ホテル摩周様の撮影|HDR夜景画像その他。|ソガネットドットコムBLOG

2010年04月06日

ホテル摩周様の撮影|HDR夜景画像その他。

TWINS WEB PHOTO のお仕事で、月岡温泉、ホテル摩周様へ行ってきました。
摩周様は先回に続いて、2回目の撮影です。あと、もう一回、別の撮影が残っています。
クライアントの摩周様のN氏は去年の経営革新塾でともに学んだ方なので、しっかりとしたコンセプトをもっており、詳細まで話し合いながら、仕事を進めていけるので、とても仕事がやりやすいです。

masyuu_syoumenn.jpg
masyuusyoumenn5raw.jpg
正面玄関を長時間段階露光した5枚のRAWでPhotomatix。HDR Image。
電線が1本建物の前を横切っていたので、消す。
できるだけノイズなしで、ここまで仕上げるのはけっこう、至難の技だったりするんです。
(クリックで拡大)

masyuu_zenkei.jpg
masyuuzenkei7raw.jpg
ちかくの屋上から、全景を長時間露光のHDRで、建物のみをきれいに見せるため、トーンマッピングをゆるめに。お客様の入ってない部屋の明かりをあとで合成。
実際はほとんど真っ暗なのに、建物をライトアップしたように見えますでしょうか?
(クリックで拡大)

masyuu_wagyuu.jpg
メイン料理の石焼ステーキを撮影ブースで多灯ストロボ撮影。
料理写真はTWINSカメラマンがたくさん撮影しましたが、私はこのカットのみ105マクロでクローズアップ撮影。多灯ストロボ撮影は奥が深いと実感。出張での多灯ストロボ撮影は手間がかかります。
(クリックで拡大)

masyuu_akari.jpg
館内、小物なども・・。大口径レンズ(f値の小さいレンズ)で背景ぼかして。他に、花なども。
高感度に頼らず、ちょっと高価ですが、明るいレンズの特性を利用して撮ると、いい雰囲気になります。
(クリックで拡大)

*********************************************************
撮影のご依頼は・・・
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com

*********************************************************

trackbacks

月岡温泉ホテル摩周さんの料理撮影2|T-WEBPHOTO.COM from TWINS BLOG

先月に引き続き、月岡温泉ホテル摩周さんへ撮影に行ってきました。 私は料理だけの撮...

comments

アゴスさん、こんばんは!
最初のHDRすごいですね^-^
その特性を良く知ってないとできないような画像で勉強になります♪
石焼ステーキはとってもおいしそう!
ステーキなんて最近食べてないな…^^;

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
ナカシマさんも、やってらっしゃるから、分かると思いますが、長時間露光の夜景撮影を段階的に数枚撮影して、
そのRAWデータをさらにHDR合成するわけですから、かなり手間のかかる仕事です。

HDRすごい…。
最初はちんぷんかんぷんでしたが(今でも?)見てると「おもしろそう!」って、すごく興味が湧いてきます。
というか、おもしろいでしょう(^^)

こんばんは~~
すごい技なんでしょうね。
どっかの屋上をお借りしたのですか?
寒くなったですか?お疲れ様。
石焼ステーキ食べられたのかな・・・・これのほうが
心配だったりする、私。

『摩周』さんは 行ったことがないので
是非、いってみたいです。
でも このコースは 特別料金だと思うわ。
ネットで調べてみよう。

アゴス様
こんばんは!今回も魅せていただきました。
明るいレンズいいですね、
けどやはり腕によるもの大ですね(*^_^*)

アゴスさん こんばんは

旅館業は銀行で言えば不良産業、
外観の手直しをする余裕が無いのが殆どです。
我が宿も外観はボロボロ、
水前寺清子さんの歌のようです。
少ない投資で良くする為には
サービスとお料理です。

楽しみにしています。
社長の石塚様も我が宿には数回
お泊まりになられています♪

おはようございます。

いつもながら、HDR画像ってすごいなあ! (◎o◎)
と思いつつ、その手間を考えるとゾっとするものが・・・。(^_^;) 僕なら長時間露出の撮影中に寝ちゃうかも。(^^ゞ

おはようございます アゴスさん

なるほど、こうして合成するのですね
建物自体が発光しているかのように目立ってますね
完成写真は一枚だけどその過程は大変な作業ですね

いつもながらのアゴスさんのテクニックには
頭がさがります。
いつも思うのですが、私には絶対に出来ない作業です。

料理の石焼ステーキ食べた~い。

やんこさん、
HDRおもしろいですよ。わざと難しくするのが好きです。
もう少し、お手軽な方法もあるので、ぜひ。

たぬちゃんさん、
ありがとうございます。確かに技は必要です、まじで。
石焼ステーキは残念ながら、食べられませんでしたよ。
このコースはまだ始まっていないと思います。お値段はたしか、1.4万円くらいだったと思います。

