ひとやすみ|ソガネットドットコムBLOG

2009年07月14日

ひとやすみ

梅雨の遅い午後の曇り空、およそ写真を撮るにはうってつけのロケーションとは言いがたい、
そんなある日ある時、50mmf1.4を1本だけカメラに付けて、散歩してきました。
(一応、クリックで大きくなります。)

↓絞りをf16まで絞って、ぐーーっと引いてアングルをつけて広角風に。
benchi50f16.jpg

↓少し引いて絞りは開けて、正面から中望遠風に。
ajisai50f14.jpg

↓ぐっと寄って絞りは開放、ややローアングルで遠景を背景に入れて望遠風に。
ajisai50f14-2.jpg

久々のエントリーですが、また少しお休みします。
皆さんのところへいけなくてすみません。

comments

アゴスさん こんばんは

やはりフットワークの世界ですね♪

1枚目の写真はどこですか?

かいりさん、
基本練習みたいなものですね。

おやじ さん、
瓢湖です。

オートでしか撮影できない私には、いつかたどり着きたい世界です。

ティンカーベルさん、
マニュアルでなくてもいいので、絞り優先で撮るようになされたらかんたんです。

アゴスさん、こんにちは。
レンズを自在に操っているのがスゴイです!
自分が立つ位置と絞りの数値、毎回悩みます。
撮ってみてのお楽しみ状態も楽しいですが、
自分の意図どおりの出来上がり!を経験してみたいです。

いづみや女将 さん、
これは「基本練習」ですので、写真的にはあまりおもしろくないかもしれません。たまに「素振り」が必要なのです。おそらく。
ズームじゃなくて単焦点(またはズームしないで)をマニュアルであれこれ考えながら自由に撮ってみると練習になると思います。

こんばんは。

お久しぶりです。

うーむ…(;一_一) アゴスさんにとっては素振りですか…
私、デジイチをナメていました。
先日、お話したD5000ですが、現在使いこなせていません(T_T)
コンデジの方がイメージに近い写真を撮れる状況です…

NHKでやってた、デジイチ講座を録画してあるので、それで勉強します。


  • 9 Z400GP
  • 2009年07月15日 20:08

Z400GP さん、
おひさしぶりです。元気ですか。
素振りといってもテキトーにやってるわけではないのですよ。
そうじゃなきゃほんとうの練習になりませんものね。

ところで、デジイチご購入おめでとうございます。私も以前そうでしたが、一眼レフを買えばすぐにいい写真を撮れると思い込んでて、いざ撮ってみるとそんなでもないことにがっかりした記憶があります。
一眼レフ購入は良い写真を撮るための第一歩、スタート地点に立ったにすぎません。しかし、スタート地点に立たなければ何も成し遂げられません。
奥が深いので、やればやるだけ結果が出ます。急がず、がんばってください。

こんばんは。

新購入のレンズ特製を理解するには
うってつけの方法ですね(^^)

デジイチビギナーの方は単焦点の場合、
このそれぞれの距離で絞りを変えて撮ってみると
効果の違いがバッチリ分かる・・・ですね(*^^)v

すると、アゴスさんみたいにこの画角は絞った方がいいとか
開けた方がいいとか、理解できるんですが・・・
難しいでしょうかね〜(^^;)

  • 11 twins
  • 2009年07月16日 22:21

あ、すごい!
50mmf1.4を1本だけですか?!
こんな絵が撮れるんですね。
見たことがない絵です。
私のレンズは1本だけ。今はどれだけこれで撮れるのか挑戦中。
修行がすんだら、次の1本を買う予定。
だいぶ修行も進んだ気がします。今しばらく我慢!

お久しぶりです。
中々コメントに伺えなくて申し訳ありません。
絞りに絞った写真面白いですね。
とても広く感じます。
アジサイの写真もとても綺麗です♪
こちらではそろそろ蓮の花が見れるシーズンになりました♪

twinsさん、
そうですね、今は最初から標準でズームが付きますから、自分の足で近寄ったり、引いたりという基本的なことがおろそかになってきてるように感じます。

素肌美エールさん、
50mmをデジタルで撮ると、画角が狭すぎて、あまり使わない人が多いんじゃないでしょうか。安いし性能もいいんですけどね。
素肌美エールさんは1本だけというと、何を使ってるのでしょう?

とうふ屋~tsuyo~さん、
お久しぶりです。ありがとうございます。
こちらも、蓮の花はもうそろそろです。

comment form
comment form