LEVI'S 501XX1947年モデルレプリカ|ソガネットドットコムBLOG

2009年02月01日

LEVI'S 501XX1947年モデルレプリカ

lvc47501xx.jpg

ジーンズを買いました。リーバイスのヴィンテージレプリカモデル、LEVI'S 501XX1947MODELです。

501XX1947年モデルはいわゆる大戦モデル(44)のS501XXの次に発売された501XXの1947-52年モデルのレプリカで、リーバイスジャパンから発売されている日本製のジーンズです。
洗うとちじむ鹿革のレザーパッチ、洗うとくるりと丸まる片面のみビッグ"E"のレッドタブ、小さめのバックポケット、隠しリベット、細めの赤耳などが外見的な特徴ですが、シルエット的にも特徴があります。47モデルはひざのあたりが少し細く、ひざから裾まではあまり細くなっていない、裾幅が広いストレートです。
履いた感じは少し細めに感じます。あまり裾が広がっていないブーツカットという感じ。

他のレプリカモデルのシルエットについて、
37年モデル
また上も深く裾も広めひざのあたりも細くない、全体的にゆったりと太目です。

大戦(44)モデル
47に比べてシルエットは同じようにひざのあたりが少し細く、ひざから裾まではあまり細くなっていないですが、また上が深く、全体的に47よりもすこし太めのシルエットです。

55モデル
やや太目で腿から膝下にかけてゆったりとしていて、ひざ下から裾にかけて少し細くなっていますが、裾幅はそんなに細くないです。47を腿から膝下にかけてゆったりとさせた感じ。

66モデル
腿から裾にかけて徐々に細くなるシルエットで、55よりも細めで、裾幅はやや狭いです。現行のレギュラー*に近い形です。
*少し太めだった03にモデルチェンジしたレギュラーじゃなくて、08年にモデルチェンジした現行レギュラーのほうです。

47モデルに限らず、501はジャストフィットのサイズを履くとあまりかっこよくありません。1インチか2インチ大きめを履くとかっこいい感じになります。
ヴィンテージレプリカの加工ものはすごく高いし、一からジーンズを育てたい場合、未洗いのもの(リジッド)を買うわけですが、そのとき気を付けなけれならないのはかなり「ちじむ」ということです。501はぴちぴちだとかっこ悪いので、少し大き目を買います。裾も短くなるので普段スニーカーじゃなくてブーツをはく人は長めにカットします。出来たら何度か洗ってから、裾上げしたほうがいいです。もちろん、チェーンステッチで。

47の生地は日本製で、リーバイスというよりも、国内のレプリカブランドの生地に近いです。私はUS製の生地よりもこっちのほうが好きです。
まだ、あたりもひげもなくかっこよくないですが、これから育てて行こうと思います。

*現行のリーバイス501の復刻品はすべて日本製になっており、USバレンシア工場製の復刻品はデッドストックになると一部のショップなどではすでにかなりのお値段になっています。(ただし、古着はまだまだ安いです。)

comments

アゴスさん こんばんは
501ってファスナーではなくボタンでしたっけ
30年ぐらい前に少しだけジーンズにこった事が
ありました。そのころ【サスーン】等と言う物を
愛着しておりました。

twinsさんのブログでアゴスさんのリタッチ拝見
しました。色々な技が入っていましたね。
数十年後タンスからでてきた時の彼らの顔が
見たいような気がしました。

明日は 【薄化粧】【厚化粧】です。
お待ちしております♪

USの生地より日本の生地?
これから育てていく?

マニアだ、マニア過ぎる〜(@_@)

  • 2 twins
  • 2009年02月02日 09:07

かいりさん、
501と名の付くものはすべてボタンフライです。
サスーンですか、いわゆるディナージーンズとかいわれてましたね、カルバンクラインとか。
私は30年くらい前に501を買ってから、ずっと501を愛用しています。

twinsさん、
すみません、今回はいつもコメントをくれる方を念頭に入れて書いた記事ではないので、思いっきりマニアックになってしまいました。ちょっと書いてみたかったのです。マニアックなのは知らない人が見たら滑稽に感じるかもしれません。

おぉ~!
こういう記事いいですね~^^

洗いがかかってないと、
本当に自分の1本に作れるので、
非常にいいですね。

私はここ何年もリーバイスのデニムを買っていませんが、
友達は大戦モデルを好んで穿いているようです☆

いや~しかし、こんな記事をみたらデニム欲しくなっちゃいますね♪

サッシーさん、
実を言うと私はリーバイスは好きで沢山持ってるのですが、いつもはドゥニームばかり履いてます。

アゴスさん こんばんは
実は私も501を1回だけ買いましたが、
トイレの時の不便さで、それ以降
買わなくなったんですね、思い出した。

明日は【名物3代目かじか橋】からの
雪景色です♪ お待ちしております。

ジーンズは元よりファッションに対して無頓着な私。アゴスさんのジーンズに対する知識の高さに感心しています。
一つ一つの事への探求心、見習わなければと思いました。

  • 8 豆蔵
  • 2009年02月03日 20:35

ジーンズは元よりファッションに対して無頓着な私。アゴスさんのジーンズに対する知識の高さに感心しています。
一つ一つの事への探求心、見習わなければと思いました。

  • 9 豆蔵
  • 2009年02月03日 20:35

かいりさん、
たしかに、慣れないとボタンはつらいですよね。
なのに、いまだにボタンフライのジーンズが発売され続けて人気があるのは何故か?と考えてしまいます。

豆蔵さん、
物事に執着しないというのもまた素晴らしいことですよ。
本来Webサイトというのは誰にでも分かるようでならなければならないというのが基本ですが、それだけでは伝えきれないものもあると思うのです。仮に内容が充分理解されないとしても、伝わるものは確かにあるんだということの答えが豆蔵さんのコメントに見出すことが出来ました。参考になります。ありがとうございました。

こんばんは。
ちょうど先日新しいジーンズを買いました。LEVI'Sの505でした。
ジーンズは色々なモデルがあるのは聞いたことあるのですが、本当に奥が深いですね♪
勉強になりました。ありがとうございます。

とうふ屋~tsuyo~さん、
私も505は持ってますが、けっこう細めですよね。ジッパーだし。
501よりは505のほうがむしろ現在のトレンドに合ってるのかもしれませんね。ヒップやも腿の部分がタイトで昔の505とちがって股上も深くないし、裾も細いので長めにカットして余らせても引きずらない・・・すっきりしているので、キレイ目なファッションに合うと思います。

こんばんは

アゴスさんのイメージは拘りを持っているかた。
違いますか?
写真のこだわりやジーンズのこだわり。
以前にもジーンズのご紹介があった時にも
思いましたが、すごいな~という感じでした。
探究心なのでしょうか?

アゴスさん

おはようございます。

アゴスさんはキット凝り性の方なんでしょうね。

一つのことに興味を持つと徹底的に調べ上げると言うよりは興味を持って調べたり読んだりしているうちに覚えてしまうんでしょうね。

ジーンズにもこだわりがある様子・・・・レプリカとはいっても相当値段がたかそうですね!!

お菓子処東京堂のどらさん、
イメージは私自身です。
それに対して皆さんからコメントいただけるのは偶然ではなく必然なんだと感じます。

溶射屋さん、
ネットの時代になってから、興味があることにたいして情報を得ることが簡単になりました。またブログというツールによってそれを発信することが容易になりました。不思議なものだと思います。

comment form
comment form