パノラマその2|ソガネットドットコムBLOG

2009年04月25日

パノラマその2

昨日の続き。・・てか、おまけ。
yaezakura-tencyouyama.jpg
5枚をPhotomerge、非HDR.。

comments

アゴスさん、こんばんは。
八重桜が満開ですね、ピンクが可愛い♪
その昔、パノラマ撮影機能付きのバカチョン(古い!)カメラで
撮りまくった時、プリント代の金額にビックリし以後は自重しました。
昔々の自分を思い出してしまったスーパーパノラマフォトです(^^)!

縦パノラマ、面白いですよねぇ~
写真展する機会があったらと思って、この縦パノラマを狙っているんですが、エエ被写体を思いつかんのですよ・・・(-"-;)
だもんで、アゴスさんいっぱい作例アップしてくださいw

おっ!今日のはつなぎ目わからない!
ってゆーか、スゲーイイじゃないですか(@_@;)
オレもやってみたい!(^^)!

nonbeさんのページも見ましたが縦パノラマ、
いいですね〜(*^^)v

  • 3 twins
  • 2009年04月25日 23:31

アゴスさん
こんばんは

新たなる挑戦ですね♪
昨日のブログも拝見させて頂きました。
nonbeさんの試み
アゴスさん燃えましたね。
何処まで反っくり返れば
この写真が出来るのですか(笑
かなり時間かかります♪

お〜、やってますね〜。
これは色のバランスがええですね〜。

手持ちでやるとついつい反り返ってしまうのでギックリ腰にならないよ〜に気をつけてください。(笑)

三脚立てればええんやけど、なんか絵作りが機械的になってしまう気がするし〜、
ひょんな所でいきなりバックドロップ状態から前かがみ状態まで10枚くらい撮ってる怪すぃおじさんの図は世間的にNGかなぁ〜。

twinsさん
ご覧頂きましてありがと〜ございます。
twinsさんも是非たてパノやってみてください。

かいりさん
ご覧頂きましてありがと〜ございます。
かいりさんもラジオ体操してください。(笑)

  • 5 nonbe
  • 2009年04月26日 06:05

私は腰が悪いので、これは止めておきましょう。

でも、若いうちがチャンスかな(笑)

すごい加工ですね!!
これは建設関係で建物の紹介や、横のバージョンで作れば旅館のお部屋の紹介のHPとかに実際に使えそうな加工かも。ってかもう利用されてるんでしょうかね?
横のバージョンも見てみたいですがブログページの幅に限界があるから無理ですね^^;
すごい面白いです☆

  • 7 masaong
  • 2009年04月26日 12:13

いづみや女将さん、
パノラマ撮影機能レンズ付きフィルムは厳密に言うとパノラマじゃなくて、ワイド系レンズをトリミングして引き伸ばしたものです。広角で撮ってトリミングで横長にすれば、パノラマ撮影機能レンズ付きフィルムと同じことが出来ます。お試しを。

KETUNORI(^-^)ノさん、
写真展ですか、いいですなあ。
KETUNORI(^-^)ノさんはすごくいい写真がすごくたくさんあるんで、見てみたいですね。

縦パノラマは上から下までそれぞれドラマがある・・・そんな感じを今考えています。
ちょっと納得するまで、少しやってみようかなと思うので、たまに見てください。

twinsさん、
ワンタッチでソフト任せで一発!・・というわけには行かないところが逆に面白いところで、難しさがあればあるほどおもしろいものだと感じます。
是非、今度やってみてください。

かいりさん、
燃えたというより、単純に面白かったというか、萌えたwというか・・。
飽きっぽいので、常に何か新しいことを求めて彷徨ってます。

nonbeさん、
ありがとうございます。
色や露出を合わせるのは大事ですよね。
きちんと繋がっても、色や露出が合ってないとがっかりですものね。

nonbeさんのようにもっとのけぞって、つんのめって・・・ってのがまだまだ足りないです。
柔軟運動からですかね。

新潟米販売おやじさん、
撮影もさることながら、フォトショップ操作も肩と目が大変です。

masaongさん、
ブログのバナーとか、サイドバーとか、いろんな使い道がありそうですね。
ちなみに、横バージョンはひとつ前のエントリーのいちばん下にあります。クリックすると大きくなります。

縦パノラマ!!気に入りました(^^)

今度、阿賀野塾さんとの、親睦会もいいですね(^^)一度、皆さんと、飲んでみたいです♪♪♪

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
また作ってみます。

親睦会ぜひやってみたいですね。

縦パノラマ、いいですね~^^
PCのモニターがきっちり全画面表示できたら
なおのこと感動間違いなしですね☆

それにしても皆さんが言われているとおり、
つなぎ目がぜんぜん分からないです♪

何ですって?柔軟性には自信あります。ラジオ体操も多分忘れてません。ならばこんなの撮れるの?と真面目に皆さんのコメント読みすすめ、結果。不明。アゴスさんの作品見れればそれでよし。

凄い!5枚もつないだHDRなのですか。
視点も地面から桜の枝へと移って行くので、
とても不思議な立体感のある写真になりますね。

  • 19 豆蔵
  • 2009年04月27日 23:35

昨日は連絡もせず
遅い時間にお邪魔してしまって
申し訳ありませんでした

水原の町の中をグルグルと回ったおかげで
アゴスさんの写真スポットの場所がわかりました

歴史ある水原のほんの一部を知った一日でした

アゴスさん

おはようございます。

凄いなぁ・・・地面の土から八重桜の花まで見事にばっちりと収まっているんですね。

ちなみにここまで編集かけるのも結構な時間がかかるんでしょうね。

ちなみに静岡は八重桜もみんな落ちてしまいました。

こんにちは

5枚も写真がつないであるなんて
何度見てもつなぎ目がわかりません。
面白いことを思いつきましたね。
パソコン上では、縦の方が見やすい
みたいですが、可能であれば横画像の
どこまでも続く景色が面白そうです。

ティンカーベルさん、
すべてが単純で簡単では面白くありません。
わけのわからないことをのこしておいたほうが、人生より面白くなるのです、きっと。

サッシーさん、
そうですね、KETUNORIさんが考えてるようにプリントアウトして眺めたら面白いかななんて思います。
全体を一度に見ることが出来ないPC向けではありませんね。
つなぎ目がぜんぜん分からないのは、ここ(右人差し指で左腕をとんとん叩く)ですよ、ここ。

豆蔵さん、
たしかに前のエントリーはHDRでしたが、あまりにも手間がかかるので、今エントリーはHDRにはしませんでした。HDRのほうがつなぎ目のごまかしとか利くんですけどね。

なご道さん、
昨日はどうも、
なんかこっちのほうが引き止めてしまったようで、ご家族をお待たせしてもうしわけありませんでした。スイッチが入ると話が止まらなくて、しらないうちにあっという間にあたりが暗くなってしまいましたね。
またお越し下さい。

溶射屋さん、
足元から頭の上位までですね。角度で言うと200°以上はあるでしょうかね。魚眼レンズが最大180°ですから、それを超えていると言うことになります。それでも魚眼っぽくないのはゆがみがないからなんですね。

お菓子処東京堂のどらさん、
これは私が考え付いたものではなくて、前エントリーにも書きましたが、私のブログにたまにコメントくださるnonbeさんというプロの画像クリエーターのブログで拝見したのを真似してみたのです。

横画像は今度、360°に挑戦します。お楽しみに!

comment form
comment form