いずみや旅館さんへ遊びに行ってきた。|ソガネットドットコムBLOG

2009年10月01日

いずみや旅館さんへ遊びに行ってきた。

村上市坂町駅前にある「いずみや旅館」さんから自主勉強会を兼ねたオフ会にご招待いただき、TWINSさんと私でゴチになってきました。はずかしげもなく手ぶらでお邪魔して、さんざんご馳走になって、泊めてもらってなおかつ帰りにはお土産までもらい、大変恐縮しております。ありがとうございます。

siatouhasebe.jpg izumiyanobemoto.jpg
フォトショップの使い方をTWINSさんが説明しているところです。

左からさいとうさん、真ん中がTWINSさん、右側が
延本石油の嫁さん、そしていづみや旅館女将さん。

メモを取りながら、熱心にPC画面に見入っています。

もう一人、豆蔵さんも来られる予定でしたが、欠席。そのかわり、経営なさっている天ぴ屋というサイトで販売している干物をたくさん送っていただき、帰りにお土産としていただいてきました。ありがとうございます。

このあと、メイン?のオフ会(飲み)がはじまります。
TWINSさん、私、いづみや女将、さいとうさん、延本石油の嫁さんのほかに、いずみやご主人のマコトさんとなご道さん、さらにいそべさんが加わり、とても珍しい料理ととても珍しいお酒をたくさんいただき、夜遅くまで語り合いました。

この模様は私はお酒が入るとあまり写真を撮影しないため、写真はありませんが、のちほどツインズブログで詳しく掲載される予定ですので、そちらをぜひ。
(一部料理の写真がないとクレーム(笑)が来ましたので、追加しました。)
izumiyamenu.jpg

お泊りして翌朝朝ごはんをいただき、TWINSさんの2シーターおベンツの屋根をオープンにして、帰路に着きました。雲ひとつない秋晴れで暖かく、オープンカー全開にしてのドライブは気持ちがよいものでした。TWINSさん、ありがとうございます。

izumiyamakoto.jpg izumiyaokami.jpg

izumiyasinzou.jpg

いずみや旅館さんのブログは大変面白い件。

上の写真はいづみや旅館のご家族の皆さんです。
上左はマコトさん、右は女将さん、左下は慎三さんです。
このほか写真はありませんが息子さんの1号くん、2号くんがいます。

「いづみやブログ」は荒川と釣りの情報がメインなのですが、
サイドストーリーとして、いずみや旅館を軸にいづみやファミリーの織り成す悲喜交々が
女将の視点でブログの読み手である「あなた」だけに語られます。
ここが単なる商売用ブログとは大きく違うところです。

ブログの読者は語り手であるいづみや女将と同じ視点で
「いづみやブログ」という「窓」をとおして、
荒川の自然とファミリーの係りをストーリーとして共有し、
さらに他の読者ともその物語を共有していきます。

それはぶれることなく毎日、そう一日も休まず続いていきます。

この物語はまるでひとつの叙事詩(おおげさ)とさえ呼べるかもしれません。
いいかえると「いずみやサーガ」ってかんじです。
なんと、このブログのカテゴリーには「真三さん」というカテゴリーまで存在します。
このまま続けば親子3代のクロニコル(年代記)になるのではないでしょうか。

結果、本業の旅館のブログとして、誘客にも大いに役立っています。
事実、私がいる間にも何件かブログを見たというお客様から電話がかかっていました。

てなわけで、いずみやさん、どうもありがとうございました。

trackbacks

いづみやさんでフォトショップ講座(?) from TWINS BLOG

9月も終わりにさしかかったある日、TWINSヘルプディスク(そんなのないけど^^...

フォトショップエレメンツでバナー作成 from いづみやブログ

天敵フォトショップエレメンツをやっつけるため、二人の助っ人(2大巨匠を助っ人呼ば...

comments

おぉ!
凄いですね、勉強会!!

