2011年09月24日

怪しい雲がたちこめてまいりました|HDR

台風が過ぎ、青空が見えたと思えば、暗雲が垂れこめ、
稲妻が光るというとても変わりやすい秋の空。
ホラー小説のひ表紙のイラストみたいになりました。

Nikon D700 + 17mm
ハイダイナミックレンジイメージ
トーンマッピング
ブリーチバイパス
クロスプロセス

クリックすると大きくなります。

ayshiikumo2.jpg

ayshiikumo3.jpg

ayasiikumo4.jpg

ayasiikumo.jpg

2011年09月18日

科学特捜隊専用車(BOSS缶コーヒーおまけ)

缶コーヒーBOSSのおまけのプルバックカー、ウルトラシリーズがなんかいいかんじなんですよね。
全5種類あるんだけど、今回はウルトラマンの科学特捜隊専用車の写真です。
地味な存在だったんで、当時見てた方でもあまり記憶にないと思いますが、
この車は円谷監督の私物のシボレー・コルベアにステッカーを貼っただけというものだったらしいです。

NIkon D700 に28mm単焦点レンズ+クローズアップレンズで撮影。
怪獣フィギュアコレクター日記さんの記事を参考に、フォトショップでパーツを切り貼り合成、一部描画、各種プラグインで細部のトーンを強調してドラマチックに仕上げました。
元画像も一緒にアップしますので、どう変わったが良くわかると思います。

kttss1.jpg

kttss1m.jpg
上の画像の元画像

kttss2.jpg

kttss2m.jpg
上の画像の元画像

2011年08月22日

HDR:笹川流れ

obaokomaruhdr-s.jpg takohdr-s.jpg
tenpiyahdr-s.jpg minatohdr-s.jpg

新潟県の一番北のほうにあり、国の天然記念物(県立自然公園)に指定されている、
名勝「笹川流れ」までドライブ!

ブログやFACEBOOKで交流のある、
笹川流れ観光汽船さん
へ行ってきました。

笹川流れ遊覧船乗り場に着くと、ちょうど、遊覧船のおばこ丸が出発したところで、カメラを出して撮影してたら、船のスピーカーから私の名前を呼ぶ渡辺船長(豆蔵さん)の声が・・。
「曽我さん!」、手を振る私。良く私に気が付きましたね。

この日は夏休み終盤の日曜日でしたのですごく混んでいて、次の便もチケットが完売でしたので、悪いけど遊覧船には乗らず、名物岩ガキを食べて,天ぴ屋さんで干物を買って、写真をちょこっと撮って帰ってきました。またこんど遊覧船に乗りに行きます。

撮った写真のいくつかをHDR(ハイダイナミックレンジイメージ)にしてみました。

Nikon D700
Tokina ATX PRO 28-70mm F2.8
TAMRON SP AF 17-35mm F2.8-4
Photomatix PRO3
TOPAZ ADJUST 4

クリックすると大きくなります。

obaokomaruhdr.jpg
笹川流れ遊覧船「おばこ丸」。

takohdr.jpg
天ぴ屋さんのタコの干物。

tenpiyahdr.jpg
遊覧船発着場の土産物屋と食堂はとても混雑していました。

minatohdr.jpg
港の堤防から見た全景。

sencyo.jpg
おばこ丸船長の渡辺さん。ハンドルネーム豆蔵さん。
ブログはこちら・・・
笹川流れのWEBLOG
天ぴ屋のWEBLOG

2011年08月20日

HDR:カマキリ

kamakiri-hdr2.jpg

kamakiri-hrd.jpg

昆虫マクロ撮影をHDRにしてみました。

元画像は先回のエントリーの最後の写真です。
上の画像はトリミングしてあります。
下の画像はクリックで拡大します。

Nikon D700
Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D
Nissin Di622
***
f11
1/250
ISO200
FLASH 1/4
AWB
***
1shot RAW ±3EV 5steps
***
Photomatix PRO3
TOPAZ ADJUST 4
Bleach Bypass PRO

2011年07月29日

HDR:かえる君

うちにはエコのためにゴーヤやへちまが植えてあって、
よーく見ると、そこにはいろんな生き物がいる。
そこに住みついている「かえる君」です。

kaerukunn.jpg

使用機材
Nikon D700
Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8 D

撮影データ
絞り:F16
シャッタースピード:1/125秒
ISO感度:200
手持ち撮影
Nissin Di622
マニュアル調光 1/2
クロスディフューザー使用
オートホワイトバランス
RAW
ノー・トリミング

画像処理
Photomatix PRO3
TOPAZ ADJUST
Photoshop

クリックで大きなサイズの写真が見れます。

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26