Levi's 517 オレンジタブ|ソガネットドットコムBLOG

2008年07月02日

Levi's 517 オレンジタブ

517.jpg
oragetab.jpg 517agos.jpg

以前から欲しい欲しいと思っていたのになかなか買いそびれていたものがあります。
それがリーバイス517、ももの部分がフィットして、裾がすこし広がったいわゆるブーツカットといわれるシルエットのジーンズです。リーバイスは501なら沢山持っているのですが、この517は初めて買いました。
オレンジタブといわれる廉価版の80年代位の古着です。センタープリーツの跡があるところからいってアメリカの古着と思われます。日本ではそんなことをする人はいないと思いますが、アメリカではカウボーイスタイルをする人はブーツカットジーンズをスラックスのように真ん中にプリーツが入るように糊付けしアイロンプレスしてはく人がいるのです。(今はどうか知りませんが・・。)主にラングラージーンズによく見られる履き方です。リーバイス、特に501の場合はほとんどそういうことはないのですが、517のUSA古着の場合、よく見かけます。
このオレンジタブは廉価版なのですが、年代によっては後年のレッドタブより良い生地を使っていたりして、侮れないです。今回見つけた517はウエストもレングスもぴったり、裾の「あたり」もきちんと出ているし、「ひげ」もちゃんと出ている。色も抜けきっていないし、汚れやダメージも少しありますがナチュラルな感じで逆に味がある。といった具合で気に入り購入しました。古着の場合ウエスト、レングスともにぴったりのものはなかなか無いですし(特にレングス、裾上げしたくないので特にこだわります。)だいいち517はあまり古着では出てこないのでいままで欲しいと思っていながら購入せずにいました。
でも、一番買い渋っていた理由はそのシルエット。裾広がりのジーンズはオヤジには抵抗感があります。上手くはきこなせるでしょうかー?

comments

自分もブーツカットやソフトフレアのパンツ結構持ってます。
普通のパンツに比べてモモから膝にかけてタイトなので足が長く見えます☆
パンツに合わせて上もタイトめな服でそろえれば上手く着こなせると思いますよ^^)v

こんばんは。
すごくいいジーンズですね。
上越にもアメリカの古着等が販売されている有名なお店があります。
そこで見たたくさんのジーンズを見て奥が深いなぁ…と思いました。
アゴスさんのブログを読み、また一つ勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ジーンズにセンタープリーツをいれるなんて
なんかアメリカっぽいですね。
日本ではまず見ませんね。
ジーンズはよくわからないのですが、息子
のジーンズを洗おうとしたら怒られました。
色の抜け具合が違ってくるのかな?
私としたら1回履いたら洗ってほしいのですが・・・

なかなか古着でレングスもぴったりって無いですよね。
私は今まで古着のジーンズは買ったことがありません。全てノンウォッシュ(もしくはワンウォッシュ)です。それを地道に穿いてひげとあたりをだしていくのですが、なかなかコレが難しい。
かなり気をつけて洗濯したりしてますが、相方には少し臭うと言われたりしちゃいます(汗)
それよりも何よりも股〇れで股が切れてきます。
もう何本もダメにしました(悲)
現役のときは足で穿いていたので腰がガバガバ。今は足は細くなって3インチも小さくしたんですが切れてしまいます(ウエストは・・・。)
ジーンズとは縁がないようです。

アゴスさん おはようございます。

いつもながら素敵な色をかもし出していますね(^―^)

このジーンズは女性用かな?

おしゃれなはんこ屋さん、
なるほど、トップをタイトめにですね。でもメタボオヤジはそれがつらい。

とうふ屋~tsuyo~さん、
正直そんなに良い者ではないです。安物です。
上越の有名な古着屋さん行ってみたいですね。

お菓子処東京堂のどらさん、
ジーンズはあまり洗わないでいると、木綿の繊維が油脂を吸って繊維が弱くなりくたくたした感じになり切れやすくなります。ただし、洗うときは蛍光剤の入っていない洗剤を使うのが必須で、必ず裏返しにして洗います(干すときも)。
でも、一回履いたら、というのは洗いすぎです。それだと均一に色が抜けコントラストとシャープさのないかっこ悪いジーンズになってしまうからです。
その辺の見極めがむずかしいですけどね。

サッシーさん、
よく古着で股下がダメージを受けてるジーンズを見かけますが、わたしはそうなったことが一度もありません。体型や履き方もあるのでしょうね。

溶射屋さん、
そうですね、よく見るとこの517は女性っぽいシルエットですね。でもこれは女性用ではありません。ウエストとヒップのサイズの比率から見て男性用です。ただし、昔からリーバイスはレディースラインの商品がありましたが、517は普通に女性が履いていた可能性もありますね。

こんにちは。
私にはよく分からない世界ですが、古着なので、昔の人がはくとよく似合うのでは。
アゴスさんは、若すぎるのですね。
(^_^)

  • 9 あい
  • 2008年07月03日 11:39

あいさん、
ちょうど私がバリバリの若者だったころの古着ですから・・・・。

アゴスさん
こんにちは・・
ご無沙汰してしまって・・・
メチャメチャ似合ってます。
アゴスさんは、素敵にお洒落さんです。
ブーツカットは、好きですよ・・また、古着から探すとは・・上手です。
素敵なこだわりこそお洒落の基本ですね。

もちこさん、
こちらこそお久しぶりです。最近は更新で手一杯であまりよそのブログにコメントに行けません。
似合ってますか?まあ、おしゃれやこだわりというより、「若ぶってる割には冴えない神経質なオヤジ」って感じがほんとのところです。

> 、洗うときは蛍光剤の入っていない洗剤を使うのが必須で、必ず裏返しにして洗います(干すときも)。

ありがとうございます。上記の事をちゃんと
ふまえ、息子の汚いジーンズを洗いたいと
思います。

アゴスさん
また、コメント入れちゃいます。
あまりにも可笑しいですよ・・・
爆笑。。。。。
また、寄せて戴きますね、楽しかったわ。

自分の場合、太っているので
選べるものがきまるのと
足が人より太いらしく
結構ジーンズ選びに苦労します

お菓子処東京堂のどらさん、
そうですね、洗ったほうがさっぱりして気持ちいいですし、汚いジーンズだと女の子にもてないですし。

もちこさん、
爆笑ですか!まじめに書いたつもりなのに。

加藤忠宏さん、
足が太いということは何かスポーツ歴があるのですね。

comment form
comment form