AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6|ソガネットドットコムBLOG

2008年05月02日

AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6

ヤフオクでレンズが安かったのでためしに入札したら、そのまま落札してしまいました。
レンズは「AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6」です。
かなり古い望遠ズームです。結構大きくて重い。安いレンズなのに三脚座が付いているのが特徴です。
発売当時69,000円の定価ですので、廉価望遠ズームのひとつ上のクラスといったところでしょうか。
EDレンズを使っているのでもなく、F4.5-5.6と暗いレンズなので、天気のいい日専用です。三脚座は三脚に取り付けたバランスがよく縦位置撮影が楽で便利です。ただ、三脚自体がしょぼいので、そのうちいい三脚買わなきゃならないと思っています。あんまり出番はないと思うので結局高くついてしまいそう。
75-300.jpg
ネットで調べたら、描写は200ミリまではそこそこですが、300ミリになると落ちる。2段ほど絞れば改善する・・・・という安ズームの特徴そのもの。ポートレイト用ですね。まあ、なんとかしますw
で、ためし撮り・・・・・・
75mm少し絞る。
0851-1.jpg
300mm少し絞る。
0851-3.jpg
300mm絞り開放。
0851-4.jpg

comments

写真を見た感じだと
もう少し我慢してお金をためて
80~400mmだったかと思います。

1枚目は絞った割りに、ベタッとした感じ
3枚目は望遠独特の画像なんでしょうが
 80~400mmを使った身としては
 違和感があります

加藤忠宏さん、
ヤフオク見たらついつい安かったので入札してみたら落札になってしまいました。それで、ためし撮りしてみて少しだけがっかりしました。感想としては300mmは必要ないと思いました。

でも、たまには使いますよ。

アゴスさん おはようございます。

69000円のレンズを幾らで落札したのですか?

よっぽど安ければコメントに書くでしょうから、そんなに安くないハズ・・

「望遠に興味がない」とも言っていたのでも「安ければ欲しいかな」とも思うハズ・・・・?

ためしの入札値段・・・24,000円位かな?(^―^)

溶射屋さん、
このレンズはとても古いレンズです。
それから、そんなに高性能ではないのに大きくて重いので、たぶん人気がない機種なのではと思います。結局、出品者がかわいそうなくらい、安く落札できました。


ヤフオクはたまにチェックしたりします。
ですが、完全無料ではなくなってから全くと言って良いほど使ってないです。
本当に欲しい時は人に頼んでいます(汗)
でもオークションは楽しいですね^^

サッシーさん、
ヤフオクは思いがけず安く手に入れられることもあるし、要らないものをつい落札したりといろいろ難しいですが、楽しいことは楽しいです。

こんばんは
まずは一個前のエントリーのURL入力、またやってしまいました(汗)すいません。。直してください。

>AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6
最近、タムロンから出ているAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VCが気になります。
これが一本あるとかなり便利に感じるのですが…
でもNikkon用はまだ未発売らしいですが

酒屋のふみ店長さん、
手ぶれ防止の超高倍率ズームですね。
少し広角側が足りないので常用レンズとしては???望遠ズームと割り切るならいいかもしれません。

これハードオフで5980円で出てたんですよ。買おうかなと迷っていましていろいろ見て
いたらここに来ました。

  • 10
  • 2014年12月02日 18:58
comment form
comment form