みなさん気合い十分ですね☆
私も自分のためにやらねば・・・。

サッシー さん、
みなさんご自分の出来る範囲内でものすごく一所懸命やっています。写真の真剣な目を見ていただければわかると思います。自分は出来るんだなどと慢心していては、あっという間に追い越されていくのがこの世界、お互いがんばりましょう。

うらやましいの一言に尽きます。
もう少し近ければ、厚かましく仲間に加えていただくのに。
御仲間は魅力的な方ばかりです。
それもアゴスワールドの滋養ですね。
SEOと文法について等親切な解説ありがとうございます。
そして、新サイトへの感想一番乗りがアゴスさんっていうのは私的に感動。縁起が良い。ありがとうございます。

こんばんわ。

素敵な勉強会ですね~。参加したいな~、何て思いました。(^^) でも、今の僕のレベルじゃ話についていけませんね。(^^;)

こんばんは。
このたびは無理なお願いを聞いていただいてありがとうございました!
マンツーマンで教えていただいて、メモまで書いていただいて、
しかもキレイに撮ってもらって10歳は若返ってますわ!!(嬉)
いづみやブログへの素晴らしいオコトバもいただいて、お礼の申し上げようもございません。
これからもアレコレお聞きすると思いますがお付き合いくださいませ(^^)v
次の機会もよろしくお願いいたします。

こんばんは〜

昨日〜今日はお疲れさまでした。

いや〜、あんな好待遇で申し訳ないやら・・・でしたね(^^;)
しかし楽しかった!

荒川の人たち、熱心ですね。
我々もまもなく経営革新塾開始。
ついて行けるか不安ですが、がんばらないと・・・
ですよね(*^_^*)

  • 6 twins
  • 2009年10月01日 22:05

こんばんは。

ホントに最後まで料理の写真が無かったですね(*^_^*)
楽しい宴だったようですね。

フォトショップの勉強会、阿賀野でもやってほしいです(^-^)

  • 7 Z400GP
  • 2009年10月01日 22:32

こんばんは。

いづみや旅館での、自主勉強会の講師、お疲れ様でした。
皆さん真剣な表情で、これぞ勉強会!と言う感じですね(笑)
あらためて、参加出来なかった事が残念です。

ご紹介&リンクありがとうございます。
ご感想等率直に教えて頂ければ幸いです。

  • 8 豆蔵
  • 2009年10月01日 22:37

こんばんは!
異業種勉強会、素敵ですね。

いづみ屋さんのブログの考察、すっごい勉強になりました。
そうなんですよね、日記とはいえ、その底流に流れるものがあるわけで、そこに魅せられるんでしょうね。

今、ちょっとブログの内容に悩んでまして、試行錯誤中。
お客様に喜んでいただけるブログにしたいものです。

こんばんは!

超高待遇の講師でしたね(^^ゞ
かなりお酒もすすんだんじゃないですか?
写真がすくないですよ!
僕の場合は報酬花で教えてね

アゴスさん こんばんは

いきなり呼び出し、
勉強会、懇親会、お泊まり
って凄っ。
アゴスさんとtwinsさんが
講師ではメチャクチャラッキーな
自主勉強会を兼ねたオフ会ですね。
皆さん真剣ですね♪

こんばんは。
先日は、いづみやさんにて、楽しませて頂きまして、ありがとうございました。
アゴスさん、TWINSさんに、お会いできただけでも、嬉しく思います・・・。
色々な話を聞けて、勉強になりました♪♪♪
これからも、少しずつですが、進歩していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

昨日は楽しい時間を過ごす事ができました
勉強会にも参加したかったです
勉強会の話はいづみやさんから聞くことにします

こんばんは。

昨日はどうもありがとうございました。

少ない講習生?に優しく教えていただきありがとうございます。
教えてもらった技術をいかしてバナー作りがんばります!

また、阿賀野塾のメンバーとも集まれる機会があればいいですね。

いづみや女将さん

おはようございます。

>はずかしげもなく手ぶらでお邪魔して、さんざんご馳走になって、泊めてもらってなおかつ帰りにはお土産までもらい、大変恐縮しております。ありがとうございます

・・・・と言う訳で今日はいづみや旅館のPRですね(∩.∩)

>結果、本業の旅館のブログとして、誘客にも大いに役立っています。事実、私がいる間にも何件かブログを見たというお客様から電話がかかっていました。

ブログ効果ってあると思うなぁ・・・

髪の毛を下ろしているtwinsさん初めてみました。

おベンツですか・・・・凄いなぁ♪

ティンカーベルさん、
ほんとお近くなら来ればいいのにっておもいますよ。
こういうつながりも含めて、ひとつのワールドなんだなってことですね。

サンクリーン塩尻 さん、
レベルは人それぞれ、そのそれぞれに合わせて勉強すれば良いのだと思いますよ。私も勉強になりました。

いづみや女将 さん、
ありがとうございました。
いずみやさんが成功しているのは、リアルであたたかなホスタビリティー(おもてなしのこころ)があるからなんだなと感じましたよ。

