2007年07月28日

アンシャープマスクのかけ方

せっかく撮った写真のピントが少し甘かった場合、どうしますか?
フォトショップのアンシャープマスクをかけますね、ふつう。
ですが、少し待ってください。アンシャープマスクはピクセルのコントラストを高めてシャープに見せるわけですが、すべてのピクセルに対して処理を行うため、余計なところまでシャープにして画質が劣化してしまいます。

そこで、通常のRGBモードと8bitではなく、Lab カラーモードと16bitにカラーモードを変更します。なぜかというとフォトショップではレタッチすればするほど画質は劣化するのですが、それをなるべく抑えるために、色空間が広いLab カラーモード、色深度が深い16bitにするわけです。
それから実際にフィルターをかける場合はチャンネルパレットを使います。
Lab カラーモードでは、色そのものと関係ないチャンネルがあるのでそれを利用するのです。
色情報(a)(b)のパレットにはぼかし(ガウス)をかけ、輝度情報(L)のパレットにアンシャープマスクをかけます。(ただし、加減は画像サイズや画像そのもの、好みによって違うので試行錯誤しなければなりません。)こうすることによって色むらがない自然なシャープさになるというわけです。保存はRGBモードと8bitに戻します。


写真は少しピンボケで撮影した画像をレタッチせずにそのまま縮小したものが上の画像。
下の画像がレタッチしたものですが、わかりやすいように少し大げさにしました。実際はもう少し抑え目にしたほうが良いと思います。
*シャープな画像は斜めの線がギザギザになる傾向がありますので、下の写真の一部に上の写真の一部をレイヤーで重ねてあります。(ファインダーの枠の部分)

BEFORE
boke1.jpg
AFTER
boke2.jpg

(CANON DEMI)

2007年07月27日

LOMOで撮ったような写真・・その2

lomo02.jpg
昨日のエントリーでは「LOMO」で撮ったような写真をフォトショップのプラグインで作る実験でしたが、今日はLOMOで撮ったような写真を作るフリーソフト「Lomo-like」を使っての写真です。使い方は240*240picの画像を用意してドラッグアンドドロップするだけ。今回は先月のe-ねっと阿賀野塾の慰労会の写真を使ってみました。どうでしょう?

ソフトのダウンロードは・・・・ ショックワイズドットコム 普通の写真をロシア製のトイカメラで撮影したようなノスタルジックな 写真に焼き直しすることができます。 トイカメラの味とも言える「周辺光量落ち」「甘めのピント」「青み」 「鮮やかすぎる発色」「プリズム現象」「色ズレ」等を再現しているつもりです。 ドロップする度に結果は気まぐれに変化しますので、どんな写真に なるかは運次第です。(カメラといっしょですねw) ついでに角を丸める機能もついています。 ブログなどの写真にちょっと工夫してみてはいかがですか? (公式サイトより引用)

2007年07月26日

なんかむしあつい:LOMOで撮ったような写真

sky.jpg
今日は写真加工について。LOMOで撮ったような写真にチャレンジ。
「ToyCamera」(pentacom.jpで入手。)というフォトショップのプラグインフィルターを使用しました。
ただ、このフィルターだとただ周辺光量が足りないだけの写真になってしまうので、
ヒストグラムでレッドとグリーンを強くし、薄くノイズを加え、彩度をほんの少しおとしました。
少年時代のあの・・むし暑かった夏の日、そんなイメージのつもりです。
sky06.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8