TWINS BLOG in ソガ-ネットドットコムBLOG|ソガネットドットコムBLOG

2010年01月14日

TWINS BLOG in ソガ-ネットドットコムBLOG

都合により、本日のエントリーはTWINSさんが書きます。
コメントへの返信はTWINSさんが行いますので、ご了承下さい。
それでは、どうぞ・・・・。

_____________________________

twinsbanner.jpg

ほうれん草のペペロンチーノ

昨日の予告通り、今日一日だけアゴスさんのページをお借りしてエントリーを展開いたします(*^_^*)

100114_1.jpg

お昼に食べたのはほうれん草のペペロンチーノ。
今日は夜に阿賀野塾の新年会があるため、ベーコンの誘惑にも負けず、
シンプルな野菜のみのパスタにしました(^^)
皆さま、お試しになる時はベーコン入りもオススメであります。

100114_2.jpg

材料【2人前】
パスタ160g ほうれん草1/2束 ニンニク1カケ
赤唐辛子適量 パルメザンチーズ適量
オリーブオイル大さじ2 塩小さじ1/2 コショウ適宜
後でオリーブオイル大さじ1

100114_3.jpg

作り方
ニンニクはスライス(お好みでみじん切りでもOK)し、
赤 唐辛子は適当な大きさに切って種を取る。
ほうれん草は洗って長さを3等分くらいに切る。
パスタを茹で始めて茹で上がり5分前くらいになったら
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、
焦げないようにじっくりと(3分くらい)炒める。

*鍋を傾けて油だまりを作ると焦げにくいです。

パスタが茹で上がる直前にほうれん草をフライパンに入れ、
サッと炒 めたところでパスタを投入。
強火にして、塩・コショウで味付けし、手早くからめたらオリーブオイルを後がけして出来上がり。
皿に盛ってパルメザンを振って食べましょう(*^_^*)

100114_4.jpg

後でオリーブオイルをかけるのは、パスタをくっつかなくするためです。
シンプルで飽きないおいしさのパスタですよ~(*^^)v

サーバー移転の件ですが、現在のエントリー【重要なお知らせ】が消えたら完了です。
移転の瞬間前後にコメントをいただいた場合、
こちらも気づかずに消えてしまう場合がありますのでご了承願います。

サーバー移転が済み次第ブログを復活させますのでよろしくお願いいたします。

アゴスさん、今日はお世話になりました。
ありがとう\(^O^)/

写真、記事:TWINS
_____________________________

*コメントへの返信はTWINSさんが返信いたします。
ご遠慮せずにぜひ、コメントをお書き込みください。

アゴス

comments

アゴスさん、TWINSさん、こんにちは!
ぺペロンチーノ大好きです^^
辛党なので唐辛子はめちゃくちゃ入れますが(笑)
私はニンニクと唐辛子を入れた後、ゆで汁入れて乳化させる派です^-^
でもTWINSさんの方法もマジでおいしそうなのでこれは試してみなければ♪

ホウレンソウとターコイズグリーンのお皿が見事にマッチしてますね。
シャッフルしてブログ書くのも面白いかもしれませんね。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜TWINSです。

ゆで汁乳化バージョン、今度やってみます。
ソースが絡みやすそうでいいですね(^^)

ぺペロンチーノ系はタバスコが合わないから
作ってる段階でしっかり辛さを引き出しておかないと
ダメですよね(^^;

  • 3 TWINS
  • 2010年01月14日 16:40

>ティンカーベルさん

こんにちは〜

既出の黄色い皿といっしょに買ったんですが、
今回初登場です(*^_^*)

いや〜、今回は緊急避難措置で
アゴスさんの好意に甘えちゃいました(汗)

  • 4 TWINS
  • 2010年01月14日 16:46

TWINSさん、こんばんは
アゴスさん、はじめまして

ぺペロンチーノ激ウマですね。大好きです。

すこし油っぽいのがすきですね。

シンプルだから店によって違いが出るのでしょうね。

アゴスさんは眼鏡屋さんなんですね。

よろしくお願いします。

こんばんは。
アゴスさん、はじめまして、お邪魔します。
ほうれん草のペペロンチーノ、とっても美味しそうです。
ベーコン入れたら、もっと風味が出そうですね。

こんばんは!