ポートレイト写真についてはこの斜めの角度だと細く見える利点はあるのですが、肩が前に出ているので二の腕が太く見え、ごつく写ってしまうのでやや上から肩が下がるアングルを探しました。あの時1回撮りなおしたでしょう?
そうするとあごのラインのシャープになるし。これはポージングの基本なんですよね。さらに、切り取り(トリミング)で肩と頭の後ろを切って細く見せました。レタッチはさほどしていません。

twinsさん、
いやー、どうも。たのしかったですね。
過分なるおもてなしでしたね。ほんと申し訳ないと思いますよ。
でも、やはり一所懸命やってるからこそ応援したくなるのだと思いますよ。私なんか別にプロでもなんでもないど素人だから、逆に仮にお金もらったって(ありえないけど)やる気のない人のとこになんか絶対行きませんもの。

Z400GP さん、
料理の写真について、
実を言うとブツ撮りは三脚立ててきっちりライティングしないとなんか嫌なんですよね。
でも、一枚だけ、あとからアップしておきましたよ。

阿賀野塾のフォトショップ講座は興味が無いもしくは必要ではないとのお考えの方が多いと思われるので、たぶん定例の勉強会では無理でしょう。

豆蔵 さん、
お会いできると楽しみにしていたのに残念です。
お土産どうもありがとうございました。
わたしなんか講師でもなんでもないですよ。
ただ、一所懸命がんばってる仲間のところへ、少しだけお手伝いに行っただけのことです。

素肌美エールさん、
いづみ屋さんのブログの考察は私が勝手にそうおもってるだけで、実際は違うのかもしれません。
でも、おっしゃるように底流に流れるものは大事だと思いますね。私のブログの場合、商品紹介でも写真の記事でもどんな内容の違う記事でも共通の主題があります。それが何なのかはひみつですけど。
ブログがんばってください。

アガノさん、
講師って言うか、友達のところへ遊びに行ったら、すごくよくしてもらったってかんじです。
写真は1枚だけ追加しておきました。
やる気があるなら、当然報酬なんかいらないですよ。
いつでもご相談ください。

かいりさん、
暇な田舎のお店の店主なんで、基本的に自由が利くのです。いくら暇人でも気が向かなければ動きませんけどね。
とてもよくしてもらい、とても楽しかったです。

いそべの若大将 さん、
お会いできてうれしかったです。初めて会うという感覚はなかったですね。〆張の大吟醸のうまさにぶっ飛びました。ご馳走様でした。
今度いつか、いそべさんのお店にも行きたいです。

なご道 さん、
先日はどうもありがとうございました。
そうですね、最初からいらっしゃればよかったのに。
でも、急遽日程が決まったので仕方ありませんね。
いづみやさんに習ってがんばってください。

さいとうさん、
先日はありがとうございました。
さいとうさんはある程度わかってらっしゃるようで、少し物足りなかったかとは思いますが、時間がもうすこしあればもうちょっと出来たのになと残念です。
革新塾がんばってください。

溶射屋 さん、
いづみや旅館にはよくしてもらったので、その気持ちに少しでもこたえるために出来るだけPRします。
ブログの効果は数字や形に表れないところで確実にあると思いますよ、間違いなく。
TWINSさんのおベンツは普通のおベンツとはちがい2人乗りのオープンカーですからまさにスポーツカーってかんじです。

こんばんは!
料理の写真、うまそう~!
写真素材はもちろんですが、加工がとってもワクワクとしずるが出ててますよね。

あ~、なんだろ、馬刺しと枝豆でビール飲みたくなってきましたよ。。。

こんばんは☆
勉強会も懇親会も
とても楽しかったです(^^)
アゴスさんとは初めてお会いしたのに
いろいろ相談に乗っていただき感動しています!
ありがとうございました!!

アゴスさん こんばんは

先日見た動画は次回のブログで掲載です。
間違って公開をクリックしていた様です。
後悔ですっておやじギャグ♪

料理写真の追加ですね。
さすがFS講座の後、生徒さんには
勉強になりますね♪

素肌美エールさん、
この写真はクオリティーが低くごちゃごちゃにまとめてごまかしました。
料理はすばらしかったのですがね。

延本石油の嫁さん、
いえいえどういたしまして。
微力ではありますが、あの程度でお役に立てたと思えば
私なりに良かったと思っております。

かいりさん、
なるほど、それでは次回から動画も楽しみにしていますよ。
追加した写真は出来がいまいちだったので、次のエントリーでもう一度作例を載せます。

comment form
comment form