2008年09月20日

新潟東港防波堤から見た風景~番外編|HDR

shell.jpg
(クリックすると大きな画像になります。)

新潟東港防波堤から対岸を見ると石油備蓄タンクやらなんやらいろんな施設が見えます。
こういうインダストリアルな風景はなんか面白くて見ていて飽きません。なんでだろう?小さい頃に見た怪獣モノの記憶がよみがえるからなのでしょうか?巨大にしてデザイン的な建築物に宗教的ともいえる畏敬の念を抱いてしまうからなのでしょうか。

【番外編のおまけ】
nile.jpg
どこかへ出かけても、食べたものの写真は滅多に撮らない私ですが、この日はガントリークレーン1号の前にある「ナイル」のカレーランチを食べました。えびとひき肉のカレーと大きなナン(日本とインドのご飯も頼める)サラダとドリンク付き980円くらいだったような気がします。ナンはお代わり自由なのでちょうしにのってお代わりしたら、これがでかくてボリュームあるのでやっとのこと完食しました。倉庫か事務所を改造したピンクの外観のエキゾチックであやしいお店の横には本場の食材も売ってます。そういえばこの「ナイル」は水原店もあったのですが、そのうち行こうとおもってたうちにあっという間に閉店してしまいました。水原人はカレーが嫌い?

2008年09月18日

中秋の名月から3日後の夜

monnandcar.jpg
残念ながら中秋の名月は撮れませんでしたが、その3日後、妖しくオレンジ色に光る月を撮影しました。
廃車置場から見える月が暗闇を照らします。じっと見ていると吸い込まれそうな赤い月。

135mm、30sec、f11、ISO200

2008年09月16日

新潟東港コンテナターミナル:HDR

niigatakenno4.jpg
 新新バイパス(新潟市から新発田市をつなぐ自動車専用道路)を走ってるといつも目に付くアレ。豊栄インター過ぎたあたりから視界に現れるすごく大きなロボットみたいなやつ。いつも気になっていたので、行ってみました。私はいつも「巨大ロボ1号、2号」と心の中で名前をつけて呼んでいましたが、ほんとは何をする機械なのか全くわかりませんでした。
 インターネッツの時代、調べれば一発です。写真は新潟東港コンテナ・ターミナルというところにある「スーパー・ガントリー・クレーン4号」です。すごい名前です。早い話が船からコンテナを降ろしたり運んだだりする巨大クレーンだということがわかりました。正式名称は私が心の中で考えていた名前に似ている。というより、むしろカッコイイ名前だ。
で、近くによって見ると大きいんだけど想像していたより小さい。中へ入ることが出来ないので少しとおくから写真を写しました。真下から見上げるように広角で撮ったら迫力あるのに、と残念です。

画像はHDR(ハイダイナミックレンジイメージ加工)しました。
VIEW6+NFILTER+picturenaut+Photomatix+Photoshop

higasikouhuukei.jpg
9/17画像追加
思い切りイラスト風に加工。
Silkypics+NFILTER+Photomatix+Photoshop

2008年08月28日

テンション低いです。

wall_ntt.jpg
オリンピックも終わり、お祭も終わり、夏が早足で去っていくような淋しい今日この頃。
暑い夏が続き、ビールの飲みすぎで胃の調子が悪いです。来週あたり医者に診てもらいに行ってきます。というわけでなんかテンション低いです。
(写真は文章と関係ありません。また、これはなんだといわれても説明できないあまり意味の無い写真です。)

2008年08月17日

久しぶりにお絵かき用のジーンズを履く

lv501.jpg
例のアレのために、久しぶりにお絵かき用のリーバイスを出してみました。
絵の具が付いても大丈夫なようにダメージのある(手縫いでリペアしてあります。)色の抜けた、汚れたズボンです。ウエスト大丈夫でした。久しぶりにHDRです。

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26