T-WEBPHOTO.COM|ホテル摩周さんのお仕事で月岡温泉へ。|ソガネットドットコムBLOG

2010年03月07日

T-WEBPHOTO.COM|ホテル摩周さんのお仕事で月岡温泉へ。

先回のエントリーから、ずいぶん時間がたちましたが、復活です。
先回のT-WEBPHOTO.COMの撮影のお仕事(新潟印刷様)から、ほかり医院様の撮影、美容院aura様の撮影、そして今回ご紹介するホテル摩周様の撮影と続きました。

また、メガネのネット販売も、ブログでご紹介したVividomoon、Plusmixはほぼ完売状態で、お問い合わせいただいているお客様にはたいへんご迷惑をおかけしています。踊る大走査線3の小栗旬さんのプラスミックスは多めに仕入れましたが、あと数本で完売です。もうすでにメーカー在庫はなくなっています。おはやめにどうぞ。

******************************

月岡温泉「ホテル摩周」様の撮影

心のふれあい大切に、笑顔あふれるおもてなし。
月岡温泉 ホテル摩周様より、
TWINS WEBPHOTOに撮影の依頼があり、行ってきました。
今回は春のチラシ、およびウェブサイト用の新しいお料理を中心とした撮影です。

masyuu-002.jpg
メインの料理の写真は撮影ブースを作っての多灯ストロボによる撮影でしたので、
そちらはTWINSカメラマンにまかせ、私は外観やお風呂などの写真を撮ってきました。
きっちり撮るというより、スナップ的な写真というご希望でした。
のちほど、長時間露光による夜景の外観写真も撮りに行く予定です。
もしかしたら、HDRにするかもしれません。

masyuu-004.jpg
今回ご依頼いただきました、ご担当のN氏は去年の経営革新塾を機に、e-ねっと阿賀野塾に入られたご縁で、お仕事をいただきました。

masyuu-003.jpg
お風呂の写真です。N氏から、ありふれた写真じゃない写真をとのご希望でしたので、
お客様の実際の視点を意識し、超ローアングルから、ノーファインダー撮影。

masyuu-005.jpg
料理の写真。撮影ブースで撮影し終ったお料理を場所を移して単品で、N氏からレフ持ちしてもらって、
自然光で撮影。マクロを中心に使ってクローズアップでシーンを切り取りました。
ウエブサイトの素材として使っていただければいいかな、みたいな。

masyuu-001.jpg
いつもの撮影の様子です。毎回セッティングが違うのに気がつかれたでしょうか?
今回はストロボの灯数が増えています。
コース料理の集合写真はTWINSカメラマンがきっちり撮りました。
その模様はTWINS BLOGにて・・・
******************************

心のふれあい大切に、笑顔あふれるおもてなし。
月岡温泉 ホテル摩周

http://www.masyuu.co.jp/
新潟県新発田市月岡温泉 TEL 0254-32-2131(代)

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

trackbacks

T-WEBPHOTO.COM|月岡温泉ホテル摩周さんの料理撮影 from TWINS BLOG

美人になれる湯として有名な、月岡温泉の老舗旅館『ホテル摩周』さんで 料理、旅館の...

comments

こんばんわ。

T-WEBPHOTO.COM大人気ですね。おめでとうございます!(^_^)/

お風呂の画像、とても参考になります。ありがとうございます!何事もお客様目線って大事ですよね。(*^_^*)

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
私個人としてはいろんな意味で、課題はありますが、すげーがんばってます。
床に直接カメラを置いて撮ると、ぴかぴかの床が強調されて写るかも。

アゴスさん、こんばんは!
大盛況のようでおめでとうございます^^
セットの写真は毎回勉強になりますね♪
ここまでのセットは私には無理ですが勉強してお金をかけないようになんとかならないかと試行錯誤中です(笑)

撮影風景、、やはりプロは違うな~~
かっこいい。
お風呂、、ざぶーんと
飛び込みたくなる アングルでナイスです!

お料理も 新鮮さがあふれています。

プロの機材は違いますねぇ。
雑貨等のマクロ撮影をすると歴然と差が…。
料理がほんとキレイですね。

こんばんは

お客様目線でローアングルから撮影と言うのが好いですね。
お風呂のお湯の豊富さが表れていると思います。
料理も美味しそうだなー(^-^)

  • 6 豆蔵
  • 2010年03月07日 22:06

こんばんは〜

バック紙がすごいシワシワで
これで大丈夫的感じになってるね(^^;)

この状況でこの写真が撮れましたってのを
明日アップしなきゃ(*^_^*)

  • 7 twins
  • 2010年03月07日 22:26

アゴスさまこんばんは!
すてきなお写真群ですね!
役割分担されていて別々にお仕事。
しっかりお互い信頼されているからこそできることですね。
HDRがとっても楽しみです(●^o^●)

おはようございます アゴスさん

>お客様の実際の視点を意識し

お湯に浸かりたいと思ってもらうにはこの位置からになるわけですね

>N氏からレフ持ちしてもらって、自然光で撮影

やっぱり自然光の力はすごいですね

勉強になります
ありがとうございます(^^)

