩で何度か行きましたが違う桜のようですね。
ところで、撮影日4月20日とありますが何時頃いかれたのですか?
その時何色の上着でしか?
赤系の上着?でしたか  (違うかな)
最近老眼が進み暗いところでは相手が誰か良く分からないこと・・・・・(悲しいです)
撮影後、極太短足犬コーギーに会いませんでしか?
8時前後?なら私もいたかも。

  • 14 ふとん屋
  • 2010年04月21日 10:22

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
私としても、一枚目が自信作なので、よかったです。
水原は天朝山が一番きれいな桜を見ることが出来るかもしれませんね。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
実は天朝山の中の桜はライトアップされているんですが、表のほうはライトアップされていないんですよ。でも、向かいのGSやコンビニの明かりが桜を照らしてきれいなんですよ。
近くに名所の高田公園があるのに残念ですね。
一度行ってみたいとずっと前から思っていますがいまだ叶いません。

まるさん、
ありがとうございます。
打ち掛け・・なるほど、言われてみればそういうテイストのカラーですね。桜はバックが濃い色だと映えますよね。曇り空だと、ぜんぜん映えない。青空バックの桜を撮りたいんですが、ずーッ戸、曇り空なんで残念です。

じゅれいさん、
岡山だったんですね。岡山ならもう1ヶ月くらい前には咲いたんじゃないですか?こちはちょうど今、満開です。
岡山みたいな天気のよさそうなところでも、天候がわるいうのであれば、この寒さは全国的なんですね。

かいりさん、
ありがとうございます。
そうなんですよ。この場所はライトアップされていないので、街灯の光と、向かいのGSとコンビニの明かりで撮りました。

ふとん王国店長さん、
どうもありがとうございます。
このテイストは長秒露光独特の描写で、すごく好きなのです。
なので、一番、好きな撮影方法です。

いそべの若大将さん、
夜桜きれいでしたか?どこへ行かれたのでしょう?
夜景撮影はノウハウがあるので、いきなり撮ろうと思っても失敗するのは仕方ないですね。
広角レンズで三脚を立てて、ISO200、30秒、F11 をマニュアル設定して、ピントもマニュアルで合わせて、長秒時ノイズリダクションをONにして、撮ってみてください。結果を見て、設定を調整して、再度撮ればこんな感じで撮れますよ。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
こういう撮影は一眼レフならではでしょうね。コンデジでも、最高級機なら出来るはずですが、お値段的に一眼の入門機と変わらないから、やっぱり、一眼ですね。

木仙人さん、
ありがとうございます。
桜の花の色が微妙に違うのは、いろんな光源が桜を照らしていて、それぞれの光源の色温度が違うからなんですよ。
だから、カラフルになるんですね。そこが、こういう撮影の面白いところなんです。
アゴススペシャルwはただ単に基本的な補正のことなんです。

たぬちゃんさん、
ありがとうございます。
そうなんですよ。水原が県庁所在地だったなんて、だれも信じてくれません。その県庁があったところがこの天朝山なんですね。水原は歴史が古いところなんです。

ふとん屋さん、
ありがとうございます。
やっぱ、そうでしたか。これはその日の写真です。
こういう特殊撮影だと暗闇の中でじっとしてるので、すごく怪しい人間にみられます。
たぶん、ふとん屋さんかなと思ったのですが、真っ暗だったので、若い女性?に声をかけてもし、違ったら、変質者に間違われると思って、声をかけませんでした。失礼しました。

こんにちは~
 凄いですね
 綺麗だなあ高田の夜桜に匹敵するのでは?

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。
でも、さすがに高田の夜桜とは比べられないでしょう。
規模が違います。実際に来られたら、がっかりすると思います。

土曜日に 天朝山に いきました~~
ちょうど市の日で 交通止めもあったです。
水原の代官所跡県内でも 意外に 知らない人多いはず。
瓢湖は あまりに 有名ですけど、、、、、

そろそろ葉桜ですね、
枝垂れ桜が 今 満開で、次は八重桜ですね~

今年は 親孝行がてら、花見をいっぱい
しました(^^)

アゴス様
こんばんは!
コメントがとっても為になります。
今度試したい。長秒露光。。
ISO200・F11・30秒・長秒時ノイズリダクションオン!了解です!知りませんでした(*^^)vありがとうございます!

技術研究所よーこさん、
これはあくまでも、目安です。
暗いときはもう少し絞りを開いて、明るいときは時間を短めに。
カメラの露出計は無視して、撮影結果で判断してください。

comment form
comment form