2009年02月21日

冬の晴れ間の遅い午後

大雪が一段落して、寒い冬の遅い午後、少しだけ青空が見えました。
にいがたの冬はつらい。早く春が来ないかな。

PhotomatixによるHDR作成ではどうしても空と電線の境界が不自然になります。どうしたらいいのかと考えて、以前やっていた露出コンポジット(異なる露出の画像をレイヤーにして、手動で切り貼りするというもの)をミックスしてみました。

huyunoharema.jpg

2009年02月18日

ポートレイトHDR by Photomatix Pro 3

いきなりどーんとキモチワルイ画像で申し訳ございません。

以前からやってみたかった人物HDR。しかし、細部が強調され、毛穴まで見えてしまうHDRではどうしても人様のお顔を出すわけにはいきません。特に女性でこれをやってしまったら絶対に怒られます。
というわけで、恥を忍んで己を人柱にセルフポートレイトで人物HDRをお届けします。
髭の「そりのこし」とか白髪とか皺とかすげーキモチわるくなりました。でも、普通に撮った写真のほうが嘘っぽくて、普段写らない細部まで表現するHDRにすることでこの写真が何故かほんとうの自分らしいと私は感じます。おもしろいですね。
もし、ご自分の写真をHDR化してブログに載っけてもいいという方がいらっしゃいましたら、RAWファイルをお送り下さい(ただし、ISO感度は最低にして撮影下さい)。作りますよ。

jigazouhdr2.jpg

D70s+105mmf2.8D
RAWから3枚合成。Potomatix Pro 3 使用。

**************

[おまけ]モノクロバージョン:クリックすると大きくなります。
jigazoumonohdr.jpg

2009年02月15日

光芒 [HDR]

光芒を撮影しました。

いつも見られるわけではないですが、この季節よく見られるような気がします。

今回は繊細な「光芒」を表現するため、一見HDRフォトっぽくないですが、出来るだけナチュラルなHDRにして見ました。う~~ん、いまいち。

光芒
Photomatix PRO 3 で作った画像とPicturnautで作った画像をさらに重ね、よりナチュラルな感じのHDRに仕上げてみました。
TAMRON A05で撮影。クリックすると大きくなります。

光芒2
Photomatix PRO 3 で「HDR合成」に「露出合成」したものをさらに重ね、上とはまた違った感じのナチュラルなHDRに仕上げました。
TAMRON A05で撮影。クリックすると大きくなります。

光芒3
PicturnautとGIMPで作成。ハイライト部の階調のみを出してみました。
TAMRON A05で撮影。トリミング。クリックすると大きくなります。

koubou4.jpg
Photomatix PRO 3で作成。モノクロ化。
Nikon 105mm f2.8で撮影。クリックすると大きくなります。

2009年02月13日

オールド・ブラウン・シュー[HDR]

「オールド・ブラウン・シュー」といえばビートルズの「ジョンとヨーコのバラード」
のB面でジョージ・ハリスンが歌っていた曲を思い出します。
私のオールド・ブラウン・シューはかれこれ10年近く履いているレッドウイングです。
梅雨時と降雪時を除いてずっと履いています。もう足になじんで履き心地が
とてもいいです。ですが、ブーツの宿命、ソールがかなり減ってきています。
今はどちらかというとあとから購入したティンバーランドにその座を取って
代わられようとしています。
ソールの張替え(オールソール)をしたいのですが、これが結構いいお値段がする。
純正にしようか代替え品にしようか、そもそもやるべきか否か、
やるとしたらどこに頼もうか・・・・どうしよう迷っています。
myoldbrownshoe2.jpg
【画像メモ】
Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D で撮影。
Photomatix PRO 3 でHDR化。

2009年01月26日

雪景色|HDR by Photomatix PRO 3

鉛色の空をした新潟平野の一月のある遅い午後、つかの間の刻、太陽が現れ、そして隠れる。そして雲の合間からわずかだけ地上の雪景色を照らします。そんな風景をHDR(ハイダイナミックレンジイメージ)で表現してみました。

いつものNikon D70s と TAMRON A05 で撮影。Photomatix PRO 3 で加工、Photoshopで仕上げ。
ただ、今回は珍しくRAWからの作成ではなくて、オートブラケットで撮影した3枚のJPEGから作りました。

雪景色HDR1
(クリックするとおおきくなります。)

雪景色HDR2
(クリックするとおおきくなります。)

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26