2008年07月21日

ひのきの露天風呂:HDR

ひのきの露天風呂

今日、室町さんに撮影した写真のCD-Rを届けて、今回のミッションはコンプリートしました。
昨日は瓢湖で行われた「燈篭流し」の写真を撮影に行く予定でしたが、都合で行けませんでしたので、
今回はひのきの露天風呂の写真をハイダイナミックレンジイメージに加工して、さらに湯気を描画した画像をアップして任務遂行完了としたいと思います。この画像はお渡ししたCD-Rには入ってませんので、よろしかったら直接ダウンロードして使ってください。なお、著作権は放棄しておりませんので、室町さん以外の方の使用はお断りいたします。
画像をクリックするとフリッカーに飛びますので、そこで大きな画像をDL出来ます。

2008年06月15日

こいのぼり大作戦

3-4-s.jpg

瓢湖湖畔・あやめ園の第13回こいのぼり大作戦。阿賀野市の保育園・幼稚園・小学校など子ども中心に作った手作りこいのぼりがたくさん泳ぎます(サッシーさん談)。期間は6/8~15までということでもう終わってしまいましたが(・・・なぜもう終わるんだろう?もう少し長く泳がせておいてもよかろうものを・・・・?)で、その写真をイラスト風にHDR製作。怪しげな雰囲気に仕上がりました。一生懸命作った子供たち、ゴメンナサイ!

2008年06月10日

ハーレーダビッドソンで現れた謎の男

ハーレーダビッドソン(1)
昨日のこと。
うちのお店の前に大きなアメリカンバイクがいきなり横付けされた。バイクを降りたライダーがしきりに店の中を窺がっている。ヘルメットとサングラスで顔は見えない。「やばい!逃げよう!」と0.2秒位頭の中を不安がよぎる・・・・・・。

ハーレーダビッドソン(2)
・・・・・・ヘルメットとサングラスを取ったら、人懐こい笑顔が現れた。情熱大陸さんである。今日はお休みで愛車のハーレーダビッドソンでツーリング、道がてら寄ってくださったのだ。こんなツーリング日和は年に数えるしかないという。
情熱大陸さんは加茂の大きな老舗の桐たんす屋さんの専務で、普段はとても忙しく、日本全国を飛び回っています。

Harley-Davidson:HDR(4)
ハーレー
むさくるしいお店に入ってもらい、まずいコーヒーをお出しして、少し近況などをお話した後、愛車のHarley-Davidsonを撮らせていただきました。ん~~~カッコイイ!!

Harley-Davidson:HDR(3)
また今度、瓢湖のモデル撮影会でお会いしましょう!とお約束(行けるかどうかは未定だが・・)して、お別れです。ハーレーに跨って去っていかれました。

とてもカッコイイバイクを撮らせてもらったので、さらにカッコよく出来るだけナチュラルにHDR加工。
Nikon D70s/17-35 f2.8-4 Silkypics+Photomatix+Photoshop
画像をクリックするとFlickrに飛んで大きな写真がごらんになれます。(4枚目をのぞく)

2008年05月23日

HDRI by Photomatix Pro3

FlickrのMy photostream を見るとハイダイナミックレンジイメージの写真の閲覧回数が多いのが目に付きます。というわけで、以前撮影した画像をHDRI化してみました。
私がHDRIに使用するソフトはPhotomatix Pro3とpicturenaut2.0、そしてPhotoshopで手動による露出コンポジット合成です。英語版のHDRソフトにも何とか慣れてきました。
*画像をクリックするとFlickrに飛んで+ALL SIZESで大きな写真が見れます。

Night view-HDRI-2 by Photomatix
1.↑元画像のRAWファイルを5段階に露出補正して現像、それぞれをNFILTERでノイズ除去、のちPhotomatix Pro3にてなるべくナチュラルにHDRI化、Photoshopにて部分的に手動による露出コンポジット合成で補足。

Night view-monochrome HDRI
2.↑上と基本的に同様ですが、出来上がりをモノクロ化したのではなく、一旦段階露光現像した画像をモノクロ化しHDRI化した画像。

Img0562.jpg
3.元画像の撮影データ:17mm 30秒 F/7.1 ISO200 AWB ノイズリダクションON 、いわゆる長時間露光撮影。撮影に30秒、ノイズリダクションに30秒、撮影時間は合計1分かかります。三脚&2秒タイマー撮影。実際はかなり薄暗い場所なのでマニュアルフォーカス撮影。強い光源をフレームアウトし、フィルターは付けずにフードを付けてフレアを押さえました。ノートリミングノーレタッチ。

2008年04月25日

Photomatix Basic でHDRI

headlight.jpg

HDRI(ハイダイナミックレンジイメージ)作成ソフト、PhotomatixのフリーソフトPhotomatix Basicを使ってみました。車のヘッドライトです。使い方が良く分からない&英語&フリー版のせいなのか、いまいちよく出来なかったので、結局Photoshopで修正。日本語版があればいいのに。

HDRI by Photomatix (2)
(サムネイルです。Flickrに飛びます。)

その後、Photomatix Pro3のトライアル版を入手。小さな画像ならロゴが入らずに使えるという。
つまり、ウェブ上で公開するくらいの小さな画像なら、有料版と同じに使えるわけだ。
で、やってみたのが上の写真。もう少し研究しなければ・・・。

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26