2011年01月08日

Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D を買った。

DSC_4385.jpg
ポートレイト用に85mm単焦点レンズを買いました。

以下、作例です。

いつもお世話になっております、新潟の温泉 月岡温泉 ホテル摩周様のウェブサイト用のイメージ写真撮影に使ってみました。。
上2枚が85mmでの撮影。ちなみに、違いがよくわからないかと思いますが、一番下が50mm f1.4 での撮影です。
すべて、撮影時にストロボを使っていますし、RAWで撮って現像してフォトショップでレタッチしていますので、いわゆるレンズのインプレッションというわけではありませんが、まあ、こんなかんじというかんじ、みたいなw。

DSC_4152.jpg

DSC_4175.JPG

DSC_4184.JPG

で、このとき現場にこのレンズを忘れてきてしまい、あとで気がついて取りに行ったら、ちゃんとフロントで預かってもらっていました。その対応の良さに感心しましたよ、ホテル摩周さん。ふう~、びびった。

*******************

28mm,50mm,85mm,105mmのいずれもニッコールDタイプ単焦点レンズの開放絞りで撮ってみました。背景のボケ具合の比較です。

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
Ai AF Micro Nikkor 105mm f/2.8D

Nikon D700
ISO200、絞り開放

(参考)DXフォーマットに換算すると・・・。
28mm→18mm
50mm→35mm
85mm→55mm
105mm→70mm

28mm.jpg 50mm.jpg

85mm.jpg 105mm.jpg

2010年12月30日

今年最後のエントリー

お久しぶりです。ここ数カ月忙しくて(本当に)ブログの世界に参加できませんでした。
今月中には1回エントリーを上げるぞ!と思ってましたが、ここ3日くらいは特に忙しくて、やっと手が空きましたので、ここらでひとつ。

ブログお休みしてる間に撮った写真です。本来ならばブログネタになるであっただろう写真で、一部ツイッターでアップしたものもあります。

月岡温泉、ホテル摩周様の仕事で、ウェブサイト用のイメージカットの撮影。従業員の方々をモデルに撮影いたしました。3日間に分けての撮影でした。ウェブサイトリニューアルされましたら、あらためてご紹介したいと思います。
ms01.jpg ms02.jpg
ms04.jpg ms06.jpg
ms07.jpg ms08.jpg
ホテル摩周様のサイバーなボイラー室(HDR)
201701743.jpg


富士印刷様の仕事で、ありがとう工房様チラシ用写真の撮影、第2回目です。
出来上がりのチラシの写真も。
raw-%281%29.jpg raw-%282%29.jpg raw%283%29.jpg DSC_4692.jpg
206347671.jpg

214608037.jpg 214608325.jpg

同じく富士印刷様の仕事で、安田温泉やすらぎ様のチラシ用写真の撮影。
DSC_5746.jpg DSC_5793.jpg
DSC_5910.jpg DSC_5928.jpg
と、私は上のような撮影をしていましたが、今回は料理の撮影もあり、そちらは大先生の登場につき、私はアシスタント。40品以上の料理を撮っては並べ、撮っては並べ。別室に撮影済みの料理が並んでゆきます。かえれま10状態です。この料理はあとでスタッフがおいしく頂きましたww。
DSC_5999.jpg
というわけで、この模様は年末年始の新聞折り込みに入りますので、ぜひ、ごらんください。

と、いうわけで、これから忘年会にかなくてはならないので、またしても皆様のブログにはおじゃまできずくぇrちゅいおp@「あsdfgh・・・・。

2010年07月31日

蓮の花を撮ってみる

フルサイズ(FX)機を買ってから、あまり個人的な写真を撮っていなかったので、小雨の中、蓮の写真を練習がてら撮ってみました。
フルサイズにしてから、とてもよかったことのひとつとして、17-35mmレンズが本来の超広角ズームとして使えるようになったこと、35-135mmのレンズが普通に使えるようになったこと。今まで持ってたレンズがDX用のレンズが1本もなかったので、FXですべてそのままの画角で使えるのはとてもやりやすいです。
というわけで、1,2枚目が17-35mm、あとの3枚が35-135mmでの撮影です。

