菅原神社|HDR|ソガネットドットコムBLOG

2009年07月24日

菅原神社|HDR

7月ももうそろそろ終わり、何かと忙しい8月がやってきます。
来月は地元のお祭りがあります。

阿賀野市下条地区の由緒ある菅原神社の例祭である、菅原大祭(通称:下条祭)が8月の24・25日に執り行われます。本宮では阿賀野市で最多(11町内)の巨大灯篭が繰り出すお祭りです。宵宮は御神輿を下条灯篭連合の若衆が担ぎますし、稚児舞と福まきが行われます。日中は御神体を載せた神輿が地域を渡御し、神楽舞が各地域を廻ります。各町内の子供たちが笛や太鼓にあわせて山車を曳いて練り歩き、両日とも境内には昔懐かしい露天が並びます。特に宣伝もしないし、神社の氏子のみで執り行う祭礼ですので、あまり有名ではありませんが、大昔から行われてきた地元ではとても大事な神事です。

菅原大祭スケジュール
24日の宵宮:御神輿渡御と稚児舞。
25日の本宮:燈篭巡行、宮入。

sugaharajinjya.jpg
(菅原神社:17-35mm f2.8-4使用。RAW±2EVで5枚現像、Photomatix Pro 3でHDR)
クリックすると大きな画像に飛びます。

sugaharabw.jpg sugaharamotogazou.jpg
左:モノクロ版、右:元画像。
クリックすると大きな画像に飛びます。

hdr5gazou.jpg
追加:このような露出アンダーからオーバーまでの画像を合成します。
この中から、露出のいいとこだけ取り出して合成するわけです。

comments

HDRの使い手!
印象的な絵です。

さて単焦点買っちゃいました!
EF50mm F1.8 II
安いですがすごく印象的な写真が取れますね。
明るいレンズという意味が分かりました。

素肌美エールさん、
キャノンだったのですね。
EF50mm F1.8 IIですかー、あの驚愕のコストパフォーマンスを誇るレンズですね。
キャノンがレンズ沼へ引っ張り込むための撒き餌レンズといわれてるみたいですので、気をつけてください(笑)
でも、標準ズームとは一線を画す描写は魅力だと思いますよ。

こんばんは。

神社みたいな写真てHDRはまりますね〜(*^^)v

そうそう、昨日中条商工会におじゃましたら
県連の主催行事でトNコがいてびっくり!
我々のブログや水中ブログも時々見てるらしく、
よろしく言ってました(^^)

  • 3 TWINS
  • 2009年07月24日 19:12

こんばんわ。

一瞬、マジで絵画かと思っちゃいました。(^^;)

なるほど・・・。HDR化って、奥が深いんですね~。

(て、ちょっと知ったかぶり ^^;)

こんばんは。
菅原大祭の灯篭巡行は、アゴスさんが絵を描くアレですよね?
確か昨年は荒川商工会青年部の面々も参加したような…。
神社の写真は撮ったことがありません。挑戦してみようかな(^^)!

TWINSさん、
HDRは何を撮るかでほぼ決まるんですが、神社なんかは鉄板です。
今彼県連にいるんだー。
ブログは誰が見てるかわかんないんで気がぬけないですね。

  • 6 アゴス
  • 2009年07月24日 21:44

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
写真だと思うとなんじゃこれって腹がたつけど、絵だと思えばまあこんなもんかって感じですものね。

  • 7 アゴス
  • 2009年07月24日 21:48

いづみやさん、
そうです。絵を描いたアレです。でも、去年は特別で今年はやらないつもりです。
荒川商工会さんがみえたのは市の商工観光課?主催のすいばらまつりというイベントで、残念ながら当祭ではありません。

  • 8 アゴス
  • 2009年07月24日 21:58

おもしろーい。
良く解る形に仕立てていただき、感謝。
皆さんちゃんとシステムが分かってるようなので
すごい。
やはり絵が描ける方なのですね。納得。

やっぱりHDRにはこのような被写体が味があっていいですね☆

しかし、もうお祭りの時季なんですよね。
こういう仕事をしているので本来ならば、
一番季節に敏感でもいいのですが、
つい最近春物の発注を終えたりして、
変に季節感がありません(笑)

