僕が料理写真を撮らない理由|ソガネットドットコムBLOG

2009年01月30日

僕が料理写真を撮らない理由

このブログをずっと見ていただいてる方は気づいているかもしれませんが、私はあまり料理や食べ物の写真を載せません。なぜか?
1.料理写真があまり得意ではないということ。
2.外食のとき、一眼レフを出して撮影する根性がないということ。
3.眼鏡屋のブログなので、食べ物はミスマッチかな?と考えていること。
4.普段あまり人様にお見せするようなものを食べていないということ。
とりわけ、お昼ごはんはいつもシンプルです。ご飯と漬物と味噌汁とか、カップラーメンとパンとか。今日はたらこと筋子と白菜漬けでした。塩分が多いので味噌汁は無し、たらことか筋子はご飯を食べ過ぎるので、ご飯は盛りきりで。

ohirugohann.jpg

ohirugohann2.jpg

comments

アゴスさん こんにちは
料理写真にがてだなんて鈍でもない
美味しそうですよ。
私に比べたらアゴスさんの方が
とっても上手ですよ。
温かご飯と魚卵
おにぎりにしたくなっちゃいました♪

逆光のライティングがうまくいってるので、
今後は料理もレパートリーでイケそうですよ(^^)

向こう側(画面上側)の茶碗の縁のごはんの明度が
ちょっと落ちてる気がするので
こちら側の光をもう少し上か、強くするか、
小ぶりな茶碗にごはんを盛るなどすると
良いのではないかと思います(*^^)v

それにしてもコレは塩分撮りすぎですぜ(*^_^*)

  • 2 TWINS
  • 2009年01月30日 15:06

かいりさん、
ありがとうございます。
たしかに、このおかずだったらおにぎりですね。
面倒なので、このまま食べてしまいました。

ご飯がすすむ君ですね

めんたいこ、白菜漬け美味しそうです
(私筋子が苦手なんです)

私の今日のお昼はたまごかけご飯でした
最近玉子かけごはんがマイブームです

TWINSさん、
ありがとうございます。
自然光+レフなので、どうしても主光源より、レフのほうが光が落ちてしまうんですよね。
なんかもやもやした暗い感じが不満です。
もっとガツンと光が欲しいですが、それでは予算もスキルも足りませんので、これからの課題として、いまのところ、この辺で良しとして勉強していきます。

塩分・・・、なんか今になって胃がもたれてきました。

なご道さん、
こういうご飯がすすむメニューは体によくないですよね。私は卵かけご飯が苦手です。

アゴスさん、こんにちは。
一瞬TWINSさんのブログを開けたかと思いました!(すいません…)
ごはんも明太子も筋子も美味しそうです☆
美味しく食べたのですから塩分のことは忘れましょう(^^)

いづみや女将さん、
そうですね。ほとんど食べ物の写真はありませんからね。塩分に関してはやり気をつけなければと反省しております。

お米が美味しいので、たらこと筋子で十分高級感がありますよ。
美味しいのはわかってますから。

ご飯の撮影は難しいのですが
奇麗に撮れていると思います。
いえ、私がいうのもなんですが^^;

私のレシピはマクロを使うことが多いのですが
これはどのレンズを使いましたか?

  • 9 athuko
  • 2009年01月30日 19:01

athukoさん、
ありがとうございます。
私はマクロレンズを持っていないのですよ。
マクロも持ってないくせに苦手も何もありません(笑)
恥ずかしながら、基本的なところを押さえていないのですから。
(現在、ヤフオク入札中)
ちなみに、
上はTAMRON 17-35 f2.8-4 の35mmで。
下はNikon35-70にCanon CLOSE-UP240フィルターをつけて70mmで。

美味しそうに撮れてますね。
筋子・たらこにコシヒカリときたら新潟県民の定番! シンプルな中にも贅沢な昼食です。
よその県民からみたら垂涎の的でしょう。

ただ旨い代わりに、プリン体やらコレステロールやら中高年には要注意な食品でもあるらしいですが。
筋子・たらこなしで長生きしてもしょうがないですよね新潟県民は(笑)。

