MTブログのIDとパスワードを忘れたら・・・。|ソガネットドットコムBLOG

2008年06月04日

MTブログのIDとパスワードを忘れたら・・・。

komen-2s.jpg

このブログではないのですが、別にMTブログを持っていて、ログインしようとしたら、ログインできない。IDもしくはパスワードが間違っているとのこと。さてどうしよう、メモしておくのを忘れた!!。困ったなと思って調べてみたら何とかなることがわかった。
で、行き着いたのが下のページ。
わらしべ暮らしのブログ:Movable Typeのパスワードを忘れたら
結局、ログイン名(ID)を変えて、変えたのを忘れてそのままにしておいたのが原因でした。IDとパスワードをメモしておかなくて忘れてしまった方は上のページの解説どおりやってみてください。って、メモしておかないのは俺だけかも。

(写真は本文と関係ござません。)

comments

こんばんは
おお、これは使えますね。
私は複数のMTを持っていないので今のパスワードを忘れることはないと思いますが
覚えておいて損はなさそうです。

MT以外にもいろいろなところでIDやらパスワードやらが必要で管理に困りますよね。
そんな中、先日ふと雑誌を見ていたらパスワードなどを一元管理出来るフリーソフトがあるのを発見しました。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
もし良かったら覗いてみてください。
暇をみて私は試してみようと思っています。

こんばんは。
忘れるんですよね。
なかなか思い出せない。
悔しい思いで、再セットアップ。

でもお助け方法があるなら、これからは安心です。
(^_^)

  • 2 あい
  • 2008年06月04日 23:22

酒屋のふみ店長さん、
ありがとうございます。さっそくそのツールを使ってパスワード管理したいと思います。

あいさん、
本来であればIDやパスワードはしっかり管理しておくべきなのですが、ついうっかりということがありますよね。

こんばんは。
自分もよく忘れるので何かの紙にメモしないとなぁ…って思うんですが
そのメモをどこにしまったか今度忘れる場合があります(汗

でもアゴスさんの紹介してる方法すごくタメになりました。
ありがとうございます。

こんばんは

今は何でもIDとパスワードで管理されて
いますね。
私は同じものにしておけばいいのに、その時の
感覚でいれてしまうので、ゴチャゴチャに。
最近では携帯のメモに入れることにしています。

この写真、とても素敵です。

とうふ屋~tsuyo~さん、
やっぱ、紙に書いたものは無くしがちですからね。これは最後の手段です。

お菓子処東京堂のどらさん、
携帯のメモに入れるのはよいアイデアですね。
写真お褒め頂ありがとうございます。何をどうやって撮ったかワケわからない写真ですけど、なんか雰囲気だけでも伝わればいいなと思ってました。

こんにちは
>メモしておかないのは俺だけかも
 本当はセキュリティの王道からいうと
 メモもいかんらしいです

 でもねえ
 そんなことすると
 パスワード忘れまくって死にますよね

加藤忠宏さん、
たしかに。手帳などにメモしても失くしてしまう恐れがありますし、PC内にメモを残すのも危険ですし。
かといって覚えておくのも困難ですし。