2008年11月29日

中学校の校舎のHDR

suicyuhdr-s.jpg
画像をクリックすると大きな写真が見れます。

TWINSさんより依頼があって、地元の中学校の校舎の撮影とHDR加工をしてみました。とりあえず、試作品です。
個人的にはガツンと青い空と白い雲が欲しいので、出来上がりには不満です。いちおう豪華レインボースカイにしておきましたが・・・。校舎の日のあたり具合とかよく検討して近日中にもう一回撮って見ます。
TWINSさん、いかがでしょう。(実際の画像の大きさはクリック後の大きい画像よりも大きくなります。)

2008年11月28日

コンクリート

新製品のページをわずか12ページ作成するのに四苦八苦しています。
写真を撮って、コンセプトに添ったコピーを考えて・・・。
本来なら、新製品発売と同時にアップしなければならないのに。
あともう少し、がんばらねば。

息抜きにワケワカラン写真を撮ってみた。
主題や構図が単純化し、細部だけが先鋭化していく。
全くこれはなんなのか、自分でもわかりません。
心象風景??
私の心の中に横たわるブロックなのか。

conkuri.jpg

Nikon D70s
AF Nikkor 35-70 3.3-4.5
35mm 1秒 f11 ISO200
-1,0, +1オートブラケット
Picturenaut、Photomatix、Photoshop

2008年11月16日

阿賀野市無為信寺の鐘楼と土蔵をHDRに

昨日のエントリーの続きです。
阿賀野市にある無為信寺の紅葉に続いて、
鐘楼と土蔵をHDRにしてみました。
画像をクリックすると大きな画像が見れます。
Silkypix +Photomatix +Photoshop

momiji0811_hdr.jpg
無為信寺の鐘楼;クリックすると大きな画像が見れます。

momiji0811_hdr2.jpg
無為信寺の土蔵;クリックすると大きな画像が見れます。

2008年10月14日

夕焼けHDR

yuugure.jpg
昨日撮った夕焼けの風景をHDRにしてみました。
少し大げさに絵画風に。非現実的な日常を表現してみました。
(画像をクリックすると大きくなります。)

2008年09月27日

ハイ・ダイナミック・レンジ・イメージ

bmx.jpg

雨の中、打ち捨てられた自転車をハイ・ダイナミック・レンジ・イメージ(HDR)に加工してみました。

(作り方)
1枚のRAWで撮影されたデータを「Silkypix」で-3から+3までの異なる露光で7枚のjpegに分解。元画像がISO感度1600での撮影だったため、一枚一枚「NFILTER」でやり過ぎないように薄くノイズ除去。「Photomatix Pro3」でHDR統合とトーンマッピング。「Photoshop」で一旦Labカラー16ビットlにしてチャンネルごとにぼかしとシャープをかけ、シャープさを残しつつノイズを目立たなくします。赤い部分が色飽和していたので、元画像から色域指定で切り抜いて切り貼り作業(露出コンポジット)。コピーレイヤーと元画像のレイヤーを数枚それぞれ輝度、焼きこみ、明るさの中間地などで重ね透明度を調整して画像をナチュラルな感じにします。調整レイヤーでヒストグラムおよびトーンカーブ、特定色域の調整をします。最後にスパイスとして「XERO」プラグインフィルターのBaddreamとClarityをごくごく薄く掛けて出来上がりです。

元画像は下の画像です。クリックすると大きくなります。
bicyclemotoga.jpg

用語が難しいとのご指摘がありましたので、追記に用語の解説ページへのリンク集作りました。

ハイ・ダイナミック・レンジ・イメージの続きを読む

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26