お風呂の写真がなんとも良いですね~
左上何か、まさにお湯につかって風景を眺めてるようです。

最後の写真には、居酒屋で話されていた新しい機材もあるんでしょうか。
これからどんどん活躍するんでしょうね~。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
光の当て方は基本的に同じだから、ミニチュア版を作れば、コストダウンするんじゃないかな。
こーゆーのはきりが無いから、ご自分の必要な用途に対して最小限のコストで対応すべきです。
誰のため、何のため。機能とコストを考えれば良いと思います。この考え方をVEといいます。

たぬちゃんさん、
ありがとうございます。
TWINSさんと仕事をするようになって、プロって、かっこよさが大事だなって思います。
そのへんが私的にはまだまだだなって思うわけで。

じゅれいさん、
ありがとうございます。
マクロ撮影はライティングが大事ですが、どうしても高価な機材が必要かというとそうでもないわけで、あればあれでいいんですけど、なけりゃないでそれでも撮れるわけで、経験によってノウハウを蓄積していくのが大事なわけで。

豆蔵さん、
ありがとうございます。
ほんとは中に入って撮ろうと思ったんですが、カメラ大事だし、湯気の問題もあるので、こうなりました。

twinsさん、
実はこの写真はおとなしめですが、HDRなんですよ。なもんで、「しわ」が実際以上に強調されてしまったわけですね。

技術研究所よーこさん、
ありがとうございます。
効率的な仕事をするために、信頼に基づいた役割分担を意識して行うようにしております。

木仙人さん、
ありがとうございます。
実は自然光が一番明るいのです。ただ、コントロールするのが難しいのです。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
ほんとは中に入ってとれば良かったのですけどね。
それはそれでむずかしい。

こんばんは
こんなに照明が多いのは経験がないです
う~ん、どんな画像ができるんだろう。
プロの奥は深いなあ。
楽しみです

  • 19 伯爵
  • 2010年03月08日 19:59

伯爵さん、
これでも、旅館のコース料理の集合写真を撮るには必要最低限の機材です。
この続きはTWINSさんのブログでどうぞ。

アゴスさん

こんばんは!

>メガネのネット販売も、ブログでご紹介したVividomoon、Plusmixはほぼ完売状態で、お問い合わせいただいているお客様にはたいへんご迷惑をおかけしています。

それは良かったですね(∩.∩)

ちなみにメガネの仕入れは「名古屋○鏡」さんのような会社から仕入れるのでしょうか?

この会社の社長さんとは以前講習会でご一緒したことがあります♪

それにしてもさすがに綺麗に撮影されているんですね。

どの写真もとても素敵です。

twinsさんのこの機材で最低限なのですか・・・・^^;

撮影って奥が深いなぁ(伯爵様と同じ・・・)

こんばんは~。
お風呂の写真がステキ~!
食べ物の写真に反応しないでお風呂、というのは
私らしくない反応ですが温泉につかりたくなりました!
アゴスさんの経験値ってすごい数値になっているのでしょうね。
ノーファインダー撮影は未経験ですが、水平がまっすぐになるのが不思議・・・。
水平が苦手な私、根性が曲がっているのかも(泣)。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
仕入れは、問屋経由ではなく、メーカー直の仕入れです。
この機材はT-WEBPHOTO.COMの備品として、購入したものなんですよ。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
経験については実を言うと、私、一眼レフ暦が20年ですからね。それくらいあれば、そこそこ経験値はないとおかしいわけで。
この写真の場合、直接カメラを下において撮ったのですよ。なんで、曲がりようがないわけで・・・。

こんばんは。
お風呂もこんな写真見たら入りに行きたくなりますね(^^;)
AGOSさんの写真は見てると楽しくて。
勉強勉強…。

やんこさん、
ありがとう。
きっと、私自身が楽しんで写真を撮ってるから、だと思う。でもそのうち、楽しくなくなるかもしれない。そのとき、やんこさんはどう感じるのだろう。

  • 26 アゴス
  • 2010年03月09日 22:35

アゴスさん、こんばんは~~

お仕事、お疲れ様です!
摩周さんへは、まだお邪魔した事がなかったのですが、料理といい、お風呂といい…素敵ですね♪
鏡のように写っているお風呂の写真ですが、私はまだ、このような撮り方をした事がないので、撮ってみたくなりました♪
勉強させて頂き、ありがとうございます!(*^_^*)

いそべの若大将さん、
私は1度だけ、泊まったことがあります。
料理は豪華で、安いですよ。
蟹つきのコース、一泊二日で12,000円とのこと。

アゴスさん

おはようございます。

>仕入れは、問屋経由ではなく、メーカー直の仕入れです。

メガネ業界も直仕入れの方向になっているのですね。

問屋業界も本当にお客様のかゆい所に手が行くような事をしないと生き残って行けない時代なんでしょうね!!

溶射屋さん、
そうですね、最近、問屋さんを通しての仕入れがとても少なくなりました。レンズの注文なんかネットで注文ですし。

comment form
comment form