もうひとつのポートレイト~割烹旅館室町撮影記番外編|ソガネットドットコムBLOG

2008年07月19日

もうひとつのポートレイト~割烹旅館室町撮影記番外編

村杉温泉割烹旅館室町さん撮影記の番外編です。今回もうひとつ、厨房の様子を撮るという目的がありました。若女将のお父さんである板長さんは残念ながら顔出しNG(横顔は出てますが)でしたので、弟さんである板前さんを撮りました。厨房の雑然とした様子をシンプルに見せるため、あえてモノクロに加工しました。渾身のデジタル焼きこみ作業です。裏方さんの様子が伝わりましたでしょうか?

室町厨房1 室町厨房2
室町厨房3
室町厨房4
cyubu-05.jpg

【おまけ】
お風呂の写真をHDRにしてイラストっぽく仕上げ、バナーの試作品を作ってみました。
下のは小さくてよくわからないけど、普通の写真とは違うHDRだとインパクトがあると思うけど、どうでしょう。
(デザインやキャッチコピーは従来のものをそのまま踏襲。)
室町バナー試作品

comments

モノクロ、カッコイイです “o(><)o”
2段目や3段目の動きのある写真、好きだなぁ(* ̄(エ) ̄*)
お父さんの横顔も素敵♪

調理場の写真だけじゃなく、スタッフさんの写真も見たいところ。
そういう意味では、弟さんの良い表情の写真は、ホームページ用に使いたいですね♪

くるまる【84】さん、
2段目の写真はわざとブレてる写真を入れました。
顔だしNGの方を出すときは有効かと思って・・・。
おっしゃるように動きも生まれますしね。

モノクロいい感じですね。
お父さんもさりげなく登場してるじゃないですか。
最後の弟さんの笑顔も最高ですね。
女将同様HPに掲載決定ですね。

こんにちは。
室町さんの写真、色々見させて頂きました。
どれも、ナカナカ良いと思います。
ご自分で納得いかないのは、アゴスさんのような上位レベルの方だからでしょうね。
私なんて、とても撮れそうにない写真ばかりです。

やっぱり、良い写真を撮ろうと思うと、色んな機材が必要ですよね。
私も時々、広告やHPの写真を頼まれますが、照明やストロボの必要性を感じます。

  • 4 あい
  • 2008年07月19日 18:09

ほろ酔いさん、
ありがとございます。
どの写真をどう使うかはあとはさくらさん次第です。

あいさん、
やはり、やればやるほど納得がいかなくなります。
機材といっても最低限の安物ですし、カメラもレンズも2流品。
もっとスキルと知識のある人には鼻で笑われるかもしれません。
ただ、今回はポーズの作り方によって写り方にどう影響するか必死で勉強しました。これもまた知れば知るほどやればやるほど自分に納得がいかないです。

モノクロ加工、いい感じです。
「職人さん」って感じがよく出ています。
又、おまけのバナー、個人的にはかなり好きです。
これは完全におまけじゃないですね☆

アゴスさん
こんにちは・・
写真素敵ですね~
HPに使われるのですね・・
とても素敵に撮れてます・・。
私もお願いしたいです・・わ。いいなぁ~。
モノクロ・・いいですね、雰囲気がまた、違ってみえます。
勉強になりました・・。

バナー画像、カッコいいです。
僕もたまに頼まれて撮りますが、商品写真なんかもディテールがクッキリしていい感じになります。Web画像にはHDR向いてますよネ。

サッシーさん、
モノクロはまあ、ありがちなんですが撮影前に意識していました。事前にイメージにあったのはドラマ「拝啓父上様」のエンドロールの写真です。ヤマモトヨウコという写真家の作品です。神楽坂の料亭の話で、板前さんたちの自然なスナップがとても魅力的で、あんなふうに撮れたらいいなとずっと思っていました。出来上がりは違いますけどね。

もちこさん、
ありがとうございます。
モノクロも雰囲気があっていいでしょう。
デジタルカメラの場合、ただ彩度をなくすだけではコントラストの無いもやもやしたモノクロ写真になってしまうため、フィルムプリントのようにPhotoshopでデジタル暗室作業をしました。

shockatzさん、
お褒めいただきありがとうございます。
shockatzさんがWeb用に依頼されて撮られた写真ぜひ見てみたいですね。かっこいいでしょうね。

こんにちは。
すごくいい写真ですね。
モノクロだと職人!という雰囲気が出ますね。
最後のバナーもすごくいいなぁと思いました!

とうふ屋~tsuyo~さん、
職人は職人を知るですね。tsuyoさんもモノクロで撮るときっとかっこよくなると思います。

アゴスさん こんばんは!

奥行きが深そうなモノクロ写真なんですね・・。

なんか職人の厨房と言う感じがにじみ出ていると思います。

弟さんの笑顔がいいじゃないですか?

溶射屋さん、
板前さんずっと下向いて仕事していたんですが、声をかけて一瞬だけいい笑顔をもらいました。

comment form
comment form