にんにくのジュージューの音と香りが聞こえて、漂ってきそうです。

ペペロンチーノ大好きです!
でも、私は欲張りなので、ついつい、ほうれん草を入れすぎたり、にんにくをいれすぎたりしてしまいます…。

美味しそうです〜

TWINSさん アゴスさん こんばんわ。

シンプルでヘルシーなパスタですね~。こういうの大好きなんですよ♪ (^^)/

今気付いたんですけど、こうしてエントリーすると、今までTWINSさんをご存知無かった方、アゴスさんをご存知無かった方からも訪問されてお互いに相乗効果が生まれていいですね!(^^)v

TWINSさん、こんばんは~。
ガーリックのいい香りが漂ってくるようです。
香りが届きそうな画像に、お腹いっぱいだけど食べたい~(#^.^#)
ほうれん草の緑色と輝きがキレイで食欲増進剤ですね。
これは超大盛りで食べたい!!


こんばんは。

ぺペロンチーノは一番好きなパスタです。
シンプルだけど一番食べ飽きないパスタですよね ^^
肉食獣の私はやっぱり厚切りベーコンの
誘惑に勝てません  ^^;)

アゴス様はじめまして!お言葉に甘えてお邪魔します!
TWINS様こんにちは。素敵な関係ですね!^^
仲良し仲良し!!
やはり皆さんのコメントに多いようにぺペロンチーノ、シンプルなのに美味しい人気ものですね。
私も作るのですがいまいち!でしたので参考にさせて頂きます(^^)vありがとうございました~!
であすは?うちのサイト使いますか~?(*^_^*)なんちゃって!

こんばんは
最近、TWINSさんって
AGOSさんがTWINSさんって着ぐるみ
きているのかなと思えてならないんですが・・・

油の写真。これは凄い。

  • 12 伯爵
  • 2010年01月14日 23:42

ちょうど今日、商工会に行ったら
T指導員さんが阿賀野塾の新年会に行くところでした
新年会盛り上がったんでしょうね
もしかして、今も盛り上がっているのかも知れませんね

ぺペロンチーノ美味しそうです
今の時期ほうれんそうの代わりに
菜の花もよさそうですね

にんにくの香りが~~~
きっとまだ、お帰りじゃないのでしょうね。

いい仲間ですね。
TWINSさんとアゴスさんて、
お友達?・・・

  • 14 まさ
  • 2010年01月15日 00:09

twinsさん こんばん
宿借ですね♪
大蒜と唐辛子のブチュぶチュ感とってもいい感じです

全て決まりますね。
わたしは ゆで汁で最後の味付けを決めます。
以前の 冷静ヴィッしソワーズの様にです。
ゆで汁をつかうとパスタがモチモチ感でますね♪

法蓮草は気づきませんでした 美味しそうです♪
後にんにくは芽をとった方がいいみたいですよ♪

twinsさん&アゴスさん

おはようございますヽ(^。^)ノ

いつも白いバックと違う黒なので凄く見た目が新鮮に見えます。

パスタは好んでは食べませんが大好きな食べ物の一つです^^;

ラーメンとパスタのどちらを選択すると言われると間違いなくラーメンなんです^^;

だからラーメン屋さんに入ってしまいます。

サーバーの入れ替え順調に行くといいですね(^―^)

はじめましてアゴスさん
おはようございます TWINSさん

アゴスさん、いつも写真加工素晴しい・・・と思って拝見してます
これからはちょくちょくお邪魔させていただきます
良かったらリンクの方もお願いします

TWINSさん
今日は春らしい色合いですね ウキウキします
こちらも外は真っ白、春が待ち遠しい(^^;

