2009年10月15日

モノクロHDR~作業船

モノクロHDR
(クリックで拡大)

先日、粟島へ行ったとき、船の上から撮った何かの作業船です。

17mmでRAW撮影した画像をSILKYPIXで±3EVで5枚の画像に現像、PhotomatixでHDR合成、トーンマッピング。virtualStudioでモノクロ化、GIMPでフィルターをかけて、Photoshopで細部をていねいに修正。

デジタルにおけるモノクロ写真とは・・と考えたとき、今私が出来ることのすべてがこの画像です。

2009年09月30日

ジオラマ風(いまさらながら)

昨日のエントリーで、思い出したのですが、同じ手法でジオラマ風画像を作ってみました。
一時期、こういう写真を作るのが大流行したときがありました。
いまさらながら、新鮮味はありませんが、ネタが枯渇してきたので・・・・・。

というわけで、ビュー福島潟の上から撮った写真があったはずだと思い出し、探してみたらありました。
今回はライブの写真がメインだったため、こういう絵を作ることは想定していなくて、ろくな写真がありませんでしたが、ナントカ作れそうなものをチョイス。

ジオラマ
クリックするとちょっとだけ大きくなります。
元のページへはブラウザの左上の戻る(←)ボタンでお戻りください。

福島潟シリーズ終わりといいながら、引っ張ってしまいました、すみません。

2009年09月28日

小船に浮かぶ鬼蓮

先日紹介した小林史佳さんのライブ会場の福島潟の潟来亭奥の前に
木の小船に水を張って鬼蓮を浮かべてあったので撮ってみました。
自然を利用したオブジェ?という感じで素敵でした。

以前、マクロなのにパンフォーカスという画像を作りましたが、
今回はそのまったくの逆、広角なのに前後ボケ(+ブレ)という画像(HDR)です。

17-35mm f2.8-4
Silkypics→Photomatix→TB Defocus→Photoshop

小船
クリックすると大きくなります。
元のページへはブラウザの左上の戻る(←)ボタンでお戻りください。

・・ということで、福島潟シリーズは終わりです。
また、いつか!

2009年09月26日

ビュー福島潟|HDR

前エントリーでお伝えした「福島潟自然文化祭」のイベント「宵の潟コンサート」が行われた
「水の公園 福島潟」のランドマークである「ビュー福島潟」のHDR写真です。
実をいうと当日は昼の内に行っていろいろ楽しんできました。
特にイベントがなくても、すばらしいところなのでぜひお出かけください。

水の公園 福島潟のホームページ

ビュー福島潟外観
クリックすると大きくなります。(1000×1504px)
元のページへはブラウザの左上の戻る(←)ボタンでお戻りください。

ビュー福島潟内部
クリックすると大きくなります。(1000×663px)
元のページへはブラウザの左上の戻る(←)ボタンでお戻りください。

2009年09月23日

電波塔

電波塔です。
以前、同じアングルの写真をアップしたことがありましたが、
ちょっと気に入らなかったので再度アップします。
夕日を浴びているところと、カラスが止まってるので大きさがよくわかるところ、
そこが違いです。

35-135mmレンズ使用。1枚のRAWからHDR作成。

電波塔
(クリックするとすこしだけ大きな写真に飛びます。元のページへはブラウザの左上の戻る(←)ボタンでお戻りください。

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26