★家日和(いえびより):奥田英朗を読んだ。|ソガネットドットコムBLOG

2007年09月15日

★家日和(いえびより):奥田英朗を読んだ。

iebiyori.jpg

「家日和」を読んだ。家日和と書いていえびよりと読む。
04年「空中ブランコ」で直木賞を受賞した、奥田英朗という作家の短編集。
表紙の写真は以前このブログでも紹介した本城直季の写真。

最初の「サニーデイ」はヤフオクにハマる40代の主婦を描いた短編。
子供が大きくなって使わなくなってしまったキャンプ用のテーブルをネットオークションで売ったのがきっかけで、しだいにネットオークションにはまっていく。その課程が「なるほど」と共感できる。(ヤフオクのシステムはすごいと思う。人の心理をつかむシステムだと思う。)ひとつ売るごとに生き生きとなっていく主人公。そして、だんなに黙って勝手にしまってあった古いギター(YAMAHAFG180)を売ってしまったら、思わぬお宝で、高値が付き、調子に乗って古いレコードプレイヤーを出品したらこれが・・・・・
というある意味なんてことはない話(オチも含めて)。
私もヤフオクを使いますし、ネットショップもやってます。ネットの向こう側を垣間見たような気がして、興味深く読みました。その他の短編については省略。


comments

>(ヤフオクのシステムはすごいと思う。人の心理をつかむシステムだと思う。)
そうですよね。私もかれこれ約10年ほど前に友人がヤフオクにはまっていると聞いて、それからやり始めました。
やってみると実に面白い!世の中にはいろんな人がいて、どんな物でも売れないものは無いんだなぁなんて思っちゃいました。マニアな人っているんだなって思いました。
私がヤフオクで売ったもので一番ビックリしたのが、ペプシのスターウォーズボトルキャップ。未開封50個を、とある店のくじ引き500円で当り、変な時期に売ったのですが、それが8000円ちょっとで売れました!これにはもうビックリしました!

こんばんは。
ヤフオクは、買うのはしますが、出品は少ないです。
私の場合、めんどくさがりなんで。
そんなんでは、ネットショップに向いてないですね。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

  • 2 あい
  • 2007年09月15日 22:02

サッシーさん、
ぼろもうけですね。スターウォーズのマニアはおおいですし、ボトルキャップのマニアも多いですからね。

あいさん、
私もどちらかというと買う専門です。手に入れたものは売りたくないのでガラクタがたまる一方です。

comment form
comment form