村松公園夜桜その2(HDR編パート1)|ソガネットドットコムBLOG

2009年04月15日

村松公園夜桜その2(HDR編パート1)

村松公園の夜桜の続編、予定を変更して、いきなりHDR編その1です。

下2枚はおんなじ写真で恐縮ですが、昨日アップした写真のなかの2枚をハイダイナミックレンジイメージ化したものです。劇的な変化は見られませんが、前日のエントリーと見比べると、加工前と加工後がよく判ると思います。

ファイルサイズが重くて表示に時間がかかる場合がございます。ご容赦下さい。

次回は最終回です。

hdr03-s.jpg

hdr01-s.jpg

hdr02-s.jpg

comments

白壁にライトアップされた桜の陰がうっっているあたり
何ともいえませんね~

やっぱり行きたかったよ~~~!

先日は、お疲れ様でした。

さすが、アゴスさんですね。
私の写真は、恥ずかしくて載せられませんね・・・。
っと、言う事でブログアップは、しばら時間が掛かりそうです。
最終回も期待してます。

アゴスさん、こんばんは。
圧倒されます、桜がスーパーサイヤ人になったみたいです!!
HDRに初級編はない、とのことですが見る目を確立するのが最優先のように思います。
エレメンツでつまづいているようじゃあ先が思いやられますね…ため息。
最終回は何が起きるの??もしかして…(^^)v

アゴスさん

こんばんは!

14日の写真も今回の写真もムチャカッコいいなぁ・・・(∩.∩)

幻想的と言うか飛んでいると言うか・・・何と表現んしていいか分かりませんが見ごたえがあると思いました。

こんばんは

夜景のHDRも良いですね。
ライトアップされた桜もまるで電飾を付けたかの様に
見えます。

  • 5 豆蔵
  • 2009年04月15日 22:49

アゴスさん
こんにちは

中では華やかな楽しい宴の席
思わず こんばんは〜
と豪華パーディーに参加したくなる。
そんな感じです♪

おやじさん、
薄暗い中での撮影でしたけど、周りの照明が間接的にうっすらと建物を照らし、幻想的な光景でした。
ライトアップ自体はまだやってるかもしれません。是非いかれてみては?

ミンチさん、
ありがとうございます。
先日は急なお誘いで申し訳ありませんでした。
そういわず、是非ブログにアップしてください。
更新されればプチ祭確定です。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
まずは模倣からはじめるといいかもしれません。
真剣に模倣すればその写真を撮った人の視点、何が見えていたのか何を考えていたのかがわかるようになると思います。
エレメンツはけっして簡単なソフトではありません。極めようと思えば結構大変だと思いますよ。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
今回はダークなHDRではなく、ファンタジーなHDRを目指しました。

豆蔵さん、
夜景こそ、HDRにはふさわしい題材だと思います。
ライトアップは結構強い光なので明暗差がかなり出てやりづらかったですが、無理しないで飛ばしちゃえということでこういう感じになりましたが、逆に面白い効果が出たような気がします。

かいりさん、
中にはどんな人たちがいたのでしょう。
どんな料理を食べ何を飲んでいたのでしょう。
何を話し何を見ていたのでしょう。
この写真からは窺い知ることは出来ません。

確かに極端な違いはないようですが、
ダイナミックレンジは広がってますね(^^)

夜景は明暗差が大きいとノーマルでもHDR的な撮れ方をするので、
それをさらにHDRってのはなかなか玄人好みの
素材なのかもしれません(^_^;

  • 13 TWINS
  • 2009年04月16日 18:28

twinsさん、
もともとライトアップされた被写体を長時間露光撮影とフォトショップのレタッチでほぼ完成してしまったので、なおかつHDR化では劇的な変化は無かったみたいですね。

comment form
comment form