電柱シリーズ第5弾|HDR|ソガネットドットコムBLOG

2009年09月13日

電柱シリーズ第5弾|HDR

昨日のエントリー、「宇宙からの物体X」の一枚目を真横から写した絵です。
ハイダイナミックレンジイメージ加工+ブリーチバイパス。

ライフワーク(うそ)である電柱シリーズの第5弾ですが、このごちゃごちゃ感がたまりません。
電柱萌えってかんじっす。

R2D2が2台くくりつけられてるみたいに見えませんか?

dencyuuseason5.jpg

電柱シリーズ1
電柱シリーズ2
電柱シリーズ3
電柱シリーズ4

comments

こんばんわ。

> 電柱萌えってかんじっす。

マジっすか!? さすがライフワークとまで言い切るだけのことはありますね~。(^^)
典型的なA型の僕としは上のごちゃっとした電線をもう少し整理してすっきりさせたくなります。(^^;)

> R2D2が2台くくりつけられてるみたいに見えませんか?

いわれてみればそ~かも。面白い発想ですね~。(^^)
ところで、昨日のタイトルに隠された意味って何ですか? すご~く気になります。

私は人類史上最悪のB型なのですが、(別に気にしてません)
A型っぽいと言われたりするほど、A型要素があるせいか、
やはり配線関係はスッキリまとめたい派です。
私が電気屋だったらの話。

写真的には面白いですねぇ(@_@;)

私も隠された意味が知りたいです。

  • 2 Z400GP
  • 2009年09月13日 21:23

混乱・雑然の中の美学ってトコでしょうか(^^;
これがスッキリと整理されていたら、更に無機質に見えるのでしょうね。
この雑然さが、今に動き出しそうな有機質感(そんな言葉あるのか?(^^;)を与えているような気がします。

このR2D2君はトランスなんですね、下の写真の目玉(?)に当る部分で、何だろうと思っていたのですが、今時のトランスは随分カッコ良くなっていたんですね~
長い事電柱なんて見上げる事しなかったんで、昔のグレーのイメージしか残っていなかった(^^;

  • 3 Tom
  • 2009年09月13日 22:05

アゴスさん、こんばんは。
電柱萌え!…って、鉄塔じゃなかったのですか??
確かにR2D2だ、ちゃんと無事に降りてね!と声をかけたいです(笑)。

こんばんは☆
電柱だけど電柱じゃないみたいです。。。
こういうのが好きなんですね!
R2D2が分かりません(・・;)

こんばんは!

おっR2D2こんな形してるんだ
昔の形って…縦にスジがあったような?
ボディーはぴかぴかでカッコいい(^^)v
電柱なんて、見上げたことがないから
こんなに変身してたのか!

アゴスさん 再び こんばんは

よくよく電柱の上を見たこと無いので
まじまじ見させて頂き有難うございます。

よくこの細かな電線だけ(青、緑、黒)
色を残しましたね。
かなりお時間を要したのではありませんか♪

私の足下もコンセントの線でこのような状態です♪

サンクリーン塩尻さん、
A型というより、お掃除屋さんという職業柄も関係あるのではないかと。たしかに、こんなごちゃごちゃしていて、もし、断線でもしたらどうするんだという心配もありますが。
タイトルのXは画面の構図を現しています。

Z400GPさん、
私は日本人としては極めて稀な血液型は信じない派です。

隠された意味というと大げさではありますが、
宇宙からの物体Xはむかし、ジョンカーペンター監督カートラッセル主演のB級SFホラーの傑作「遊星からの物体X」のもじりで、
Xは写真をじっと見ればわかりますが、画面の構図がXになってるということにかけてみました。
なーんだ、それだけってかんじですが。


Tomさん、
ありがとうございます。
ご理解いただけてうれしいです。
ブレードランナー登場以降、従来のクリーンな近未来像とはまったくちがう退廃的近未来都市像というビジュアルイメージに美しさを求めるという流れがSF映画では主流になりましたよね。
そのイメージです。

いづみや女将さん、
はっ!鉄塔シリーズ忘れてました。
同じ系統なんでお許しを。
R2D2は人質として、奴等のマシーンにくくりつけられてるのです。助け出さねば!

延本石油の嫁さん、
R2-D2はR2ユニットと呼ばれる機種のアストロメク・ドロイドで、電子機器オペレートを主目的とした汎用形ロボットです。
つまり、スター・ウォーズに出てくるちっちゃいほうのロボットです。
変なのが好きですみません。おゆるしを。

アガノさん、
そうそう、むかしはでかいごみバケツみたいな感じでしたよね。
ニューモデルに替わったのはごく最近です。

かいりさん、
いえいえどういたしまして。

この写真はフルカラーなんですよ。
HDRにしたのち、のオーバーレイのコピーレイヤーや
調整レイヤーをいくつも重ねて、
彩度が低くコントラストの強い画像を作りました。
ブリーチ・バイパスという映像手法の真似事です。

電柱はお部屋の窓から毎日目に入ってるはずなのに・・・
気に止めたことも無かったです(@_@)

電線見てると「無理っ!」って思っちゃうの私だけでしょうか?
テレビ、デッキ・・・出力・入力・赤い線や白い線・・・全く分かりません(T_T)

でも何だか電柱も面白いですねぇ~私も見上げてみよぉ~。

  • 15 まる
  • 2009年09月14日 14:05

まるさん、
「無理っ!」ですかー、すいません。
変な写真で・・・。

ところで、人間は目に見えるものはすべて見えているのかというとそうではなくて、不必要なもの、いやなもの、汚いものなどの見たくないものは心理的にバイアスがかかっていて脳が除外してしまうらしいです。
ってことは、本来目に見えるものさえ、決して真実ではない・・ということに。


