GIMPで簡単ロゴ作成|ソガネットドットコムBLOG

2009年10月09日

GIMPで簡単ロゴ作成

GIMPというオープンソースのソフト(フリーソフト)で簡単にロゴを作成する機能の紹介です。

GIMPはPhotoshopに迫る機能(エレメンツよりは機能的に上!)を持ったフリーソフトです。
私は昔からフォトショッパーなので、あまり使いませんが、Photoshopにはない独特のスクリプトやプラグインフィルターがあるので、それらを使いたいときはたまにワンポイントで使ったりします。

今回はスクリプト(Script-Fu)を利用して簡単にボタン1発自動ででかっこいいロゴを作成してくれる機能の紹介です。
フォトショップでも同じようなものが作成できますが、けっこう手間がかかります。GIMPならボタン1発!!

以下説明はGIMP2.6での説明です。
バージョンが違う場合、少し手順が違います。

ファイル→画像の作成→ロゴまたは追加ロゴで、作りたいロゴを選びます。
(追加ロゴはデフォルトには入っていませんが、後で追加することが出来ます。)
GIMP画面1

文字を入力し、フォントの種類や大きさ、文字の背景などを選んで「OKボタン」を押すだけ。
もちろん、日本語フォントも使用できます。
GIMP画面2

出来上がり。複数のレイヤーになっているのでレイヤーを統合し、背景を透明のまま他の画像に貼り付けてもよし、このまま画像サイズを変更してJPEGやGIFで保存してもよいかとおもいます。
GIMP画面3

以下、見本です。
画像差し替えたので、変に見えるかたはブラウザを更新してください。

見本1:背景が黒のロゴ。
gimplogo01.jpg

見本2:背景が白のロゴ。
gimplogo02.jpg

見本3:背景があるロゴ。
gimplogo03.jpg

・追加のスクリプト(Script-Fu)は海外のサイトなどで配布されています。
(検索などで見つけるのは、たとえばフォトショップのプラグインなどを見つけるのに比べれば難しいかもしれませんが・・・。)
追加スクリプトの詳細やダウンロード、GIMPへの入れ方などの詳細は下記ページを参照してください。
「海外のロゴスクリプト集」

・なお、上のページはGIMPのダウンロードから使い方まで詳しく解説したサイトの1ページです。
ここのホームページは「ギンパー(GIMP使い)」の入門的なサイトです。
GIMPって何?どうやって使うの?という方にお勧め。
デフォルトでは入っていないフォントも下のサイトからダウンロードできます。
「GIMP2を使おう」

 GIMPって、使い勝手はPhotoshopに劣りますが、なかなかマニアックで面白いですよ。
もし、次回があるとしたら、他のすげーおもしろいスクリプトやプラグインの紹介記事を書きます。
いつになるかわかりませんが、お楽しみに!
では!

comments

今日は~
へぇぇGIMPのロゴ作成能力ってすごいですね。
Webデザインは最小限しかやらないのでが、Photoshopは何でも出来すぎて作業が細かくなり、何をやってるのかわからなくなるので、なるべく作業工程を単純化するようにしています。GIMPのスクリプトはすごく魅力があるので、今度試してみます。
いい事を教えていただき感謝感謝です。m(_ _)m

shockatzさん、

お仕事はWEBプログラマーですよね。Webデザインもやってらっしゃるのですか。
プロでもGIMPを使う人はいるのですね。

>なるべく作業工程を単純化
HDRをやってるshockatzさんとしては意外なお言葉ですが、趣味と仕事では違いますものね。
ほんとに仕事は作業効率が大事ですものね。
私は自分のウェブサイトの作成しかやらないですが、そんなんでも、それはそれでいちおう仕事なので、これからステップアップするには作業効率を考えなければならないとちょうど考えていたところです。やっぱりそうなんだなと、納得です。ありがとうございます。

こんばんは。
GIMPという言葉を知ったのは、アゴスさんからお聞きしたと記憶しています。
フリーソフトと聞いてすぐにチェックしましたが手も足も出ない~、難解~!
と、さっさと諦めました。
簡単にロゴが作れる…は魅力的なオコトバです。
諦めていたGIMPに再チャレンジしてみようかな…。
いえ、photoshop elementsが先です!!

まさにタイムリー!
今月の通販塾のお題がこちらのGIMPを使っての画像加工ボタン作成。
http://www.ehptj.com/

10月28日予定で今回は商品画像に文字入れを教えます。
GIMPの項、ちょうどページアップしたばかりです。
シンクロニシティですね。

こんばんは〜

へぇ〜、GIMP・・・知らなかったけど
なかなかのスグレモノですね〜(^^)
マック版は・・・ないんでしょうね、きっと・・・

ロゴのプラグインはPSも結構あるけど
使えるのがこんなにないですよね。
コレはいいわ(*^^)v

  • 5 TWINS
  • 2009年10月09日 19:22

アゴスさんって一体何者?と思ってしまいました。
Zukudas(松本のIT勉強会)の勉強会でGINPを勉強してみようと思っていた矢先のこの内容にびっくり。カッコよすぎ。
がぜんやる気が湧いてきました。zukudasの皆喜びます。
ありがとうございます。

