簡単でカッコイイアコギの曲|ソガネットドットコムBLOG

2009年02月22日

簡単でカッコイイアコギの曲

acogil6.jpg
(マイギター)

今回はめったにしない音楽のネタです。

最近ちょっとギターを弾いてまして、超簡単でかっこいい
アコースティックギターの曲をみつけました。
イーグルスのアルバム「呪われた夜(One of these nights)」
の2曲目「Too Many Hands」です。
あまり有名な曲ではありませんがじゃりじゃりした
ブルージーなアコギ(ドブロ?)が印象的なカッコイイ曲です。
ちょっと聞くと難しそうですが、実は簡単に演奏出来る曲なのです。

ただし、普通に弾いても演奏は不可能です。
この曲は普通のチューニングではなく、
D5チューニングというオープンチューニングの曲みたいなのです。
(下のcowboylyrics.comというTAB譜のサイトによると。)
ギターの普通のチューニングは6弦からEADGBEとなってるのですが、
このD5チューニングはDADAADです。←ここが重要なポイント
いわゆるDADGAD(ダドガド)の2、3弦をユニゾンにした形で、
あのK・YAIRIの一期一会と理論的に同じチューニングになります。

曲のコードは4つ。6弦から000000、555555、333333、222222
もはやコードとはいえないほど押さえるのが簡単ですね。
曲にあわせてじゃかじゃかやってればなんとなく合ってきます。

それだけでは芸が無いので、この曲には印象的なリフがあります。
4(3)弦のみ押さえてメロディーを弾きながらカッティングすればいいのです。
いわゆるフラットピッキング奏法です。
しかもリフの音は4(3)弦の0、2、3、5フレットだけです。
その音をハンマリングやプリングオフしながら弾くだけです。
たまに5、6、1弦の0、2、3を弾いておかずにします。

単純なのですが、カッティング時にタッピングをいれたり、
クオーターチョーキングしたり、いやらしくそれっぽく
かっこつければ何故か簡単にかっこいい感じになります。

あとはCDを聞きながら耳コピで何度か弾けばすぐに覚えられます。
難しいのはカッティングのリズムなのですがそれはフィーリングで。
あとは4弦のリフがストロークの音に負けないように
シャープにコントラストをつけてしっかりピッキングすることだと思います。

客観的にみてもどうみてもすごく下手だけど、
ギターを弾いてるときが一番楽しい私なのでした。

「Too Many Hands」のタブ譜のサイトはこちら

Too Many Hands (Youtube)

常連の人、マニアックすぎてゴメンナサイ。華麗にスルーしてくだちい。

comments

こんばんは

音楽ネタ、ギターネタ大歓迎です(^◇^)

さてどんな曲だっけ?とパソコンに入力されて
いる曲を聴いてみましたが、「これだこれだ」と
再発見しました(^.^)

バーニー・リードンのギターと
ランディ・マイズナーの歌が印象的ですね。
独特のチューニングを行っていたなんて、
なるほど!そうだったのか~と思いました(^-^)

  • 1 豆蔵
  • 2009年02月22日 19:57

イーグルスのアルバム「呪われた夜」ですか
懐かしいですね。
二曲目がどんな曲だったかは覚えていませんが・・・。

ギターやピアノの弾ける人っていいですよね~
私も大昔ギターはちょっとかじったんですが、
短い指が動かなくてあきらめちゃいました。

豆蔵さん、
この曲のアコギ(ドブロ?)はバーニー・リードンかと思いますが、リードギターはドン・フェルダーですね。
この後バーニー・リードンは脱退し、イーグルスはホテルカルフォルニアを発表し超ジャーになっていくわけですが、バーニー・リードンがいたころのカントリーテイストのあるイーグルスも味があって好きです。

おやじさん、
youtubeへのリンクがありますので、聞いてみてください。
指の短い長いは関係ないと思います。
血が出るほど(本当に)練習すればうまくなりますよ。昔やったことがある人なら大丈夫、これからでも遅くはありません。

アゴスさん

こんばんは!

アゴスさんもギターを弾けるのですね。

僕は歌が下手だった割には大学時代にフォークギターを弾いていました。

今でも簡単なコードぐらいはできます。

時々思いっきり歌うとストレス解消になりますよね(∩.∩)

それにしてもアゴスさんは凝り性なんでしょうね。

一つのことに集中したらとことん突き進むほうなんだろうなぁ・・・。

そのギターはヤマハですね(∩.∩)

溶射屋さん、
そうです、YAMAHAです。よくわかりましたね。
ピックガードの形でわかったのでしょうか。
溶射屋さんもギターを弾かれるのですね。
いつかセッションしてみたいですね。

comment form
comment form