流し撮り|ソガネットドットコムBLOG

2009年09月02日

流し撮り

最近、流し撮りに興味がありまして、練習中です。
流し撮りは自分の意図どおりに行かないところが面白いところで、
出来てみなければどうなってるかわからないわけで。
また、理論よりも練習が必要でお店の前を通る車をバシバシ撮って練習。
この練習もデジタルだからこそ出来るわけで、フィルムだと出来上がりもわからんし
第一、こんなつまらないものを無駄にたくさん撮るわけにはいかないし。
で、出来上がりのごまかしも兼ねてHDRにしてみたり、モノクロにしてみたり。
もっとも、HDRも通常このような動いてるものは不向きなわけで
(RAW1枚から作らなければならないのでノイズが出る、ディテールが出にくいなど。)
そういう意味でもHDRの練習にもなるというわけで。
・・・だからどうだというわけで。

nagasidori001.jpg

nagasidori002.jpg

nagasidori003.jpg

少しサボっていたら、前エントリーのコメントがたくさんになってしまいました。
コメントいただいた方のブログに御訪問できていない状況をお許しください。
つきましては、しばらくお待ちくださいませ。

comments

アゴスさん こんばんは

流し撮りはやった事無いです。
でも1度はと思いますが
テーマが見つからずです。
鳥や昆虫は被写体が小さすぎるため
望遠を使わなくてはいけないので
大変ですよね。
被写体に接近して大きな物
考えてしまいます♪

拘りアゴスさんの
明日からのブログを楽しみにしています♪

ひょっとしてフォ○コン9月号をご覧になられたでしょうか?
3枚目のモノクロ、カッコエエですね!
流し撮りの写欲がわきまくってきました♪

私も3枚目に1票!

子供が幼稚園か小学校低学年だったら
運動会でやってみたい流し撮りですが、
乗り物以外で、流し撮りすると面白いものって
何かありますかね~

かいりさん、
まだ練習中なので、そのうちよいのが撮れたらアプしますね。
流し撮りの被写体はは人間が一番いいかもです。

KETUNORI(^-^)ノさん、
ありがとうございます。
フォ○コン9月号ですか、それは見てないですね。
でも、ほかの雑誌ですがどこかの雑誌の別冊を本屋で立ち読みしました。
KETUNORI(^-^)ノさんが撮ったら、ものすごいの見れそうですね。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
そうですね、おやじさんの飼ってる亀とかどうでしょう(笑)
亀は無理として、同じく飼われている水槽の中の魚はどうですか?

モノクロ良いっすね~(ノ´▽`)ノ♪
一瞬、港町っぽい雰囲気がしましたが、よく見るとR49でしたね
( ̄∇ ̄*)ゞ
ぜひ横浜の赤レンガで撮影をしてほしいです♪

今回は三脚使用だったのでしょうか?
流し撮りだと、鉄道も撮り甲斐あるでしょうね(^ー^* )♪

くるまる【84】さん、
横浜はちょっと行けないですよー・・。
この写真は手持ち撮影です。
実は夜景+流し撮り、しかも手持ちと、なにげに難易度が高めです。
鉄道!!駅が近いからこれからちょっくら行って来る。

コーヒーごちそうさまでした(^^)v

これからも良きHPアドバイスよろしく
お願いいたします!

アガノさん、
さっきはいいものをいただき、ありがとう。
さっそく、HPとブログのリンクしておきました。
今後ともよろしくお願いします。

こんにちは。
私の行きつけの理容師さん、カメラが趣味です。
髪を切りながら撮影話になった時に「流し撮りの練習は白鳥がいいよ!」と
言われました。「寒いからイヤだなぁ…」と正直に言ってしまい喝!されました(笑)。
ちょうどフォ○コン9月号の特集が流し撮りで購入しました。
でもまだ読んでいません!

いづみや女将さん、
なるほど、白鳥ですかー。
でも、いま奴らシベリアだし。
フォトコン9月号購入されましたか、私はフォトコンって読んだkとがないです。すきな雑誌はおやじのくせに「カメラ日和」とか「女子カメラ」です。キモチワルイですね。

カッコいいですね。皆さん同様3枚目が好きです。
皆さん努力の上に今の技を身に付けてらっしゃるご様子ですね。アゴスさんは独学で写真もIT力も実に付けられたと聞きました。感服しています。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
たしかに写真は独学ですが、いちおう一眼レフは十数年前からちょろちょろとやってますので、そんだけやってればそれなりにならなきゃ逆にやばいですし、IT関係はいろんな先生の講習受けたり、阿賀野塾のアドバイザーや会員のひとたちから学んだり示唆を受けたり、決して独学とはいえないです。年も食ってるし、気を抜くとあっというまに取り残されるので、がんばってはいますが。

こんばんは。

アゴスさんなら流し撮りでこのレベルのウデがあるのは
当然ですが、それにしてもよく撮れてますね(*^^)v
私も店の前でやってみようかな。

撮影もそうですが、画面の切り方がナイスです(^^)

  • 15 TWINS
  • 2009年09月03日 19:24

アゴスさん

こんばんは!

どの写真も素敵です(∩.∩)

特に3枚目は面白いですね・・広角で流して撮るのは面白そう・・・・!!

こんばんわ。

僕も3枚目の画像に1票!

ポスターみたいに大きくプリントして部屋に飾っても良さそうだな~って思いましたよ。(^^)

僕は2枚目のトラックがおもしろいと思います!
いろいろ想像が浮かんできちゃいます。
ディーゼル音が聴こえてきますよ。

TWINSさん、
ありがとうございます。
流し撮りなので、フレーミングはきっちり正確に行かないので、
ごくわずかですがトリミングする必要はありますね。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
広角はぶれにくいのでやりやすいです。
でも、流れる量が少ないのでシャッタースピードの設定がかぎとなります。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
そういうふうに言っていただけるとうれしいですね。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
イマジネーションを喚起していただけるのであれば、それこそいちばんだと感じます。

たとえば高速シャッターで被写体を止めて撮ると、時間が止まります。スローシャッターで流し撮りをすると時間そのものが写りこむのですね。ですから、音が聞こえてくるように感じるのだと思います。

車の流し撮りは迫力がありますねぇ。

もっぱら被写体は我が子達ですが「かわいいぃ~♪」「もう一回~♪」
「いいねぇ~♪」とカメラマンのように誉めまくって流し撮りして
パパラッチのようにカメラ持って追っかけ回してます(*^_^*)

特に拾い公園に居るときの子供達は常に走り回ってるので流し撮り練習の絶好のモデルです(^-^)
流し撮りはすごく動きが見えて面白いですね。

ちなみに私も「女子カメラ」の愛読者です(^_^)v

  • 23 まる
  • 2009年09月08日 09:01

まるさん、
お子さんが走ってるところの流し撮りだと、カメラを動かす流し撮りと自分も動きながら写す流し撮りと2種類できますね。

>「女子カメラ」の愛読者
やっぱり、そんなかんじがします。

comment form
comment form