TWINSさん
おはようございますo(^-^)o

やっぱり、写真の力は大きいですね!
出来上がりの写真だけでなく、素材の
写真までが美味しそうな、いい感じ
ですね(*'-'*)

昨日はお疲れ様でした。

大食いの私が、なぜかお皿に目がいっちゃいました。
すっごい綺麗なお皿ですね。
こんなのに盛りつけられたら食もすすむんでしょうね~
私には合わないな。
食べすぎちゃうから・・・。

こんにちは(^_^)v

ぺペロンチーノって奥が深いですよね。
入れるものによって味が変わる。ごまかしの効かない料理だと思います。

ほうれん草のシンプルなものは、食べた事がないですね。
ちゃんと一日のカロリーを気にしての、お料理感覚☆
素晴らしいです(#^.^#)

削りたてのチーズ!これが最高の元。
家は、もっぱら粉チーズです(>ω<、)くすん。。

>ふとん王国店長さん

こんにちは〜

オイリーな感じの方が絶対おいしいと思います。
しかし、自分で作ってると
『オリーブオイル大さじ1で100Kcalオーバー!』
と思うとどうしても減らし気味になっちゃうんですよ(^^;

味付けは基本塩だけですから
味加減と茹で方がポイントのパスタですよね(^^)

  • 21 TWINS
  • 2010年01月15日 15:55

>中古パソコン屋

こんにちは〜

ベーコン入った方が絶対ウマイですよね。
今度入れて作ってみます(^^;

ほうれん草の緑がとてもキレイなので
写真的にはOKでしょ(*^_^*)

  • 22 TWINS
  • 2010年01月15日 16:00

>和スィーツ茜姫さん

こんにちは〜

にんにくは、この状態でチップスになるまで揚げて
後のせする場合もあります(^^)
それはそれでおいしいですよ。

自分で食べるなら好きなだけ具を入れて
OKだと思います(*^_^*)

  • 23 TWINS
  • 2010年01月15日 16:04

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんにちは〜♪

北ちゃんは赤唐辛子10個ぐらい入れて
ガッツリ辛いのがいいんでしょ(*^_^*)

そうそう、今までアゴスさんのページ見に来るだけで
コメント入れてなかった人も
これで入れやすくなったかな〜、なんて・・・
逆にアゴスさんの常連さんからもコメント
いただけちゃったりしたら、うれしいな(*^^)v

  • 24 TWINS
  • 2010年01月15日 16:09

>いづみや女将さん

こんにちは〜

コレ系を作る時は毎回のことなんですが、
ニンニクとオリーブオイルを入れてから火にかけるので
ジョジョにいい〜香りが高まってくるんですよ〜(^^)

パスタは1回80gと決めているんですが、
肉系も入らないこの場合は、
もう少し増量でよかったな、
と思いました(*^_^*)

  • 25 TWINS
  • 2010年01月15日 16:13

>ぽてちよさん

こんにちは〜

言ってみればパスタ番のかけそばみたいな感じで
一番飽きないかもしれませんね(^^)

やはりぽてちよさんは
ベーコン指定できましたね(^^;
私も普段の日なら入れてました。

  • 26 TWINS
  • 2010年01月15日 16:17

今書き込んでいるのですね。
リアルタイムに、
更新かけると一つずつ見れて
ちょっといい感じ^^
コメ待ってます~♪

  • 27 まさ
  • 2010年01月15日 16:18

>技術研究所よーこさん

こんにちは〜

アゴスさんとは中学高校一緒なんですが、
同じクラスになったことはないんですよ(^^;
地元が離れた同級生が多い中、
ともに商売やってるので一緒にがんばってます。

この通り作ると絶対おいしい・・・はず(^^;
パスタの茹で汁を足すといいという意見もありました。

>であすは?うちのサイト使いますか~?・・・
なんとありがたいお申し出!
でも今日は一回休みにします(*^_^*)

  • 28 TWINS
  • 2010年01月15日 16:23

>伯爵様

こんにちは〜

着ぐるみでないということを
18日、証明しに参ります(^^;

