2009年05月12日

極限まで質感をアップさせてみる。

neji.jpg
写真的にはべつにどうだという写真ではないのですが、極限まで細部の質感をアップさせるということを目的に画像操作の実験をしてみました。
写真は公園にある木製のベンチのネジをマクロ撮影したものです。

1枚のRAWからブラスマイナス2EVの間に5枚の異なった露出の画像を作り、PhotomatixでHDR合成。
さらにPhotoshop のプラグイン、Contrastmask、Local Contrast Enhansement、High Pass Sharpeningをそれぞれコピーレイヤーにマスクしてかけて、うすくブレンドさせました。その他秘密のプラスアルファw。
プラグインは下記サイト(海外のサイト)からゲット。
http://www.photo-plugins.com/

**************************************

【おまけ】
上の記事ではコメントが来ない悪寒がしたので、おまけを追加。
WANDAの缶コーヒー2本買うと付いてくるおまけのちいさなおもちゃです。
パリダカの日野レンジャーです。
缶コーヒーのおまけなのに、なかなかよくできてます。
しかも、プルバックカー(ゼンマイで走る)。
マクロ撮影→HDR
hinotruck.jpg

2009年05月09日

HDRに最適な・・・

denimexx.jpg
前から思ってたけど、ジーンズはHDR(ハイダイナミックレンジイメージ)にすると
すごいおもしろい。見事な縦落ち、あたり、ひげが浮かび上がってくる。
こんなジーンズはリアルではお目にかからない。

天気がよかったのでDENIMEのXXを洗った。DENIMEのXXは2本もってて、色落ちしたほうをどうしても良く履くので、何年も履いてるのにこちらはなかなか色落ちしない。もともとDENIMEの「XX」は染めが濃い。濃すぎるほど濃い。なので、リジッドから履くといい感じになるまですごく時間がかかる。だから加工モノはとても高い。そこで、写真を撮ってHDRに加工してみたら、あと2年くらい履いたみたいになった。

最近「ファストファッション」と呼ばれる海外のアパレルメーカーの店舗が相次いで出店され、洋服は高いものが売れなくなってしまったらしい。物の値段って?物の価値って?値段が安いのが偉いという価値観が主流になってきて、値段が高くても本当に良いものは売れなくなってきている時代なのだろうか、だんだんわからなくなってくる。モノを売る立場の人間はこの辺を読み間違えないようにしなきゃならないわけだけど、いかんせん世の中のスピードは速い。ネットの世界はもっと速い。

ひとりごとでした。

2009年04月24日

スーパー・パノラマ・フォト

nonbeさんのブログですごく面白い縦パノラマのHDRが載ってたので、これは面白い!自分もやってみよう。ということで挑戦してみました。
ん~~。仕上がりが綺麗には出来ませんでしたが、初めてなんでこれでよしとして、至らないところは研究して次回への課題という方向で、自分で納得することに。
縦パノラマはブログ向きですが、横パノラマはまったくブログ向きではありません。
下の小さい横長のちっちゃい写真が横パノラマで、クリックすると大きくなります。

場所は天朝山公園。

縦パノラマ

横パノラマ

全く、何して遊んでんだろう、自分は・・・。

2009年04月18日

ベストショットをHDRに・・[村松公園夜桜~番外編]

最終回が終わったのに、しつこく(笑)番外編です。
もう飽きたかもしれませんが、自分的には記録という意味もあり、お許し下さい。

今回の自分の中でのベストショットをいつもより丁寧にHDRにしてみました。
1枚のRAWからのHDRです。工場の夜景の1枚目と同じ作成方法です。
画像をクリックすると大きな画像(800×1200*このシリーズ一番でかいです。)に飛びます。ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
下の小さい画像は撮って出しの元画像です。

HDR

元画像
21mm f16 30秒 ISO200

可能な限り光を集め、可能な限りその光を再構築してみました。
こういう加工モノがお嫌いな方もいらっしゃると思いますが、
今回のシリーズ最後まで見ていただいた方、ほんとにほんとにありがとうございます。

ほんとのほんとに「おわり」。

それから、ちょっとだけブログお休みします。

2009年04月15日

村松公園夜桜その3(HDR編パート2)[最終回]

村松公園夜桜の最終回です。

ライトアップ終了までメンバー4名は無心で写真を撮りました。
着くや否やそれぞれてんでばらばらにそれぞれのスポットへ、
気がつくと皆さんだいたい近くにいたので、帰ろうかということになり・・・。

下5枚のHDR画像はクリックすると大きくなります。
画像に直接飛ぶので、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

mlyzhdr2.jpg

mkyzhdr1.jpg mkyzhdr3.jpg

mkyzhdr4.jpg mkyzhdr5.jpg

やがて人影もまばらになり、お店ももう終わろうといます。
そんな夜店を横目に帰路についたのでありました。
帰りにラーメン食べてバイバイしました。
そういえば、去年も帽子を忘れてきたけれど、
今年も帽子を忘れてきました。

下の一枚は唯一、感度を上げて絞りを開けて手持ちで撮った写真です。
(他の写真はその全く逆、感度を下げて絞って三脚立てて一部ストロボ焚いて・・・。)
mkyzyomise.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26