2007年09月26日

★鈴木英人みたいな画像をつくる。

鈴木英人というイラストレーターをご存知ですか?80~90年代にすごく人気のあったイラストレーターで、おしゃれな画風で、私も部屋にポスターを貼ったりしていたものでした。
デジタルで画像を加工できる時代になって、フォトショップで手軽にソレ風の画像を作ることが出来ます。
まず、元画像を「明るさの中間値」と「ポスタリゼーション」で加工します。「複製レイヤー」を作って「輪郭抽出」「2階調化」して「ソフトライト」で重ねます。以上で出来上がり。細かいパラメーターでずいぶん変わるので、いろいろやってみて調整してみてください。

eijin.gif
siijn2.gif

2007年09月19日

★実験シリーズ/スキャン画像の補正

カタログなどの小さな画像をスキャンして画像を綺麗にする実験です。
scan03.jpg
*まず、どうしても上のようなカタログの写真を取り込んでホームページに載せたい。
・・なんて場合どうするか。(タバコは大きさの比較のためです)
私が使ってるのはCanonの古いスキャナーです。フォトショップで読み込みます。
スキャンする前に設定で「解像度300dpi」、「モアレ低減」に、プレビューを見ながら「トーンカーブ」と「ヒストグラム」を調整してスキャンします。
scan01.jpg
*上の写真はカタログをスキャンした写真、全体的にもやもやして色調も変、ゴミも写っています。
この写真をphotoshopで修正していきます。

1.調整レイヤーで「レベル補正」、「トーンカーブ」「特定色域の選択」で調整。
2.モードをLabカラーにしてシャープにします。(過去記事を参照)
3.背景を範囲指定して明るさを上げて飛ばします。境界が目立つので範囲指定の境界をぼかしてガウスぼかし。
4.画質アップのため、複製レイヤーを2つ作り、それぞれ秘密のフィルター(空間系)を掛け透明度を下げ重ねます。
5.スタンプツールでゴミ取り、部分ぼかし、シャープ、焼きこみ、覆い焼きなどで部分的に丁寧に修正を加える。

*ごちゃごちゃ難しそうですが、スキャン時のdpi設定と基本的な画像補正、そして背景をとばすという点だけでもよろしいかと。

・・・・で、出来たのが下の写真です。そんなに綺麗にはなりませんでしたが、小さなカタログの印刷画像ではこれが精一杯です。現物があればカメラで撮ったほうが良いのは言うまでもありません。・・・・という結果になりました。

scan02.jpg

この商品は当店で取り扱っています。
キャラクタークロック
トトロR769 21,000円
そが眼鏡時計店

2007年08月25日

ティルト効果をフォトショップで作る(ミニチュアみたいな画像)

gozu2.jpg
2006年度木村伊兵衛賞を受賞した本城 直季というフォトグラファーの写真を見たことがありますか?
大判カメラのアオリ(ティルト)を利用して擬似的に被写界深度の浅い写真を撮り、実際の風景や人物などをミニチュアのように見せる手法の写真が有名です。数ヶ月前のアサヒカメラにも載っていました。
というわけで、擬似的にフォトショップで作れないか・・・・?というわけで作ってみました。
なかなか俯瞰の写真が無かったので春に五頭山へ行ったときの写真を使って作ってみました。
やり方は門外不出(ウソ、説明が面倒なだけ)なので、簡単に言うとフォトショップのクイックマスクとグラデーションツールを使ってぼかしを作り、照明効果と彩度およびトーンカーブで自然な感じをなくす。というものです。本当は建物や人工物を俯瞰で撮るとそれらしくなるのですが・・・・。

ちなみに、元画像。
gozu.jpg


2007年08月18日

記憶の中の空

augustsky.jpg
猛暑日が続きましたが、ようやく暑さもひと段落、ふと空を見上げると抜けるような青い空。
ついカメラを向けて撮影しまいますが、出来上がった写真と撮影したときのイメージは違うものになってしまいます。そんなとき、フォトレタッチをするわけですが、私はなるべく元画像を変えてしまわないように注意しつつ微妙に少しづつレタッチします。フィルター一発でドン。みたいな事は決してしないようにしています。フィルターはレイヤーやマスクを使って薄く薄く重ね時には部分的に補正します。記憶の中の空に近づけるために、頭の中のカメラにも風景を焼き付けておくことにしています。

撮影データ : Nion D70s 17-35 f2.8-4、 1/250 f11 -0.7
使用プラグインフィルター : XERO BAD DREAM 、XERO CLARITY

★お遊びでリバーサルフィルム風の枠を付けました。

augustsky2.jpg

2007年08月04日

Canon EOS Kiss Digital X

canon.jpg
e-ねっと阿賀野塾のかわいいハンコドットコムさんが、ご自身のMTブログ、
一眼レフ ちょ~ド素人写真館のカスタマイズの相談と、愛用のカメラの撮影のため、来店されました。(上の写真)
自分のカメラは自分で撮れないので撮ってほしいとのこと、ブログのバナーに使うそうです。
彼はこのカメラCanon EOS Kiss Digital Xと標準ズームのみで驚くほど綺麗な写真を撮っています。ぜひ、一度ご覧になってみてください。
また、最近ホームページもXHTML+CSSにリニューアル、こちらもぜひお越し下さい。

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8