朝顔の花が一輪咲いてます。|ソガネットドットコムBLOG

2008年07月12日

朝顔の花が一輪咲いてます。

3日連続でお出かけで疲れました。8日はスタンプ会、9日は阿賀野塾総会、10日は荒川のITリーダー塾。
なんか今日は暑くも無く、とてもすごし易い気候でどっと疲れが出ました。裏庭を見ると朝顔が一輪咲いています。これから本格的に夏が来るのだろうなと考えながら、やり残した仕事を片付けています。

で、レンズを替えて撮り比べてみた。
朝顔
↑Nikon D70s+TAMRON A05 1/320 f3.0 20mm ISO200 RAW(SILKYPICS)

75-300mm
↑Nikon D70s+NIKKOR 75-300 1/160 f4.8 95mm ISO200 RAW(VIEW6)

35-70mm
↑Nikon D70s+NIKKOR 35-70 1/250 f4.0 50mm ISO200 RAW(VIEW6)

comments

先日はお疲れ様でした!
レンズが違うと描写が違いますね。
個人的に1枚目・3枚目が好きです。

こんにちは、先日はお疲れ様でした。

遠いところご苦労様でした、せっかくの2次会でも会話できなかったのが残念です、次回はお話しましょう。

アゴスさん、先日はありがとうございました。
アサガオきれいですねー、1番最初の写真が好きです。どうらら私は背景がしっかりボケた写真が好きらしい、と気がつきました。
また次回、よろしくお願いします!!

こんばんは
>1番最初の写真が好きです
 う~ん、色鮮やかなピンク色がいいですね

アゴスさん こんばんは

先日の荒川での講習お疲れ様でした。
遠い処ご参加下さり感謝しております。
お会い出来てとても嬉しかったです。
あまりお話は出来ませんでしたが、また次の機会にお願いします。
朝顔綺麗ですね。もう咲いているのですね。
いつも素敵なお写真で、感心しています。

こんごともよろしくお願い致します。

  • 5 豆蔵
  • 2008年07月12日 21:44

アゴスさん おはようございます。

昨日は暑かったですね・・・・。

1枚目の写真の色が綺麗だと思います。

当然レンズが違うと微妙に色も変化するのでしょうね。

もうアサガオのシーズンですね!!!

そう言えば昔はどこでも見かけた夏の定番アサガオですが最近は見かけなくなりました。

こんにちは。
すごくキレイな朝顔ですね♪
1枚目の写真がすごくいいなぁと思いました。
もう朝顔が咲く季節になったんですね~。

サッシーさん、
やっぱり、TAMRONのSPレンズのほうがデジタル対応(Di)なので良い描写なのかもしれません。

さいとうさん、
またこんど!次回も出席予定です。

はるかさん、
背景ボケ写真すきですか、一眼らしいですものね。私はパンフォーカス(隅までピントのあった)写真が好きです。

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。
RAW現像ソフト、SilkypicsとNikonView6の違いもあるかもしれません。

豆蔵さん、
第一回目は欠席だったようで、お会いできませんでしたが、またこれから何度かあります。またその時に・・・・。

溶射屋さん、
レンズが違うと発色、シャープさ、コントラストが違ってきます。レンズによってどんな特徴があるのかを知るのも大切だと思います。

とうふ屋~tsuyo~さん、
ありがとうございます。
一枚目は少し透明感があるように思われます。

何故?何故?なぜ、アゴスさんの写真
の発色は、こんなにきれいなのでしょうか?
どれもすごく、美しく見えます。

レンズを換えたのと、画像編集はしてますか?
もし、していないとしたら画像編集なしで、
こんなシャープさが出るものなのですか?

こんばんは。
1枚目の明るい発色が素敵です。
我が家の朝顔は、まだまだですね。
先に、睡蓮と蓮を撮影したいと思っています。

  • 11 あい
  • 2008年07月14日 23:02

お菓子処東京堂のどらさん、
画像編集ではないですが、RAW現像して露出をぴったりあわせています。また、これだけ小さく縮小すると甘い写真になるので、最後に軽くアンシャープマスクをかけています。

「シャープでコントラストがあり、色が鮮やか」・・・最終的にこれを目指すのですが、これひとつというのはなくて、いろんな要素が必要です。
たとえば、「自分のレンズの一番よく写るところを知る」ということもひとつの要素です・・・ズームレンズは一般的にワイド側からすこし内側が一番描写がよく、一番テレ側の端がきびしいです。また絞りも開放から2~3段絞ったところが一番描写がいいのです。もちろん、レンズによってこれは微妙に違いますので、実験して自分のレンズはどこが一番よく写るのか、よく写る範囲はどのヘンまでなのか知るのが大切だと思います。

あいさん、
明るい発色がお好みですか、意外です。
ん~睡蓮と蓮との違い・・・・しらべてみなきゃ。

アゴスさん
こんにちは・・
これは、綺麗。
もう、朝顔が咲いているのですね。
我が家は、まだです。
葉の色と花の色の違いと、バックがボケているか、クッキリ出ているか・・
何回、見ても・・・どれも綺麗です~・・
私ってどうしましょう、ハッキリ分からないです。
アゴスさんから見て、どのように写った感じが好きですか?
一枚目がいいです。え?私答えてますね。

もちこさん、
我が家の朝顔は今日は4~5つ花が咲きました。
どの写真も、あまり違いが出ないように撮ったのです。ですから、はっきりわからないのは当然です。

comment form
comment form