1Q84|ソガネットドットコムBLOG

2009年06月13日

1Q84

1q84.jpg

このブログには「読書感想」というカテゴリーがあるので、
久々にそれみたいなものを・・・・・。

まず、過去2ヶ月で読んだ本。

『ゴールデン・スランバー』(伊坂幸太郎)
このミス2009第1位、2008年本屋大賞受賞、第21回山本周五郎賞。

『ジョーカー・ゲーム』(柳 広司)
このミス2009第2位、第30回吉川英治文学新人賞、第62回日本推理作家協会賞。 
『トーキョー・プリズン』(柳 広司) 

『新世界より』(貴志祐介)
このミス2009第5位、第29回日本SF大賞。
     
『カラスの親指』(道尾秀介)
このミス2009第6位、第140回直木賞候補、第62回日本推理作家協会賞。 
『ラットマン』(道尾秀介)
このミス2009第10位。 
『シャドウ』(道尾秀介)
このミス2007第3位、第7回本格ミステリ大賞。

『チャイルド44』(トム・ロブ・スミス)
このミス2009第1位、2008CWA賞受賞。

『イノセントゲリラの祝祭』(海堂 尊) 

どれも、どうってことはないミステリー小説。
ミステリーなので、ネタバレになるので感想は書けません。
ただし、「イノセントゲリラの祝祭」(シリーズものの為)を除いてすべて読んで損はないです。

この中で一番面白かったのは「新世界より」です。

それと、なぜか道尾秀介が多かったです。道尾秀介って文体が伊坂幸太郎に似ている気がする。
そういえば、伊坂幸太郎って初期のころ村上春樹に文体が似ているって言われてたっけ。
ぜんぜん違うけど。

・・・・というわけで、村上春樹。

待ちに待った最新長編「1Q84」。
発売日の3日後くらいに買いに行ったら、最後の2冊(1・2)でした。ラッキー!

「海辺のカフカ」のとき、「一切先入観なしで読みたかった。」という読者の声が多く、
事前広告では本のタイトルのみで何の情報もなく、ネットでいろんな推測が飛び交いました。
それと同時にAmazonで予約が殺到、完売という予期せぬ事態が・・・。
基本的に7年ぶりの長編ということ、イスラエルでの歴史的演説などもあいまって、
読者の関心と飢餓感がマックスに達し、すごく売れたのはニュースなどで報道されてますとおり。

ということを踏まえて、一切感想は書きません。

・・・・って、読書感想じゃないじゃん。

1q84-2.jpg

comments

うちの相方もたぶん発売日かその翌日に買ってました。
こんなに早く100万部売っちゃうなんて、ホント凄いです^^

>読書感想

 今はまだなくてもいいんじゃないですか?
 出たばかりですしね♪^^

サッシーさん、
奥さんが読み終えたら、ぜひ読んでみてください。
そしたら、感想聞かせてください。

私は出遅れました。2のみとりあえず購入。
来週には1が手に入ります。御配慮感謝。まっさらで読んでみます。
しかし、カッコいいデスク周り。のりがいい。「李白」ですか
奥に見える千代紙の姉さん人形。なんだか盗み見してしまった気分です。

活字中毒気味で時間があると何か読んでいないとダメな私です^^;

しかし、最近は新聞、ネットの政治ブログ、漫画で、
本読んでませんでした(-_-;)

既読の本とこっちのオススメ交換しない?(^^;)

  • 4 twins
  • 2009年06月13日 23:40

ティンカーベルさん、
そうですか、それではまだ読んでないですね。
実はこのデスクは私のデスクではないのです。
母のデスクです。「李白」は母の本です。
村上春樹はご存知のように東アジア、特に中国で人気が高く、その理由のひとつとして、その独特な言い回しや美しい韻律が李白や杜甫などに通じるところがあるからなのだそうです。

twinsさん、
最近私もなんだかすごい本を読みたくて読みたくて、暇があれば読んでます。
実は既読の本は全部図書館から借りた本です。
お近くに図書館があるので行かれてみたら?

「1Q84」
私も買いました。

発売後、何日かしてから本屋に行ったらどこも売り切れで・・・。

やっと最近、購入しましたよ。

今までは普通に買えてたような気がしたんですが・・・。

なんで、まだ読み始めです。

最近はHP関連の本しか読んでなかったので、久しぶりに楽しんで読みたいと思います♪

アゴスさん
こんばんは

読書はあまりしない私です。
と言うか余裕が無い自分が寂しいです。
最近テレビで見ましたが 村上春樹さんの本について
街角インタビューで 内容等一切宣伝しないでの発売
でも 村上春樹さんの本なら間違いないと
即 買いました なんてコメントをする人を見ました。
機会があったら読んでみたいです♪

じょうねつさん、
>HP関連の本しか読んでなかったので
勉強家ですね、難しい本たくさん読んでるのでしょうね。私なんか小説しか読みませんよ。
でも、小説だって楽しんで読めば、何かしら役に立つこともあると思うのです。この世界の成り立ちに関するひみつのがぎだとか・・・。

かいりさん、
村上春樹のファンなら、しばらく新作が出ていなかったので、新しい本が読みたくてしょうがなかったはずですし、ファンでない人も村上春樹というビッグネームなら内容関係なく読んで間違いはないと思ったのでしょう。それだけ村上春樹のブランド力はすごいんでしょうね。

Great site. A lot of useful information here. I’m sending it to some friends!

anyone know how to catch the shoplifter in the market street game?

comment form
comment form