2007年10月10日

★アニメーションGIF

anig.gif
●アニメーションGIFファイル:64Kバイト(QVGAサイズ)

文字が動くだけの簡単なアニメーションGIFを作ってみました。

アニメーションGIFとは複数の画像をひとつのファイルにまとめパラパラマンガみたいに見せることをいいます。またアニメーションGIFの良いところは動画なのに普通の画像ファイルと同じように扱えることです。
しかも、ファイルサイズが軽い。上の画像は64KバイトのGIFファイルですのでそんなに重くなりません。

以前私は携帯電話の待ち受け用のアニメーションGIF専門のサイトを3年間くらい運営していました。
当時の携帯電話はドコモで20Kが限界でしたので、写真は使わずイラストを使い減色してもっと軽くしていました。(暇人なので、かなり凝ったアニメーションGIFを作っていました。)

作成ソフトはフォトショップエレメンツを中心に今は亡きフリーソフトのAnimation GIF makerを組み合わせて作っていました。アニメーションGIFを作成するのにフォトショップエレメンツはとても使いやすいソフトです。ただ、各コマの時間を指定できないのでAnimation GIF makerと併用する必要がありましたが・・。
今アニメーションGIF作成のフリーソフトといえば「Giam」があります。

ホームページに使用する場合、動く画像があるとうるさくなって見づらいので、現在自分のホームページには基本的には使っていませんので、最近は作ることがなくなってきました。

2007年10月07日

★モノクロ写真

デジカメで撮った写真をモノクロにする場合、ただ単にグレースケールに変換、もしくは彩度を下げるだけではなんかもやもやした写真になってしまいます。コントラストを上げたりしたら、白とび&暗部のつぶれが起きてしまいます。そんなときはどうするか?私はレイヤーコピーを作って乗算で重ね、透明度のスライダーをを調節してちょうど良い画像にします。階調を失わず濃淡のはっきりした画像になったでしょうか?
もっとも、パソコンのディスプレイによってははっきりわからない場合が多いわけですが・・・。
*ちなみに元画像が暗すぎる写真は複製レイヤーを「スクリーン」にします。

●瓢湖音楽祭より
mono01.jpg

●すいばら駅の裏にある木
mono03.jpg

2007年10月03日

★古いプリントみたいなデジタル写真

新しいデジタル写真を古くて色あせ傷ついたプリントみたいにするレタッチです。
フォトショップで作成しました。(エレメンツでも作成可能です。)
少しやりすぎの感があり、もうすこし自然な感じにできればよかったのですが・・・。
なお、作成手順を説明しようとしましたが、複雑なので断念。(要望があれば解説の記事を書きます。)
元画像は私の友人のプロカメラマンが撮った当店のイメージモデル写真です。

oldpic.jpg

元画像
oldpic2.jpg

Vivid Moon(ビビッド・ムーン)-松雪泰子プロデュース- メガネフレームの通販

2007年09月28日

★魚眼レンズ??

gyogan2.jpg
gyogan.jpg

フォトショップでフィッシュアイレンズで撮影したような画像を作ってみました。

1.適当な正方形の画像を用意します。
2.カンバスサイズを1.5倍くらいにして余白を付けます。
3.フィルター→変形→球面でパラメーターを100%にして実行します。これを2回繰り返すと画像は丸くなります。
4.余白部分を選択して黒で塗りつぶします。
5.複製レイヤーを作り、フィルター→描画→照明効果のスポットライトをごく薄く重ね、周辺部の光量落ちを表現します。
6.画像が劣化してボケが出ますので、基本的な補正をします。

2007年09月27日

★鈴木英人みたいな画像:その2

昨日の記事の続きです。少し丁寧に作ってみました。

komorebi.gif
komorebi-s.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8