「越後杜氏匠の酒」HDR|ソガネットドットコムBLOG

2009年12月20日

「越後杜氏匠の酒」HDR

sakeset02.jpg
(クリックで拡大)

おや、どこかで見たなと思う人もいるかもしれませんが、
それはおいといて、久しぶりにハイダイナミックレンジイメージ。
わけあって、普通に写真を撮ったのですが、使われなかったので、
ハイダイナミックレンジイメージに加工してみました。
コテコテなんだけども、ソフトに自然に。えろいんぴつ?で書いたような、
そんなHDR画像をイメージしてみました。
どっちかというと、HDR画像を素材にしたフォトレタッチかな。

【PR】
酒のいのうえさんオリジナル「越後杜氏匠の酒」です。
新潟県下90社の蔵元より厳選した12社の吟醸酒以上のお酒を
詰め合わせた贅沢な飲みくらべ180ml入りの12本セットです。
7,200円(箱代・税込)
お求めはこちらから

comments

わお~、迫力ありますね。
こう撮るんですね。
1本1本が小さいので、結構難しいテーマだと思うんですよ。
こういうビンものって。
こうすると迫力があって、気おされていいですね。
参考になります。フレーム。

こんばんは〜

井上さんがほしがるかも(*^_^*)

今回は『ラベルがよく見える』という課題があったので
使わなかったけど、
イメージフォトとしては絶対アリだよね!

こーゆー1枚がサイトにあるだけで
見る人を惹きつけると思う(*^^)v

  • 2 twins
  • 2009年12月20日 22:03

アゴスさん こんばんは

料理に合う1本 お好みの1本
選べる商品ですね。
新潟のお酒が売れるといいですね。

いつもながら加工技術
参考になります♪

こんばんは

お~日本酒!
吟醸酒は呑み口が良いからぐいぐいといっちゃう(^^ゞ
今年は久保田の万寿したから
正月用の日本酒、何にしょうかな~
と考えてしまうp(^^)q

アゴスさん

おはようございます。

>おや、どこかで見たなと思う人もいるかもしれませんが、それはおいといて、久しぶりにハイダイナミックレンジイメージ。

確かにどこかでみたような・・・^^;

HDRって凄いですね・・・・・とても素敵な雰囲気に仕上がっているように思います。

このお酒はこの後飲まれたのですか?

それとも返却なのかな?

そっちも気になったりして・・・^^;

アゴスさん おはよー

写真をみただけで飲みたくなってしまいます!(;>_<;)

お酒も扱ってるため、こういった撮影はかなり気になりますね。
秋田だって美味しいお酒があるけど
お米のみならず、お酒も2番手3番手なので、新潟に負けないようがんばろうね~って話したばかなんです^^

写真でも大いに負けてる感があります( ̄▼ ̄)

  • 6 athuko
  • 2009年12月21日 11:13

男性ターゲットなら非常にイメージとしていいんじゃないでしょうか?^^
井上さんの【和】の感じのサイトにも合うような気がします☆

個人的には代々泉や越の華あたりの質感が特に好みかも♪

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
ブツ撮りではあまり使わない(ゆがみが出るため、嫌われる)、広角レンズでの撮影です。
最短距離まで近づいて、遠近感を出してインパクトを強めています。

twinsさん、
コンセプトは「和」、「高級」、「非日常」。
ブツ撮りでHDRとかやってるところはないとおもうので、今後独自の売りになると思う。

「私の夢はどこか小さなお店で全部の写真をHDRで作って、非日常を徹底的に演出したサイトをプロデュースすること。」

かいりさん、
ありがとうございます。
すご~~く売れてるみたいですよ。

解説はなかったですけど、参考になれば幸いです。

アガノさん、
正月は日本酒だね。
いい酒飲んでますね。
俺も、ネットで稼いでいい酒を飲みます。

溶射屋さん、
そうです。TWINSさんのところですよ。
誠に残念ながら、このあと返却でした。
もし、飲んでいれば、イメージが広がりもっとよい写真になったと思われます(笑)

athukoさん、
たしかに新潟というだけで、アドバンテージはありますよね。
でも、それにあぐらをかいてるところは絶対に売れ無いんじゃないかと思います。
athukoさんのところもそうだと思いますが、いのうえさんのところはものすごく努力をしています。
秋田の酒は2番手グループかもしれませんが、その分競合もゆるいはずなので、むしろチャンスはおおきいはず。
ご健闘をお祈りします。