撮影ブースにカセットコンロ。
これで途中経過のカットを撮ってます。
時々なんでここまでやってるんだろ?
って思うこともあります(*^_^*)

  • 29 TWINS
  • 2010年01月15日 16:27

>割烹豊作 なご道さん

こんにちは〜

T指導員さんと協議した結果、
私だけ行こうと思っていたんですが、
18日の荒川、アゴスさんと行くことになりました。
よろしくお願いします(^^)

ペペロンチーノは基本ガーリックと赤唐辛子なので
ほかは季節により何でもOKかと思います。
私も以前、アスパラで作りました(*^_^*)

  • 30 TWINS
  • 2010年01月15日 16:31

>まささん

こんにちは〜

0時9分・・・
まだあと少し盛り上がってた頃ですね(^^)

アゴスさんとは中学高校同6年間同じ学校でした。
でも同じクラスになったことはないんですよ。

私をこの世界に引き入れたのが
アゴスさんです(*^_^*)

  • 31 TWINS
  • 2010年01月15日 16:34

>かいりさん

こんにちは〜

おお!
かいりさんもパスタゆで汁利用派ですか。
モチモチ感ね〜、なるほど。
今度はそれでやってみますよ(^^)

ニンニクは芽をとって入れてるんですが、
取り切れてないのがあったようです。
唐辛子のタネも一個入ってるし〜(*^_^*)

  • 32 TWINS
  • 2010年01月15日 16:38

>溶射屋さん

こんにちは〜

えと〜(¨;)
今年に入ってから白バックより黒バックを多用していたのですが、
気がつきませんでした?(^^;

私も外食だと間違いなくラーメン派です!
パスタはそこそこのモノ、家でも作れますが、
ラーメンはムリですからね〜(*^_^*)

  • 33 TWINS
  • 2010年01月15日 16:46

>木仙人さん

こんにちは〜

アゴスさんの写真技術は
私以外のプロも認めてるものですから、
来ていると絶対に参考になりますよ(*^^)v

まったく外の世界とは裏腹な色合いに
春への期待を込めました(^^)
なご道さんが言うように
菜の花でもよかったな〜と思います。

  • 34 TWINS
  • 2010年01月15日 16:50

>フェルエッグの りーさん

こんにちは〜

他のサイトでお見かけしていたんですが、
はじめまして〜ですよね。
よろしくお願いしますm(__)m

素材の写真は、実は一番たいへんなんですが、
これがあると何を揃えればいいかがすぐにわかって
いいかな〜と思ってやっています(^^)

サーバー移転完了したらリンクさせていただきますね。

  • 35 TWINS
  • 2010年01月15日 16:56

TWINSさん
↑のレスを読んでいたら
やはりラーメンは難しいのですね~~スープが
一日じゃできないもんね。スープ材料も
少人数のために集めるなんて贅沢でしょうし。
パスタ・・日本人は うまく
アレンジして イタリアにはない
パスタの境地を開拓していると思いますーーーーーー

  • 36 たぬちゃん
  • 2010年01月15日 16:58

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

昨日はお疲れさま〜
久しぶりでしたね(*^_^*)

セールの時にキレイだったんで
買った皿なんですが、
買ったはいいけど寒色系の皿は
食欲がわかないじゃないかと
今まで使うのを躊躇していました。

写真にしてみたらけっこうOKだったんで
これから何度か登場すると思います(^^;

  • 37 TWINS
  • 2010年01月15日 17:03

>ほのぼの野菜畑さん

こんにちは〜

シンプルな料理なのに今日のコメントを見ると
『ゆで汁を使う』という方がいて
奥深さが垣間見えますよね(^^;

自分で食べる分には多少失敗しても
合いそうだと思うもの、
入れていっていいんじゃないでしょうか(^^)

チーズはかたまりを買った方が
たぶん安いんじゃないでしょうか?

