夕焼けHDRいろいろ|ソガネットドットコムBLOG

2009年08月07日

夕焼けHDRいろいろ

最近、地平線に沈む夕日を撮ろうと思ってるんですが、なかなか雲が多くて実現できません。
そこで、レンズもふくめた撮影方法、場所、日時のそれぞれ違う写真を作成方法や仕上げ方法が微妙に異なるハイダイナミックレンジイメージ(HDR)にしてみました。
HDRと非HDRの境目を曖昧にしたいという試みです。

yuukake0908-1.jpg
50mmレンズ使用。RAW1枚から段階露光現像してトーンマッピング効果がほとんど出ないように設定し、Photomatix合成。そのかわりPhotoshopで多めにレタッチ。

yuuyake0908-2.jpg
75-300mmレンズ使用。RAW1枚から段階露光現像してPhotomatix合成。効果をかなり弱めにする。

yuuyake0908-3.jpg
(この画像のみクリックすると大きくなります。)
75-300mmレンズ三脚レリーズ使用。複数の段階露光したRAWをそのままPhotomatix合成。

comments

どう説明していいか分かんないんですが、
3枚目、何か不思議な写真ですね。

新潟米販売おやじさん、
>どう説明していいか分かんない
まさにそういう感じを狙ってます。
明確にここがこなってるからこういうふうに感じるとかじゃなくて、なぜかわかんないけど、不思議な感じ・・みたいな。

こんばんわ。

一枚目の画像が良いな~♪ ドコまでも続く平原って感じで。

信州は山に囲まれてるから、こ~ゆ~風景は見られないんですよ。(^^;)

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。北海道みたいでしょ、越後平野はとても広いですから。
長野県は3つ?の盆地からなる盆地帝国(by ケンミンSHOW)ですもんね、水平線に沈む夕日ってのは見れないかもですね。

アゴスさん、こんばんは。
夕景と夕日は違う、とのアドバイスが鮮明に記憶に残っています。
HDRと夕景って相性抜群??な感じがします。
それぞれ加工の仕方については見ないことにして(笑)、3枚全部が好きです!
地平線に沈む夕日の撮影が実現する日が楽しみです♪

サンクリーンさんも同じ事を思ったのですね。私の中では日は山に沈みます。
日本では、地平線に日が沈む所が見られる地域は希少ですよね。「アゴスワールド、好きです。」好きに理由は無いのです。

こんばんは。

阿賀野市からの夕日はたいてい角田山か弥彦山に沈むので
地平線は難しいんじゃないでしょうか?
しかも、晴れていても沈む間際は雲が出ていたり・・・^^;

そんなとはさておいて、沈む夕日じゃなくても
写真はキレイです(*^_^*)

  • 7 TWINS
  • 2009年08月08日 23:32

2枚目は極々薄くかけているのでしょうか?
かなり自然ですね^^

どれも新潟では極めて自然な風景ですが、
HDRにすると、少し違う感じがして良いですね☆

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
地平線に沈む夕日は季節から言って、今がチャンスなのです。
夕日は基本的に西に沈むのですが、季節によってプラスマイナス30度ほど方角が違います。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
理由もなく気に入っていただければ幸いです。
地域もそうですが、季節も大事なのです。

TWINSさん、
ありがとうございます。

夕日を撮るときは国立天文台のサイトで計算してから撮るのですが、たとえば今日の日の入りは18:44分、290.8度の方角となっています。
真西が270度ですから、20.8度ほど北寄りということになります。この方角は季節によって真西270度からプラスマイナス30度ほど変わってきます。
阿賀野市から角田山は真西からやや南寄りですので、今の季節ですと、夕日は引っかかりません。

問題は雲ですよね。梅雨が明けたはずなのに、なんか湿っぽいですからね。

サッシーさん、
ありがとうございます。
どちらかというと一枚目のほうが薄めです。
この中では3枚目が最大というところです。

神々しくてすごくいいですね^^
特に2枚目、雲がいい演出をしてくれていますね☆
こんな夕焼け自分も撮ってみたいです!
先日すれ違ったときに撮りに行った写真でしょうか?

  • 13 masaong
  • 2009年08月09日 23:50

アゴスさん こんばんは

もう全く自然に撮影された様です。
凄い写真を撮られる方だなと思わせます。
1枚目は稲の緑とふさふさ感そして田んぼの奥行きが
表現されている、その上の夕焼けの空、雲の形と明暗、
本当に一つの作品と思います♪

2枚目の写真 雲の合間に見える太陽の輪郭
昔の青春ドラマは海と夕日なんてのが
記憶の隅にあります。
夕日を見ながら部活を過ごした記憶が
蘇りました♪

masaongさん、
ありがとうございます。
低い雲、中くらいの雲、高い雲が重層的に折り重なって、それぞれ夕日を複雑に反射し、いい感じになってました。

かいりさん、
ありがとうございます。
一枚目はめずらしい上方向に伸びる薄明光線が撮れました。
夕焼け雲はそれが平凡な光景であっても、なぜか人の心をうつものです。

雲ばかりで夕焼けを最近見ていない、岐阜県恵那市の素肌美エールです!

夕日に血が騒ぐタイプ、朝日に血が騒ぐタイプ、あると思いますがこの写真の光を見たらビールが恋しくなってきました。

しずるのある写真に乾杯です。

素肌美エールさん、
ありがとうございます。
ビールが飲みたくなるというのは、お家に帰りたくなるというたとえですね。夕日は人間の帰巣本能に訴えかけるのでしょうか。

こんにちは。
さいきん、写真編集に目覚め?
PhotoshopElementsをいじっていますが
なかなか上手く行かないことが多くなってきました
CS4買うしかないのか悩んでいます
ヽ(´Д`;)ノ

  • 19 あい
  • 2009年08月11日 18:07

あいさん、
写真編集に目覚めたのですか?それは大変よいことだと思います。
ただ、商売として画像を扱うのでなければ、無理してCS4買うことはないと私は思いますよ。機能が増えますが、画像が劇的によくなるわけではありませんから。お金が余って仕方ないのでしたら別ですけど。

アゴスさん

おはようございます。

静岡での地震はビックリしましたが既に体感する余震もほとんどなく落ち着きを取り戻しています。

ご心配いただきありがとうございます。

幻想的な空模様に感動です・・・凄いなぁ!!

アゴスさん・・特に空がオレンジ色になるようなフィルターを使っているのでしょうか?

溶射屋さん、
地震大変でしたね、東海地震が来るのかと思ってびっくりしましたが、違うようなので安心しました。

写真ですが、フィルターは特に使っていません。
露出アンダーにするとオレンジが濃くくっきりと出ます。

comment form
comment form