モノクロHDR~作業船|ソガネットドットコムBLOG

2009年10月15日

モノクロHDR~作業船

モノクロHDR
(クリックで拡大)

先日、粟島へ行ったとき、船の上から撮った何かの作業船です。

17mmでRAW撮影した画像をSILKYPIXで±3EVで5枚の画像に現像、PhotomatixでHDR合成、トーンマッピング。virtualStudioでモノクロ化、GIMPでフィルターをかけて、Photoshopで細部をていねいに修正。

デジタルにおけるモノクロ写真とは・・と考えたとき、今私が出来ることのすべてがこの画像です。

comments

こんばんは〜

スゲ〜(◎-◎;)
さすが渾身の一枚!
サルベージ船とか採掘船とかなんでしょうか?
題材もマッチしてますね。
精密な絵画のようでもあります(*^^)v

  • 1 TWINS
  • 2009年10月15日 18:16

アゴスさん こんばんは

絞りも結、構絞られたのですね。
元画像がキッチリしているので
隅々まで感動です♪

>今私が出来ることのすべてがこの画像です。
いや~恐ろしい写真をありがとうございます。

TWINSさん、
ありがとうございます。
最終的には「描き」ましたので、もう写真とはいえないかも。

かいりさん、
実はそんなに絞ってないです。F5.6です。

高速船上からの撮影でしたので、シャッタースピードを早く、HDRにするためISOは最低にしなければなりませんでした。なので深く絞れませんでした。
よって、ノーファインダーパンフォーカスによく使う、「過焦点距離」を考慮に入れてピントを合わせました。(つまり、最広角にして被写体より少し前にピントを合わせるわけです。)
結果パンフォーカスになったのだと思います。
もっともそのあとレタッチでわずかながら深度を変えているように見せているため意味はないかもしれませんが・・・。

新潟米販売おやじさん、
恐ろしいですか?
たしかにいろんな意味で恐ろしいかもしれません。

ずーっとみてました。
海が泡立って来ます。
何をどうなさったのかは、私等にはさっぱり判りませんが
魅力的なことだけはわかります。
あごすさんの所をクリックするときは、間を貯めます。
でたーの覚悟の為に。

こんばんわ。

す、スゴイ!本当に精密な絵画をを見ているようです。

こんばんは!

これはもう作品ですね。
芸術的です。

使われているプログラムの数もすごい。
この絵の完成系が見えているから、使うプログラムが見えているのでしょうか。
使い分けというか。

もうなんか脱帽です。

とても船酔いで3枚目なブログの次の記事には見えませんね。
この対比が恐ろしい~~~。

ティンカーベル さん、
ありがとうございます。
何をどうやったかは複雑なので説明はしませんが、
細部を掘り起こして強調させた画像です。
私の記憶の中の印象としては普通に写した写真よりもモノクロでありながらこちらのほうがずっと近いです。不思議なことに。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
可能であれば、絵に描いたほうがもっと細密に描けるとおもいます。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
じつをいうと、それぞれのソフトはそれぞれ使う意味がきちんとあります。
先回の記事はめずらしく曽我浩徳(本名)としての記事でしたが、今回からはまたアゴスとしてのキャラでの記事に戻りました。

こんちは。

なんか、ファイナルファンタジーに出そうな感じですねぇ(@_@;)
スゴイとしか言えません(@_@;)

こんな事が出来るようになりたいけど、まずは撮影する技術を磨かなければイケませんね(*_*;

ところで、『アゴス』さんも好きですが、個人的に『曽我浩徳』さんにももっと登場してほしいです。

奥さんとの会話も交えていたり、うまく言えないけど、とても楽しかったので、気が向いたらマタお願いします。

  • 13 Z400GP
  • 2009年10月17日 14:37

Z400GPさん、
ありがとうございます。
写真というよりはCGって感じになってますね。
おっしゃるとおり、こんなんでもあくまでも写真が元になってるので、撮影は大事ですね。
彼には今度からたまに登場してもらいましょう(笑)。

・・・これはヤバイですね・・・。
凄すぎます。
もはや私の中でアゴスさんは【神】かもしれません。

こんばんは

流石!SF映画の1シーンのようです!
>PhotomatixでHDR合成、トーンマッピング。virtualStudioでモノクロ化、GIMPでフィルターをかけて…
意味分かんないから聞きに行きます!
夕方何時に仕事終わる?
露天でもどう?

こんばんは!

>先回の記事はめずらしく曽我浩徳(本名)としての記事でしたが・・・

すごい、記事によってペンネームとキャラが違うんですね!
私もキャラ大切だと思います。
最近は素肌美社長らしく、素肌ネタに絞ってかいてますがやはり、反応がいいです。
ブログのキャラというかコンセプトは大事ですね。

こんばんは☆
すごい写真ですね!
雲の感じとか不思議です!

アゴスさん

おはようございます。

>デジタルにおけるモノクロ写真とは・・と考えたとき、今私が出来ることのすべてがこの画像です。

さんがそう言うだけあってもの凄い迫力のある画像ですね・・・

画面をジィーとみていて飽きないのが不思議です。

なんか3Dみたい!!

素肌美エールさん、
ペンネームは変えていませんが、気持ちは違うということなんです。
私の場合、ブログに対する考え方として、コンセプトは毎回ばらばらですが、どんなにコンセプトの違う記事でも根本的なテーマは同じつもりです。
単なる商売用宣伝ブログにならないように、単なる日記ブログにならないように、気をつけています。
それを分けてやることはまったく考えていないですね。
私の考えでした。

延本石油の嫁さん、
ありがとうございます。
今回は雲、船、海それぞれの描写をそれぞれ変えてみました。

溶射屋 さん、
ありがとうございます。
>画面をジィーとみていて飽きないのが不思議です。
自分で作っておきながら(笑)こういうのもなんですが、実は私もそうなんですよね。今はデスクトップの画面になっています。
3Dに見えるのは、ひとつの画面上の部分部分ごとに描写をほんの少しづつ変えているからなんだと思います。

サッシー さん、
ありがとうございます。
数年前、2ちゃんねるで画像職人(詳細はひみつ)していたころ、よく神!と言われました(今はあまり言わないみたいですけど)「神!」といのは「うまい」とか「なかなかいい」とかそういう軽い意味でした。
サッシーさんのは「神=ヤバイ」くらいでしょうか。

アガノ さん、
これでわかる人はHDRやってる人くらいのものです。
7時にはだいたい終わります。
露天???
露天はHDRに向いてると思いましよ。
よくコメントいただくshockatzさんは露天HDRのスペシャリストです。

こんばんは!
>単なる商売用宣伝ブログにならないように、単なる日記ブログにならないように、気をつけています。

そうですね、さじ加減が大切ですよね。
私もなんのためにブログを書いているのか、続けているのかを確かめながら進んでいます。
そういえば加藤先生にご指導いただいてはじめたブログも5ヶ月を過ぎたんだなぁと今気づきました。

こんにちは。
粟島の苦い思い出もすばらしい作品に変え、
思い出もすばらしい物に変換ですね
私も粟島へは、行ったこと無いので
夏の青い空の時期に行きたいですね
(^_^)

  • 26 あい
  • 2009年10月20日 06:47

素肌美エールさん、
そうですか、まだはじめて間もないのですね。
これからずっと何年も何年も続けてください。

あいさん、
ありがとうございます。
正直、ここだけの話、粟島はつまらn

comment form
comment form