サッシーさん、
>男性ターゲットなら非常にイメージとしていいんじゃないでしょうか?^^
そうですね。
「和」、「高級」、「非日常」といった、コンセプトを徹底的に絞ったサイト。そういうサイトの写真を全部HDRにして演出する、みたいな事を将来やってみたいですね。

******

ここまで「えろいんぴつ」につっこみなし。

TWINSさんに引き続きご紹介いただきありがとうございますm(__)m
TWINSさんのコメントにもあるようにイメージ画像としては素敵ですね。商品の強い存在感が感じられます。全体的な色合いもちょっとセピアな感じで温か味とレトロな感じがいいです。

こんな風に商品撮影できたら他店とも差別化できもっと売り上げアップになるのでしょうね。

PS.アゴスさん昨日は、お誕生日おめでとうございました。まだまだ四十台半ばですか。うらやましい。これから益々活躍どきですね(^_-)-☆

ほろ酔いさん、
ありがとございます。
これからの一年、一年、勝負です。がんばっていきます。

アゴスさん、こんにちは!
TWINSさんの撮影の仕方と違って面白いですね^^
きっと用途によって写真は変わるのでしょう♪
写真のことは全然素人もいいところなので勉強になります^-^

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとうございます。
そうなんです。同じことをやっていてはつまらないですからね。

ナカシマさんの写真もなかなかのものだと思いますよ。

こんばんは。

新年明けたら、商品撮影をお願いする事にしました。

こーゆー画像もぜひ欲しいです!

うまく言えないけど、かわら版みたいな版画みたいな記事とか作りたいと考えてたんです。

店入口にそんなPOPがあるんでが。

蕎麦もえろいんぴつ風に仕上げるのも試みてほしいです。

なんか面白い事したいです。


ツイッター、いつも笑わしてもらってます。

  • 20 Z400GP
  • 2009年12月21日 20:44

こんばんは。

おやっ?確かにどこかで見た様な(笑)
とても立体的な見え方で飛び出て来そうです。
どれどれ?どんなのがあるんかい?
1本1本ラベルが確認出来そうです(^^♪

  • 21 豆蔵
  • 2009年12月21日 21:17

こんばんわ。

確かに見ましたね。ドコかで。(^^;)

> わけあって、普通に写真を撮ったのですが

もしかしてTWINSさんのお手伝いもなされてるとか?

> えろいんぴつ?で書いたような、

書き間違い?とか思って、スルーしようかと思ったんですけどギャグだったんですね。(^^)

僕が書いたらツッコミ入りまくりでしょうが(^^;)真面目なアゴスさんが相手じゃ、みんな『まさか?』とか思って遠慮しちゃってるんですかね?(^^)

Z400GPさん、
ありがとうございます。
前向きに頑張っておられるようなので、写真以外でもお役にたてることはご協力いたします。ぜひ成功させましょう。
ツイッターはいいこと書いてるつもりなんだけどな(笑)。

  • 23 アゴス
  • 2009年12月21日 21:53

豆蔵さん、
日本酒お好きですかー。
立体的とはうれしいですね。かなりいじってるのに、リアルということですから、ありがとうございます。

  • 24 アゴス
  • 2009年12月21日 21:59

サンクリーン塩尻さん、
今、あることのため、日々私が取り組んでるのは地道にテラパッドにタグを打ち込むことです。

それと、いかにしてブログでウケてもらえるかネタを考えること(笑)であります。

  • 25 アゴス
  • 2009年12月21日 22:07

さりげなく、お上手。
自然と井上さんのところまで、お邪魔してしまいました。
なんと、売り切れ続出。
>ソフトに自然に。えろいんぴつ?で書いたような
素直にこの感じ好きです。私もえろいんぴつ欲しいです。

新サイト公開しました。お恥ずかしいのですが、見て下さい。
ご意見お聞かせ下さい。そして、お手間ですが相互リンクお願いします。

誕生日だったのですか
遅まきながらおめでとうございます
日ごろから、素晴らしい画像加工と撮影の妙技を楽しませていただいております。

自分とは異なる才能、能力なので
真似しようにもできませんが
撮影の方は自らのあり方を問う撮影を
貫いてゆく所存です

でも他の方の才能を鑑賞するのは喜びです!