_DSC0683.jpg

_DSC0685.jpg

_DSC0700.jpg

_DSC0713.jpg

_DSC0715.jpg

2010年06月06日

Hideo Sakai Quartet Live at the SWAN

swanlive01.jpg
新潟市西堀通りにある「ジャズ喫茶スワン」に行ってきました。
土曜日だったので、ちょうど、ライブをやっており、カルテットの演奏を聴くことが出来ました。
出演は「酒井英男カルテット」酒井英男(as)、原久郎(p)、前田和夫(b)、内山二夫(ds)。
最初、哀愁のあるラテンジャズっぽい曲から始まり、酒井英男さんのオリジナルなどを演奏したあと、女性ボーカルが入り、バラードの名曲、レフトアローンとボサノバの代表曲WAVEを歌ったあと、再度カルテットの演奏に戻り、セロニアス・モンクの名曲、ラウンドアバウトミッドナイト。
途中でドラマーの方が入れ替わり、トリオでハービーハンコックのドルフィンダンス(たぶん)。
ラストはスタンダードのグリーンスリーブスで盛り上がりました。
久々の生演奏、古町での飲みを満喫してきました。先生、ありがとう。

swanlive08.jpg

swanlive03.jpg swan05.jpg

swanlive04.jpg swanlive05.jpg

swanlive07.jpg swanlive06.jpg

swanlive02.jpg

hsakaiq.jpg

2010年05月05日

Ai AF NIKKOR 28mm f2.8D

2828d.jpg
ヤフオクでAi AF NIKKOR 28mm f2.8Dを落札しました。:105mm f2.8Dにて撮影。

単焦点レンズは50mm f1.4Dと105mm f2.8Dを持っていたので、もう少し短い単焦点が欲しいなと思っていたところ、めでたく程度のいい中古を格安で落札することが出来ました。ほんと、レンズの中はきれいでした。

28mm f2.8DはNikonの現行の単焦点の中で、一番小さく、一番安いレンズです。といっても、50mm f1.4Dとほとんど変わらないくらいの大きさで、安いといっても中古でもコンデジが一つ買えるお値段です。
また、現行とはいえ、設計自体はかなり古く、デジタル一眼に使うのはコーティングなどの点で少し難点があるとのこと、ですが、私自身、デジタル専用(DXフォーマット)のレンズは1本も持っていなくて、それなりに使ってるんで、無問題です。

28mm f2.8DはDXフォーマットで使うと35mm換算42mmとなり、準標準域=肉眼に近い画角となります。F値が2.8と明るく、暗いところでも早いシャッターが切れるしボケ具合も大きくなります。なんといっても、単焦点レンズならではの画質のよさが魅力です。しかも、最短撮影距離がセンサー(フィルム面)から25cmmとかなり寄れるため、よりぼけ具合が大きくなりますし、パースの効いた写真を撮ることが出来ます。つまり、足ズームを使えば、広角的な写真から望遠的な写真まで撮れるし、近接撮影も出来るという、万能レンズということになります。フィルムカメラやフルサイズカメラでも広角レンズとして使えますしね。

が、しかし、現在ではズームレンズが主流(性能も向上している)ですし、単焦点は35mmのほうが明るいし、新しいの出たりで、この28mmはあまり、人気が無いようです。

というわけで、試し撮りです。トリミングはしていませんが、RAWで撮影のため、現像してあるので、撮って出しというわけではありませんので、正確なレビューではないことをご了承ください。あくまでも後処理の出来るデジタルで使用するという前提での使用例です。

nougyou01.jpg nugyou02.jpg
阿賀野市の農業資料館にて、室内でもF2.8あると、便利です。
28mmの広角レンズなので、f2.8で引いて撮っても背景があまりぼけないので、あまりぼかしたくない写真でも早いシャッターが切れます。けっこう寄れるので、ぐっと寄ると、f2.8でかなり背景がぼけるのから、いいかんじ。

2828yaezakura04.jpg
阿賀野市、瓢湖の八重桜は満開でした。

2828yaezakura01.jpg 2828yaezakura02.jpg

2828yaezakura06.jpg 2828yaezakura03.jpg
引いて絞ると広角的、寄って絞りを開けると望遠的に。ズームは自分の足で!

2828yaezakura05.jpg
天気のいい日で絞って撮ると、シャープでハイコントラスト。心配していたフレアーもあまりありません。ちなみに、50mmf1.4Dは天気のいい日の(特に逆光)はフレアーが目立ちます。

15028.jpg
午後6時、夕暮れ時。ISO200でもF2.8で50分の1秒のシャッターが切れます。

************************
ん・・・・、17-35mm f2.8-4 を持ってるので、ほんとは必要なかったかな?・・・・・なんて、思わないことに(略

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10