e-ねっと阿賀野塾4月定例会|ソガネットドットコムBLOG

2008年04月11日

e-ねっと阿賀野塾4月定例会

 昨日はe-ねっと阿賀野塾の4月定例会がありました。
e-ねっと阿賀野塾では毎回会員が講師となって2つくらいのテーマで勉強会を進めます。
4月ということで、今回はどちらかというとHPを作ってまもない人やまだ作っていない方向けに、会長のみやジイさんの「私はこうして売れている」と題する実際のホームページ運営のノウハウの講義と商工会指導員辻川さんの「SEOの基礎」の講義でした。いつも私は話をする側に回ることが多いのですが、今回はじっくりお話を聴くことが出来てとても有意義でよかったです。
 会長のみやジイさんのお話はいつ聞いてもふつふつとやる気がわいてくる内容です。この話を聞くだけでもe-ねっと阿賀野塾に入った価値があるといってもいいくらいです。
辻川指導員のSEOに関する話はすでにわかっていなければならない話なのですが、じつは頭ではわかっているだけで実際に実行していないことがあるのに気づかされました。系統たててお話をされることによって何ができていないのか良く分かりました。
 今回の勉強会のお二人のお話のテーマの一番核にになることは「地道に継続することの重要性」だったのではないかと思いました。
少し残念だったのは初心者向けというコンセプトの勉強会だったのにHPを作ってまもない人やまだ作っていない方の出席が少なかったことです。とてももったいないことです。
 話の内容が濃かったせいか、予定時間をオーバーして少し時間が遅くなりましたがこのあと懇親会です。実はこの懇親会こそが真骨頂なのです。熱いフリーディスカッションがはじまります。会員どうし日ごろの取り組みや成果を話し、それに対する意見や質問などが飛び交います。勉強会の内容を具体的な例に対して掘り下げて話したり、ここでしか聞けないマル秘情報などを得ることも出来ます。一番いいのは皆さんの話を聞くと頑張らねばとモチベーションが上がることです。むしろこの懇親会こそが本当に有益で重要であるといってもいいのかもしれません。できればあまり出席なさらない方は出席されたほうがよろしいかと思います。
enet0804.jpg

そして、じつはさらに続きが・・・・。最近残るメンバー決まってきましたが、さらにディープな世界へと夜は更けてゆくのでした。
戎

comments

こんにちは~昨日はe-ねっと阿賀野塾
有難う御座いました。
早速タグにチャレンジしたいですので
宜しかったら紹介ページを教えて下さい。

ハタトーイさん、いらっしゃいませ。
もしかして初めてのコメントでしたっけ?
まず、教則本を買われてじっくり読みながらやってみてはいかが?
AMAZONのサイトへ行って「XHTML CSS」で検索すると沢山出てきますから、沢山ある詳しいレビューを読んで評価が高く自分にあったものを選ばれたら良いと思います。(注意点として、最新のもをおすすめします。)AMAZONをお使いなったことがあればそのままご購入なさればよいですし、もしお使いになったことが無ければAMAZONは1500円以上送料無料ですし、クレジットカードも使えますし、いいですよ。
私は本やCDはほとんどAMAZONで買います。

つたない話でしたがお役に立てれば幸いです。
相変わらず、懇親会は盛り上がりますね。
会話の中から、また得る物がある、珍しい会ですね。
うちのスタッフからは、飲み会と言う名の勉強会ね。っと評されています。

アゴスさん 早速2冊購入しました。
これで、少しでもみなさんの
足手まといに、ならないように、なりたいです。
ありがとうございました。
またイロイロ教えてください~~(^_-)-☆

こんばんは
新潟の方は凄い
助け合って生きてゆくことが基本となっていらっしゃる。

静かに情熱の炎を燃やしてください

有意義な勉強会のようですね。
一人では出来ない事も人が集まる
事で向上心が湧いてきます。

一つ質問です。
最後の写真は何ですか?

加藤忠宏さん、
そうですかね、私の周りの新潟県人は自分勝手で人のことには関心の無い人ばかりのような気がしますけどね。
ネットビジネスをする私たちはティム・バーナーズ・リーがWWWをを誰に対しても無償で開放することを発表した瞬間からウェブ上の情報は誰でも共有できるという精神。
そしてグローバル経済の潮流がゼロサムゲームではなく、ウィン・ウィン・ゲームに向かうべきだとする考え方。そういう考え方を持つべきなんじゃないかとおもうのです。

お菓子処東京堂のどらさん、
そうですね、一人一人は非力でも、大勢集まれば大きな力になるという、そういう考え方は賛同します。
最後の写真は焼酎のロックです。中に入っているのは「丸い氷」です。

みやジイさん、
いつもとは少しだけ違う語り口が新鮮でした。
懇親会では結構硬い話するのに盛り上がるのもめずらしいですよね。

ハタトーイさん、
はやい!もう買ったのですか?しかも2冊。
何を買ったかあとで教えてください。

今回も有意義な勉強会でした。
私ももっと早く行動に移さなければなりません。
春休みも終わって少し落ち着いてきたので、ハリキってやりたいと思います♪

サッシーさん、
私もそうです。私は実行と継続が足りません。
講釈ばかりリッパでも、やることやらないとだめだと思いました。

先日は、お疲れ様でした。
懇親会でも話しましたが、とても貴重な一日でしたよね♪

今回の勉強会を通して・・・
昨年入会した頃と比べればSEO基礎について理解し身に付いてきた事、ページ作りの方向性は間違っていないという事、まだまだ頑張りが足りないという事など・・・色んな面において、改めて気付かされた一日でした。

いつも参加するたびに『次回までに、これをやり遂げよう』という目標と自分へのプレッシャーを持てるので、これからまた一歩一歩進もうと思います。

くるまる【84】さん、
くるまるさんは昨年入会した頃から比べて一番レベルアップしましたからね。今後も頑張ってください。

comment form
comment form