PS.外食で一眼はちょいと気が引けますよね。
私はコンデジ・携帯でも気が引けます。
基本的に食べることに集中したいです。

ほろ酔いさん、
>中高年には要注意な食品
それを聞くと、やっぱり私は長生きしたいです。
>気が引けますよね。
そうなんですよね。でも、気が引けないようにいつでもどこでもばしばし取れるようになるのが今後の目標です。

こんばんは
函館から羽田経由で品川におります

素敵なご飯写真
アゴスさん新しい世界を切り開かれましたね
食べたいと思いますよ

メガネ屋さんでしたら、あえて、写真と物の間に、メガネを通して、撮影してみたらいかが?でしょうか?
研究次第では、おもしろい写真(記事)になると思いますょ!!

      いそべの若大将より

いそべの若大将の勝手な発想でした・・

たらこと筋子のコンビ最強っす!
俺ならがっつりごはん食べ過ぎてしまいますw

アゴスさんにも苦手なものがあるとは
知りませんでした。
それでも私が撮影するよりは・・・

そんな事より、塩分の取りすぎです!
いい歳なんですから、塩分とアルコールの
取りすぎは止めましょう!
私も人の事は言えませんが・・・・・。

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。
お忙しそうですね。
新しい世界というかなんというか、ネタが枯渇してきたので、なんか新しいことをしなくてはきびしくなってきています。

いそべの若大将さん、
なるほど、そういえばレンズもたくさんあるし、いろいろやってみると面白いものが撮れるかも知れません。ヒントになりました。ありがとうございます。

せがれさん、
やっぱり!叔父が三条で筋子やたらこを扱ってる商売をしていますが、県央の人は県内でも特に筋子やたらこが好きだって言ってました。

おやじさん、
苦手はありますよ。
>いい歳なんですから、塩分とアルコールの
取りすぎは止めましょう!
それに加えてたばこも吸いすぎに注意しなくてはなりません。

アゴスさん

おはようございます。

「おおおっ・・・・・うまそう!!!!」

僕は明太子とかたらこが超大好き人間です(∩.∩)

写真を見ていたら無償にたらこご飯を食べたくなtってしまいました(*^-^*)

僕もお昼はシンプルです!!!

こんにちは。
美味しそうです。
食べたくなりました。

機会があればまた掲載してください(*^ー^*)

溶射屋さん、
そうですか日本人の心の琴線に触れるメニューのようでしたね。(笑)

とうふ屋~tsuyo~さん、
そうですね、気が向いたらまた私のしょーもない食事をアップして見ます。

アゴスさん こんばんは
本日は 血液サラサラ応援
& 徒歩84歩
お待ちしております。

私は「ブログネタ」という大義名分の下(?)、
一眼持参で入店しています^^:
人間は慣れるもので、案外大丈夫ですね(汗)

私も「白飯」をがっつり食べたい気持ちは常にあるので、
非常に羨ましいです。
でも私はもう少し控えます^^;

こんにちは!
確かにアゴスさんのブログには食べ物なかったですね。
でもその理由を見て納得です。
私もブログネタに使おうかとデジイチ持っていた時もありましたが、今ではコンデジのみ持参となりました。しかもずっとかばんの中・・・
最近それすら面倒になっています(汗)
たらこに明太子、筋子~大好きです。
これと漬物さえあればおかず何にもいりませんよね。日本人に生まれて良かった~ですW

かいりさん、
徒歩84歩とは!?

サッシーさん、
やはり、写真にも「義」がなければならないのでしょうか。「義」の無い写真は撮ってはいけない・・・・とか。
こういうバランスの取れていない食事はダイエットには向きませんね。

シュークリームママさん、
まあ、特にこれといって確固とした信念の元、食べ物写真を撮らなかったというわけではないのです。よく考えてみたら、こうだったというわけです。
ごはんとしょっぱいおかずはたまりませんね。

comment form
comment form