う~ん、そしてやっぱり祭りと言えばBeerですねwww

ティんカーベルさん、
一足遅かったですが、合成する露出アンダーからオーバーまでの画像も載せておきました。小さいけど。
絵は写真より得意かも。

サッシー さん、
ありがとうございます。
お祭りの会計とかしたことがあるのですが、
予算の大きな割合をビール代で占めます。
祭りのビールの消費量はパネエっす。

カラーもイイですが、モノクロ版めっちゃエエですね!!
最近、あんまり撮りたいものがなく写欲が落ちてしまってました。
神社、エエですね~♪

KETUNORIさん、
ありがとうございます。
モノクロは最近このブログへこられてHDRに興味をもたれた方向けに階調の変化が解りやすいようにとのサンプルです。
写欲の低下とおっしゃるがあれだけスゴイ写真連発すればおのずとそうなるのは必至。一度、脱力系の写真をバシバシ撮って見てはいかが。

  • 14 アゴス
  • 2009年07月25日 21:43

こんばんは

神社のモノクロが面白いですね。
墨絵みたい。
ちょっと失礼だけど、元画像より
HDRをかけたりモノクロにした神社
の方が、重厚に見えます。

なんて、神様に叱られますね。

どらさん、
なるほど。
重厚というか存在感がありリアルにみえるのは一番に実際に見た風景。そのつぎがHDRなんですよね。もし、スケッチしてたらそれが2番めかもしれない。ストレートな写真は一番存在感に乏しく感じます。これは写真を撮った立場だとよくわかります。でも写真だけみた場合、その逆になります。なぜか?経験によって写真というものがリアルだというバイアス(思い込み)がかかってるからなんですよね。
つまり、それがHDRの本質と言うわけで。

  • 16 アゴス
  • 2009年07月26日 00:14

アゴスさ〜ん こんばんは

ヘェ〜〜 そうだったんですね。
露出の違う画像の良い所を合成するんですね。
やはりフォトショップを理解すると
HDRを使いこなせるんですね。
と いうよりフォトショップは凄いですね♪

>なにげにコメント数を見てみたら、最近100近くま>で、超えてるのもあるし・・・。
>芸能人ブログ並みじゃないですか!
 kato先生の講習の中で1コメントは
 1更新と伺い、毎日更新よりコメントを頂き
 返す事により効果が出る事を把握しました。
 でも毎日更新はしたいわたしですが
 会社の方針と私の体力を考え週1のブログアップ
 となっております。
 ブログコメントに同じ考えをお持ちの方が
 いらっしゃいまして。毎日私のブログにコメントを
 頂いております。私も毎日うかがっています。
 そんな事で5人コメントを頂ければ1日お返しをして
 10更新になるのです。今の私に出来るのは
 このような事で更新率を上げる事です。

 今の宿のHPは約20ページ 現在のブログは
 396ページ トップページの一番下にある
 旧ブログは約400ページ、これにより
 なんとか色々なログをつける事により
 100位以内に入っています。
 これが私のブログに関する思いです♪

かいりさん、
HDRはPhotoshopではなく、Photomatix Pro 3 という専用ソフトで作ります。
SEOがんばって下さい。

  • 18 アゴス
  • 2009年07月26日 02:02

アゴスさん

こんばんは!

相変わらず面白い画像になるんですねぇ・・・・。

HDRと言う言葉でしか知りませんが一度チャレンジしてみたいと思います(∩.∩)

どうやってやるのかな?(^―^)・・・・・

溶射屋さん、

もし、チャレンジなさるのであれば、
「Photomatix PRO 3.0」で検索して、ソフトをご購入ください。
たとえばAMAZONだと製品版で1.5万円くらいです。今やってるかどうかはわかりませんが、ZORGという写真投稿サイトの会員になるとダウンロード版が割引価格で買えました。
解説本とか解説サイトとかはありませんので、ソフトのヘルプ(結構判り易いです。)を見ながら使ってください。

ただし、HDRソフトを買う前に、ひとつだけ。RAW現像できるソフトがありますか?
元画像を用意するために必要になってきます。
もし、無かったら市販のソフトを買うか、Nikonのサイトで無料のソフトをDLしてください。
ただし、RAWでなくても三脚立ててブラケット(段階露出)撮影ができれは必要は無いですが、被写体によって(動くものなど)はRAWでなくてはできない場合もありますので、基本的に必須です。

そしてもうひとつ、Photoshopなどの画像編集ソフトはありますか?出来あがったHDRの仕上げに必要です。

個人的見解ですが、最低限Photoshopをそこそこ使いこなせるくらいのスキルが必要だとおもいます。

では、チャレンジ期待しています!

久しぶりに写真らしい写真を拝見させてもらいました。之が本来の写真を拝見しました。何処を見てもイディオルギーの無い複写写真ばかりで最後はカメラ自慢で終わり。
ご立派!

  • 21 写真おじさん
  • 2009年08月07日 14:21

写真おじさん、
はじめまして、お褒めいただきありがとうございます。
自慢できるカメラを持っていれば、自慢するのですけれども。
またおこしください。

comment form
comment form