桜の花が咲きました。|ソガネットドットコムBLOG

2009年04月09日

桜の花が咲きました。

今取り組んでることの見つからなかった最後のピースが見つかり、
何とか近いうちにそれが埋まるめどが立ちましたので、
思ったよりも早く、ブログを再開いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
ま、いつまでも「ひめおどりこそう」ではきついんで・・。

さて、ここ数日温かい日が続き、ここ阿賀野市でも桜が咲き始めました。
どのくらい咲いてるのかすぐ近くの水原駅の裏にある3本の桜を偵察してきました。
3部から5部咲き程度です。明日か明後日には満開になると思われます。
というわけで、とりあえず、咲いてる花を撮ってみました。
満開になったら、ちょっとおでかけして夜桜を撮りに行く予定。

桜1

桜2

桜3

桜4

桜5

桜6

桜7


comments

偶然わたしも同じ場所の桜を撮影してきました。
今週末は、何処もお花見で大賑わいでしょうね。

  • 1 ただ
  • 2009年04月09日 16:17

たださん、
偶然ですね。もし、そのとき会っていたら、2日連続ばったりとということでしたね。

昨日はお疲れさまでした。

おお、ここはココアの散歩ルート・・・
ちなみにオヤジギャグじゃありません・・・(*^_^*)

いきなりいろんなところが咲きまくってて、
何か知らないけど焦りを感じてます(^^;)

  • 3 twins
  • 2009年04月09日 21:33

アゴスさん、こんばんは。
桜前線が到達したようで、あちらこちらで桜ですね(^^)
皆さんのブログで花見を楽しみたい私です。
青空に梅、は玉砕しました。青空に桜は…かなり不安です(笑)。

おおっ咲きましたね
咲き始めがきれいなんですよ園
青空も素敵。

昨日はどうもお疲れ様でした☆

スカイブルーと薄ピンク、こんなきれいな青空の下で撮る桜は最高ですね!

私もTWINSさんと同様桜が咲き始めると早く撮りに行かなきゃと焦ってしまいます。
ましてや人が桜を撮ったのを見ると余計焦ります^^;
今週はずっと天気がいいので自分も絶対撮りに行きます!!

  • 6 masaong
  • 2009年04月09日 23:47

アゴスさん
こんばんは

県内 至る所で桜だらけですね。
いろいろな撮り方、
参考にさせて頂きます。
実践はどうなるかはわかりませんが(汗;
本日桜の木をチェックに行きましたが、
大湯温泉はまだあだ先かなと思いました。
そんな事で宿内に君子蘭が咲いていましたので
本日のブログのアップです♪

アゴスさん

おはようございます。

アゴスさんの手によると綺麗な桜がより綺麗にみえるようになるんですね。

とても見ごたえがあります・・・・

桜がより生きいきしているように感じます(∩.∩)

「ブログ休みます」って書いてあったので
どうしたんだろうと思っていたのですが、
原因はパズルですか?

ま~それはおいといて。
ここ1~2日で、あちこちの桜が咲き始めましたね。
私も皆さんと同じで、焦りを感じます。
早く撮影しに行かないとダメですね。

twinsさん、
何か知らないけど焦りを感じるのは、生き物として春が来たんだと本能で感じるからじゃないでしょうか。DNAが「春が来たよ、はやく冬眠から目覚めて活動しなさい」といってるのかもしれません。

いづみや女将さん、
青空・・・、大事なところに気が付いてらっしゃいますね。やはり青空は大事だと思います。
私たちは桜を撮るとき、桜そのものではなくて桜というものが象徴する「春」を撮ってるんだと思います。そして「春」を象徴するもうひとつのものが「青空」だとおもうのです。長かった冬の鉛色の空が続き、春が来て暖かくなり青い空が続く・・・。そういうことなんだとおもいます。

加藤忠宏さん、
桜は短い間にいろんなドラマを感じることが出来るので人の心に響くのでしょうね。
咲き始めは春の到来や希望みたいなものを感じ、満開時には命というものの力強さとか美しさを感じ、花が散る頃にはもののあわれを感じ・・・・。
私たちはそんな桜に自分自身を重ねるのだと思います。

masaongさん、
>人が桜を撮ったのを見ると余計焦ります
そういうモチベーションは大事だと思いますよ。
自分も負けたくないという前向きな気持ちはとてもいいことだと思います。よい写真を!

かいりさん、
今回はたった3本のまだ咲き始めの桜の木でしたので、あえていろんなバリエーションで撮ってみました。レンズも含め結構撮り方を変えてるんですよ。
というわけで参考になれば幸いです。

溶射屋さん、
お褒めいただきどうもありがとうございます。
桜が咲いたという感動の気持を写真に込めました。
「撮ってるのは花じゃなくて春そのもの」なんだという気持ちで撮りました。
機材や腕はなかなか良くなりませんが、せめて気持ちだけとはと思っています。

おやじさん、
人生は終わりのないパズルなのです。
今日はまた一段とあちこちでいろんな花が目に付くようにありましたね。出来るだけいろんな花を撮ってみたいですね。

comment form
comment form