梅の花(その2)|ソガネットドットコムBLOG

2009年03月10日

梅の花(その2)

朝暖かかったと思うと昼頃になるとなんか寒くなってきたりと、一日の中でもコロコロと気候が変わるそんな季節です。
近くの菅原神社の梅も咲き始めました。菅原神社の紋が梅なので、境内には梅の木がたくさんあります。
よく見ると咲いてる木とあまり咲いてない木があります。日当たりが関係してるようです。同じ境内でも場所によって季節が違うかのようです。

sugaharaume01.jpg
35-70mmの安ズームでも30cmまで寄れるんで、35mmでも近くに寄れば背景がボケてくれます。
35mm 絞り優先モード f3.3

sugaharaume02.jpg
このズームレンズはf8くらいまで絞ると結構きりっとした描写になります。
きりっとした写真になったので、HDRにしてみました。HDRの元画像はやはりシャープな画像のほうが良く出来上がります。(この写真のみクリックするとちょっと大きくなります。)

Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S

comments

とても勉強になりました。

早速、同じ様にやってみます。

昨日はお疲れ様でした(^^)
ちなみに今日の午前中は
仕事になりませんでした(>_<)

確かに広角レンズって比較的最短距離が短くて
寄って撮ると望遠のとは違ったボケが楽しめますね(*^^)v

HDRって汚れの部分が劇的にかっこよくなりますね(@_@;)

  • 2 TWINS
  • 2009年03月10日 14:55

連続のコメントスミマセン^^;

昨日の記事をUPしたのでご連絡でした。
確認してみてください。

次回はお好み焼きで(*^^)v

  • 3 TWINS
  • 2009年03月10日 16:14

いそべの若大将さん、
このレンズは大昔の安いズームレンズなので、最新の標準ズームだったら、とても優れているので、もっとよく撮れるでしょう。

TWINSさん、
昨日はありがとうございました。
記事見ました。また今度よろしくお願いします。
広角の背景ボケはある程度背景の様子がわかるからそういう効果を狙いたいときはよく使います。

こんばんは

梅の花が浮いていい感じですね。
一体春になりたいのか、なりたくないのか
聞きたい陽気です。
今日帰りには、霙が降っていました。
最近、結構暖かかったのに・・・

これから、どんどんお花が咲き出しますね。

アゴスさん
こんばんは

細菌 いや 最近 絞り解放での
撮影ばかりでボケ等を行っていましたが、
絞る事を忘れていました。
こんど三脚利用で絞った写真も
練習してみますね♪
いつも失敗するのが
シャドウを明るくしすぎる私です♪

梅も咲き始めましたね。
蕾もまた好いものです(笑)

>HDRの元画像はやはりシャープな画像のほうが良く出来上がります。

あっ!やはり細部のディテールまでハッキリと描写
できないとHDRに成り得ないですよね(^^)

  • 8 豆蔵
  • 2009年03月10日 21:43

もう梅も満開間近のようですね☆
天朝山の梅の花の種類とは違うようで、こちらの方がかわいいピンク色で梅っぽくて好きです^^

  • 9 masaong
  • 2009年03月10日 21:47

先日は大変お疲れ様でした。

アゴスさんの写真に出ている設定を真似しながら
マニュアルで撮影できるように頑張ります。

お菓子処東京堂のどらさん、
ありがとうございます。
広角側で背景をある程度描写した上でぼかし多野で、浮遊感みたいなものが出せたのだと思います。
まだまだ寒いですね。本当の春が来るのはいつでしょうか。

かいりさん、
私見ですが、絞りは絞ってなんぼだと思います。
レンズは絞れば描写がぐんとアップしますからね。

豆蔵さん、
HDRというかトーンマッピングによる細部強調はもとの画像がしっかりしていないとうまくいきませんからね。

masaongさん、
天朝山は紅梅しかありませんが、菅原神社は紅梅もあるし、白梅もあります。梅っていうと紅梅を連想しますが白梅もいいものです。

おやじさん、
先日はどうも。
菅原神社はそちらの会社からすぐですから、行ってみてはいかが。まだまだこれからですよ。

comment form
comment form