技術研究所よーこさん、
ありがとうございます。
明るいレンズはひとつあると、写真に幅が出来ますよ。
いちおう、お金をいただいて撮影のお仕事をしていますので、技術はなくてはならないものだと思います。(キリッ)

かいりさん、
>少ない投資で良くする為にはサービスとお料理です
たしかにそうですね、それと、比較的コストがかからないネットでの宣伝も大事ですね。私どもは、なるべくコストがかからないで効果を上げるためのお手伝いをしております。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
長時間というか、正確には長秒なんですけどね。それでも、やはり撮影は長く感じます。

木仙人さん、
そうなんですよ。
ほんとは、サクっと、出来ましたってなかんじにしようかと思ったのですが、なぜ、お金を払ってまでの写真なんだということを分かっていただきたくて、作業過程を紹介いたしました。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
でも、このぐらいやって、当然。もっともっと精進しなければと思っています。私もステーキ食べたかった!

こんばんは〜

料理アップして、TBかけました。
今回は長時間お疲れさまでした!

外観写真、お見事!!
なかなかこんな写真使ってる旅館はないから
かなりのインパクトになるんじゃないかな(*^^)v

  • 17 TWINS
  • 2010年04月07日 19:38

アゴスさん こんばんは

>館内、小物なども・・。
 やはり三脚使用が良いのですね。
 色々と参考になりました♪

twinsさん、
ありがとう。
商業写真は写真の上手さや綺麗さよりも、いかに他と違うものを提供できるかが大切なんじゃないかと、私は思うんだけど?

  • 19 アゴス
  • 2010年04月07日 23:29

かいりさん、
いいえ、違います。
この場合、アングル重視なので、手持ちです。だからこそ、大口径レンズの開放なのです。三脚使用なら、レンズは選びません。

  • 20 アゴス
  • 2010年04月07日 23:35

こんばんは
うーん。お見事です。
>実際はほとんど真っ暗なのに、建物をライトアップしたように見えますでしょうか?
はい。見えます。そう言われても信じられない程です。
最後の1枚もアゴスさんならではの世界。じんと来ます。

こんばんは。
建物をライトアップしたように見えます!はい!!
HDRの完成までの工程、恐れ入りました~m(__)m
明るいレンズでの背景ボケ、大好きです。
ボディが先かレンズが先か、単焦点かズームか、
決められない私はずーっと同じ場所にいるような気がします。
嗚呼…(泣)。

アゴスさん

おはようございます。

>できるだけノイズなしで、ここまで仕上げるのはけっこう、至難の技だったりするんです。

綺麗に見えている写真ですが色んな苦労があるのですね。

>お客様の入ってない部屋の明かりをあとで合成。
実際はほとんど真っ暗なのに、建物をライトアップしたように見えますでしょうか?

綺麗にライトアップされているなぁと思ったらテクニックでこのように仕上げてあるのですか・・・びっくりです^^;

どの写真も素敵です♪

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
コンセプトどおりに見えてうれしいです。
最後の写真はなんてことは無い写真なんですけど、そこがまたむずかしいです。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
フィルムカメラの時代だったら、迷わず、レンズが先、単焦点。
となるのでしょうが、デジタルになった今、ボディーの重要性はとても大事ですよね。ズームレンズも高性能になってきたし・・・。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
ほんとは種明かししないで、こんなの撮りました~。ってのが理想なんですけど、付加価値みたいなものがあったほうがいいかなと思いまして。

アゴスさんのお肉は、汁がたれてて美味しそう!!
お肉を写す時、角度が少し違うだけでまったく別物に見えます。
ん~、これは美味しそうだわ~

  • 27 athuko
  • 2010年04月08日 16:04

athukoさん、
ありがとうございます。
お肉のてかりは撮影時に裏技があるのですよ。

さすが、こういうHDRの使い方だと、しっかりビジネスのネタになりますね~。
最近思うんですが、Topazのような強力なディテールアップソフトが出てくると、トーンマッピングを抑えたほうがキレイに仕上がるような気がします。
おっしゃるとおり、見事なライトアップですね。
自分も今度、夜の温泉旅館撮影を頼まれているので、大いに参考にさせていただきます!

shockatzさん、
ありがとうございます。
ほんとはもっと、がっつり、いきたかったのですけどね。
>自分も今度、夜の温泉旅館撮影を頼まれている・・
おお、それは興味ありますね。やっぱ、需要はあるんだ。他にもそういう事例があれば、見てみたいものです。

comment form
comment form