こんばんは。

これは簡単そーですね(*^_^*)
ちょっと試してみよっかな♪
助かりまーす(*^^)v

一時期GIMPの解説本も買って作例にチャレンジした事がありますが、どーしても手順通りやっても出来なくて、たぶん手順が抜けてる?と思った事があり断念しました。

まぁ、あまりに素人だったのでイマイチ解説が理解できていなかったのだとも思いますが(*_*;

ですが、何故か未だに画像の縮小だけはGIMPで行ってます(*_*;
ちなみにGIMP2.4です。

  • 7 Z400GP
  • 2009年10月09日 23:03

アゴスさん こんばんは

長野からお呼びがかかりそうですね。
講師もいいのではありませんか。
帰りがけに大湯温泉に寄って下さい(笑)
POPずくりページ作りに必須ですね♪

いづみや女将さん、
GIMPはフリーソフトといえど、高機能なので、初心者がいきなり使いこなせるソフトではありませんよ。
photoshop elementsをお持ちなのですから、まず、それを自由自在に使えるように練習すればよろしいかと。
GIMPはそれからでも遅くはありません。

素肌美エールさん、
へ~、ギンパーでいらっしゃたのですね。
私の周りにはGIMP使いはいないので、
今度教えてください。

TWINSさん、
仕事でCS使ってるプロにはまず必要ないですからね。
GIMPは機能的にはほとんどフォトショップといっていいくらいのソフトです。ただ、フォトショップを使い込めば使い込むほど、うまくなればなるほど、GIMPは使いにくいです。大雑把なことはいいけど、細かいことはやりにくいですよ。
単純に慣れなのか、フォトショップの操作性がすごいのか、たぶん両方だとおもうんだけど。

ティンカーベルさん、
そんなすごくないですよ。
これはボタン1発の簡単な方法を紹介したまでで・・。
このエントリーは技術的なハウツーというよりも、記事そのものがある一つのメッセージです。

Zukudasの勉強会がんばってください。
目指せ、GIMPER !
フォトショ使いは掃いて捨てるほどいますが、GIMP使いは貴重だし、いろんな意味でかっこいいですよ。

Z400GPさん、
そういえば、前にそういってましたね。
フォトショップもGIMPも基本の基本は同じ、待ったく別のことをやってるわけではないので、フォトショップを覚えれば、自然とわかるようになりますよ。

かいりさん、
正直、GIMPは人に教えるほど精通していません。
長野や大湯温泉には行ってみたいですけどね。
ほんと、画像加工の重要性はとても大きいと思います。

アゴスさん

こんばんは!

>GIMPはPhotoshopに迫る機能(エレメンツよりは機能的に上!)を持ったフリーソフトです。

・・ということは無料でダウンロードが出来ると言うこですね。

僕はHPは外注してしまっているので出来るのがHPの写真の入れ替えや文章をいじるくらい・・。

自分で作っている人にとってはありがたいソフトなんでしょうね(*^-^*)

ボタン一発で作れるなんて(ノ´▽`)ノ♪
大ざっぱな性格の私には嬉しいソフトですが、頑張ってエレメンツ勉強します(^▽^;)

私的に黒背景のロゴが好きです(* ̄(エ) ̄*)
見ていると私の好きなヘヴィメタの雰囲気がします♪
メタリカ『ENTER SANDMAN』、聞きたくなってきた!o(><)o

アゴスさんなら『メタリカ』、『メガデス』、『アイアンメイデン』風のジャケットも作れそうですよね(^ー^* )♪

こんばんわ。

もしかして、先日のコメントに関してのエントリーですか? 嬉しい!! ありがとうございます!!

ティンクさんのコメントにもあるように丁度これから勉強しようって話もあり、まさに願ったり叶ったり♪
早速ダウンロードして試してみます。本当にありがとうございます!!

P.S. いつの間にやらデザイン変えたんですね。こんな事があっさり出来るなんて、やっぱりアゴスさんってスゴイ!
こうして知り合えて光栄です。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

溶射屋さん、
そうです。無料のソフトです。
ネット通販は費用対効果をシビアに考えなければならないので、まだ売り上げが少ないときは画像編集ソフトにお金を投入できない場合があります。そんなときにはGIMPは強い味方になるんではないでしょうか。

くるまる【84】さん、
エレメンツ習得がんばってください。
メタル関係のフォントって人気があって、海外のサイトで配布されてるのをよく見かけます。『メタリカ』、『メガデス』、『アイアンメイデン』それぞれのフォント、全部持ってますよ。
そのうち、それらのフォントを使ったロゴでも作ってみようかな。

サンクリーン塩尻さん、
そうです。
先日のコメントに関してのエントリーです。
サンクリーンさんに向けてのメッセージです。
伝わったでしょうか。

comment form
comment form