こんにちは。

間違いなくR2D2だ!(*^_^*)

私は北ちゃんやZ400GPさんと違って、
あのごちゃごちゃ感がたまらんスね〜

まるちゃんの「無理っ!」は美的なものじゃなく
自分でやるデッキなんかの配線が「無理っ!」
なんだと思いますよ(^^;

  • 17 TWINS
  • 2009年09月14日 14:40

TWINSさん、
R2D2でしょう!
ちゃんと「足」もあるし。
なるほど、配線が苦手ということですね。
女の人は苦手な人が多いですね。私は比較的得意なほうです。

あ、ほんとにライフワークですね!
電柱への愛が感じられます。。。ふぇち?!

しかしR2D2の照りというかつやがまた萌えるところでございます。

素肌美エールさん、
ライフワークというのは冗談ですよ。
たまたまです。

「R2D2待っててねー、今助けに行くから。私高いところは平気なの任せて。でも、配線は全く不明。どこを切り離せばいいの?アゴスさん指示して!ヤダーこの配線込み入り過ぎ。もう時間が無い。覚悟して!一気に切るわよー。やだーごめーん。壊れちゃったー。アーアR2D2落っこちちゃったし、、、」
こんな物語想像しちゃいました。

>ライフワーク(うそ)である電柱シリーズの第5弾ですが
アゴスさんの嘘告白早すぎます。(*^_^*)

ティンカーベルさん、
面白いですね。
実は一見意味ありげな写真なんだけど、私はなにひとつ意味のあることは語ってないんですよね。
真っ先にうそだと宣言してるくらいですから。
皆さんのイマジネーションによって物語を共有していく、いただいたコメントそれぞれがそっくりそのまんまコンテンツになっていく、そういった面白みがブログにはあるとおもいます。

  • 22 アゴス
  • 2009年09月15日 00:57

おはようございます。
電柱、気になって地元で見てました。
意外と線があっちへこっちへ繋がっていて空が狭いじゃないかぁと思いました。
見上げた空がまぶしい初秋でした。

素肌美エールさん、
おはようございます。
普段私たちがあえて目を向けないものに視点を移すと、違った風景が見えてきますね。
この写真一枚でそういったアクションを実際にとっていただけるとは、ありがとうございます。
写真の力というものを信じます。

再びこんばんわ。

なるほど。構図がX。改めて画像を見直して納得しました。あ~、スッキリした。(^^)ありがとうございま~す♪

そうそう、新潟のトランスはみんなこんなお洒落なモノなのかな~?と思ったんですけど、新型だったんですね。という事はこちらでも見かける機会があるハズ。これからは注意して見てみようと思います。(^^)

アゴスさん

こんばんは!

最初は電線がゴチャゴチャしているのが凄いと思ったらR2D2がくっ付いているように見えることだったですね(∩.∩)

これは面白いなぁ・・(∩.∩)

見えますよ・・・!!!

僕が最近購入したレンズはタムロンの10-24mmです・・・ニコンは高くて手がでませんでした。

とても使いがいがあります(∩.∩)

サンクリーン塩尻さん、
いえいえ、単なるお遊びです。
ちょくちょくそういう暗号を仕掛けていきますので、気が付いたら指摘してください。

新潟は東北電力、長野は中部電力と会社が違うので、ニューモデルはどうなるかわかりません。

溶射屋さん、
nikonの10-24mmはタムロンのOEMだといううわさがありますから、ほとんど同じスペックのレンズで値段が2倍ということを考えれば、タムロンで正解だったんじゃないですか?
私も超広角が欲しくて、タムロンにするかトキナーにするか迷ってます。
もっとも、購入自体を迷ってるんですけどね。

いつもコメント遅くてすいません。
最初、もっとキツめのBeachBypass(漂白飛ばし=銀残し、ですよね?)のほうがいいかと思ったのですが、これくらいのほうがトーンが残っていいのかも。
HDRと銀残しの相性最高です。題材もとてもいいです。

shockatzさん、
いえいえ、コメントいただけるだけでありがとうございます。
BeachBypass風はプラグインフィルターではなく、海外のサイトで見つけたフォトショップの普通の機能を使った(オーバーレイした複製レイヤーや複数の調整レイヤーを重ねる)方法でやりました。おっしゃるとおり、BeachBypassという点ではもっと彩度を落とし、コントラストを高めたほうがいいかもしれませんね。HDRとの組み合わせということで、このようになりました。

ちなみに、もっと彩度を下げてコントラストを強め、さらにクロスプロセス風にしたのが、前エントリーの1枚目です。フィルムの技法をデジタルでやろうってわけですので、わけわかんなくなってしまます。

TWINSさん、フォローありがとうございます(^^;)
そうそう「配線がむずかしくて私には理解することが無理」の「無理」です(^_^;)

ウチの目の前の電柱を見上げて撮ってみました!
・・・至って地味な電柱でした(-_-;)
あちこち探しても「電気ポット」みたいなのや「ポリバケツ」みたいなのしかないですねぇ~。
一体こんな機械的な電柱はどこに居るんだろう?????
最近やけに電柱の上の方のコチャコチャが気になります(^_^;)

  • 31 まる
  • 2009年09月17日 23:00

まるさん、
電柱に魅せられてしまったようですね。
電柱の上の世界は普段見落としている不思議な世界です。

comment form
comment form