  • 27 伯爵
  • 2009年12月22日 09:18

おはようございますo(^-^)o

リンク、ありがとうございました。
ところで・・
眼鏡ってネットで買えるのですか?
実は私近眼で毎日、日中はコンタクトですが
夜や休みの日は眼鏡で過ごしております。
こちらの眼鏡はお洒落で興味津々です(*^-^*)
最近、近視でありながら、近くのものに焦点が合いづらく
なってきて・・・・
老眼の始まりなのですか?
まだまだ、早いと思うのですが・・(@^-^)

個人的な書き込み失礼しましたo(^-^)o

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
新サイト公開おめでとうございます。
感想とリンクは今忙しいので、のちほど、かならず。

伯爵さん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで、最近少し忙しいので、ご無沙汰しており、申し訳ありません。

私も、自分に出来ることを精一杯やっております。

フェル・エッグ りーさん、
ありがとうございます。
眼鏡の度数のデータさえわかれば、ネットで買えますよ。
実際、たくさんの方に買っていただいております。
おいくつなのか、存じませんが、40才を過ぎれば、必ず近くが見えなくなります。それ以前でしたら、目の疲労で一時的にお近くが見えなくなってる場合があります。
眼鏡をかけてもかけなくても、進むものは進むので、我慢なさらず、眼鏡をかけたほうがよろしいかと思います。(かっこわるいかもしれませんが、おしゃれな眼鏡を選べばよいと思いますし・・・。)

アゴスさん、こんばんは。

やっと忘年会シーズンも、落ち着きつつあります。(*^_^*)
残るは、御用納めと言ったところでしょうか…。
ご無沙汰して、申し訳ございませんでした。
風邪が流行っているようですが、そちらは、大丈夫でしょうか?

いそべも、新しいお酒が入荷すると、写真を撮って掲載するようにしているのですが、光具合とか、影とか、難しいような気がいたします…(^_^;)
どのように撮れば一番良いのか…、いつも試行錯誤しています。(^_^;)

いそべの若大将さん、
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。
今、とてもお忙しい時期だと思いますが、
お体に気をつけてがんばってください。
お酒はビンの表面のてかりが難しいですね。
ほどよい「てかり」とビンの「透明感」が大事だと思います。試行錯誤して、一番最適な写し方をゲットしてください。

今年もあと僅かとなりました。
まだまだ、頑張っていましたか?

今夜は、クリスマス。

ステキなクリスマスが来ますように。

みやジイさん、
メリークリスマス!
ありがとうございます。
ここのところ、根を詰めてパソコンに向かってるせいか、首が痛いです。
よい、クリスマスを!

こんにちは。
とっても美味しそうなお酒ばかりですね
うーん、1日3本くらいに抑えないと
かなりの出費ですね
(^_^)

あいさん、
このセットは吟醸酒以上のお酒の詰め合わせです。
したがって、通常の晩酌というよりも、ご贈答品としての用途が高いんじゃないかと思われます。

こんばんは!
今日の晩餐は日本酒。

日本酒、最高。嫁もひさびさに酔ったって言ってました。
毎日ビール飲んでるくせに。
日本酒、たくさん飲みましょう。

素肌美エールさん、
日本酒はアルコール度数はそんなに高くないのに、なぜか酔うんですよね。
私はテキーラ以外は何でも飲むの(ショットガンで腰が抜けたトラウマのせい)ですが、日本酒はあまり飲まないほうですね。
日本酒の消費量はすごく少なくなったそうです。

アゴスさん こんばんは

私の週1ブログは年内は最終回となりました。
色々とご伝授ありがとうございました。
又来年もよろしくお願いいたします♪

かいりさん、
お疲れ様でした。
良いお年を!

今、超ーーーー忙しくて、ブログにおじゃまできません、コメントの返信で精一杯です。
なにとぞ、お許しください。

久し振りにやってきました。
どこかで見たような・・・
と随分イメージを変えれるものですね。
伝えたい気持ちを明確にして撮影と加工の両輪があることに気づきました。

今年の出会いがとってもうれしいです。
AGOSさんにとって、すてきなお正月になりますように。

  • 42 まさ
  • 2009年12月30日 13:28

まささん、
お久しぶりです。
お忙しいようですね。

おっしゃるとおり、
良い画像加工は良い撮影が無ければ不可能ですし、
コンセプトが明確でなければ意味がないですしね。

来年もよろしくお願いいたします。

comment form
comment form