2009年09月20日

無題

日が暮れてパチンコ屋の明かりが妖しく浮かび上がってきます。
このお店はあまり派手な電飾は使っていないお店ですね。
それがなんかうらぶれた淋しい田舎って感じがします。
実を言うと、私はパチンコってしたことがないです。

ところで、シルバーウイークが始まりましたね。
皆さんはどこかへ出かけるのでしょうが、私はいまのところどこへも出かけず、
お店がんばる予定です。

ところで、ところで、最近電話での商品の問い合わせは圧倒的にカラーについての問い合わせが多いです。カラー別全商品の写真を載せられないし、第一いくらがんばっても本物の色を写真で再現
すること、また文章で伝えることは困難なので、これは仕方ありません。
色を言葉で伝えることは難しいと実感していますが、ニュアンス的に言葉で伝えるのが一番伝わるような気がしています。

ネット販売は実物を見せないで他の方法で伝えなきゃならない。
目に見えるものって?真実って?リアルとは?いろいろ考えてしまいます。

なんか、とりとめのない話ですみません。

パチンコ屋
クリックすると大きな画像に飛びます。
元のページへはブラウザの左上の戻る(←)ボタンでお戻りください。

2009年09月13日

電柱シリーズ第5弾|HDR

昨日のエントリー、「宇宙からの物体X」の一枚目を真横から写した絵です。
ハイダイナミックレンジイメージ加工+ブリーチバイパス。

ライフワーク(うそ)である電柱シリーズの第5弾ですが、このごちゃごちゃ感がたまりません。
電柱萌えってかんじっす。

R2D2が2台くくりつけられてるみたいに見えませんか?

dencyuuseason5.jpg

電柱シリーズ1
電柱シリーズ2
電柱シリーズ3
電柱シリーズ4

2009年08月07日

夕焼けHDRいろいろ

最近、地平線に沈む夕日を撮ろうと思ってるんですが、なかなか雲が多くて実現できません。
そこで、レンズもふくめた撮影方法、場所、日時のそれぞれ違う写真を作成方法や仕上げ方法が微妙に異なるハイダイナミックレンジイメージ(HDR)にしてみました。
HDRと非HDRの境目を曖昧にしたいという試みです。

yuukake0908-1.jpg
50mmレンズ使用。RAW1枚から段階露光現像してトーンマッピング効果がほとんど出ないように設定し、Photomatix合成。そのかわりPhotoshopで多めにレタッチ。

yuuyake0908-2.jpg
75-300mmレンズ使用。RAW1枚から段階露光現像してPhotomatix合成。効果をかなり弱めにする。

yuuyake0908-3.jpg
(この画像のみクリックすると大きくなります。)
75-300mmレンズ三脚レリーズ使用。複数の段階露光したRAWをそのままPhotomatix合成。

2009年07月24日

菅原神社|HDR

7月ももうそろそろ終わり、何かと忙しい8月がやってきます。
来月は地元のお祭りがあります。

阿賀野市下条地区の由緒ある菅原神社の例祭である、菅原大祭(通称:下条祭)が8月の24・25日に執り行われます。本宮では阿賀野市で最多(11町内)の巨大灯篭が繰り出すお祭りです。宵宮は御神輿を下条灯篭連合の若衆が担ぎますし、稚児舞と福まきが行われます。日中は御神体を載せた神輿が地域を渡御し、神楽舞が各地域を廻ります。各町内の子供たちが笛や太鼓にあわせて山車を曳いて練り歩き、両日とも境内には昔懐かしい露天が並びます。特に宣伝もしないし、神社の氏子のみで執り行う祭礼ですので、あまり有名ではありませんが、大昔から行われてきた地元ではとても大事な神事です。

菅原大祭スケジュール
24日の宵宮:御神輿渡御と稚児舞。
25日の本宮:燈篭巡行、宮入。

sugaharajinjya.jpg
(菅原神社:17-35mm f2.8-4使用。RAW±2EVで5枚現像、Photomatix Pro 3でHDR)
クリックすると大きな画像に飛びます。

sugaharabw.jpg sugaharamotogazou.jpg
左:モノクロ版、右:元画像。
クリックすると大きな画像に飛びます。

hdr5gazou.jpg
追加:このような露出アンダーからオーバーまでの画像を合成します。
この中から、露出のいいとこだけ取り出して合成するわけです。

2009年07月22日

蓮の花、HDRバージョン

ネタが無いときの最終手段、画像のHDR化です。
これで、ひとつエントリーが増えます。

・・・って、今日は日本全国「皆既日食」の話題で持ちきりでしたね。
私は肉眼で部分日食を見ましたが、撮影はカメラが大事なのでやめときました。
たぶん、あちこちのブログで日食の写真がたくさん見れることでしょう。

09hasuhdr1.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26