  • 38 TWINS
  • 2010年01月15日 17:10

>まささん

こんにちは〜

なんだかチャット状態楽しんでたみたいですね(^^)
今ようやく手があいたのでコメントバックしてました。

  • 39 TWINS
  • 2010年01月15日 17:13

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

ラーメンのスープは
なかなか素人には難しいと思います。
私は家で作る時はウェイパー、鶏ガラスープ、塩で、
加減して醤油を足したりすることもあります。

日本人は外国の料理をうまく取り込んで
日本風にアレンジする天才だと思います(^^)

  • 40 TWINS
  • 2010年01月15日 17:20

パスタレシピにかけては無敵の撮影だと思います~
お皿とほうれん草の緑が鮮やかで、
まるで夢の世界へ舞い込んだように思いました~

撮影、気合が入ってますよね。
さすがーって思います^^

  • 41 athuko
  • 2010年01月15日 19:10

>athukoさん

こんばんは〜

私も撮るまでは
ほうれん草とこの皿が
こんなにマッチするとは思いませんでした。

いえいえ、そんな気合い入ってませんてば(^^;)
でも最近、パスタはなるべく高さが出るように
盛っています。

  • 42 twins
  • 2010年01月15日 23:49

アゴス様TWINS様こんばんは
また訪問しちゃいました!
そしてよ~く見ていると2枚目のお写真、チーズをおろし金に
そおっとおくところが何となく想像されて、
仕事をきちっとこなす繊細な方なのだろうなあ…(^^)v
いつもありがとうございます!

TWINSさん、おはようございます。

なるほど!なるほど!
それで、アゴスさんの所だったのですね!
皆さん、先へ先へ進んで行きますね♪
私も、頑張ります!

ペペロンチーノ…大好きです!
これに対抗するのが、カルボナーラ!
いつも迷ってしまいます…(^_^;)
最高~最高~最高!!

>技術研究所よーこさん

こんにちは〜

再訪ありがとうございます。
チーズ、そおっと置いたかな〜?
いつのテキトーに並べて
レンズ覗いてはちょっと位置を動かす、
そんな感じで繊細さなど無縁ですよ(^^;

仕事はキッチリしますが、
人の話を聞いていないことが多いB型です(゜◇゜lll)

  • 45 TWINS
  • 2010年01月16日 11:16

>いそべの若大将さん

こんにちは〜

単なる緊急避難措置で、
新しいHPができた他は
ブログが進化するとかはないですから(^^;

私もカルボナーラ大好きで
一番作るパスタです(^^)

  • 46 TWINS
  • 2010年01月16日 11:22

こんばんは

まだ移転完了してない?

ペペロンチーノ好きなんだけど
いつも辛く出来ちゃうんだよね
唐辛子の量が多すぎるのは分かってるんだけど
ついつい入れちゃう(笑)
ちゃんと分量覚えておきます(^^)v

>アガノさん

こんばんは〜

移転は完了したみたいなんだけど問題勃発( ̄□ ̄;)!!
投稿も書き込みも出来ない状況で
それを告知することすら出来ない・・・(((( ;゚Д゚)))
月曜までムリかも・・・

唐辛子はどれくらい辛いかもわからないから
調節は難しいよね。
辛さがもの足りないとイヤだから
ついつい入れ過ぎちゃうんだよ(^^;)

  • 48 twins
  • 2010年01月16日 22:22

こんばんは。

TWINSさんが、アゴスさんのブログを間借りしてなんて
ちょっと不思議な感じですね。
でも今後こう言った企画?も面白いかもしれませんね(笑)

今日のパスタは、ベーコンを覗いてさらにシンプルに
なっていて美味しそうです(^_^)v

  • 49 豆蔵
  • 2010年01月16日 23:12

>豆蔵さん

こんにちは〜

予定通りにブログが復活せず、
もう1エントリーお願いすることになりました(゜◇゜lll)
緊急避難措置なので仕方なくやってますが、
企画としてやれたかどうかは難しいところです(^^;

撮影して思ったんですが、
ほうれん草の緑が鮮やかでした。
味もグッドでしたよ(*^^)v

  • 50 TWINS
  • 2010年01月17日 11:57
comment form
comment form