2011年04月23日

阿賀野市、新江用水路桜並木(旧安田町)-2011年4月23日

DSC_8436.jpg

DSC_8545.jpg

DSC_8530.jpg

DSC_8469.jpg

DSC_8456.jpg

阿賀野市(旧安田町)、新江用水路の桜並木です。
そんなに知られていませんが、阿賀野市近辺ではおそらく最高の桜の名所でしょう。

今日はあいにくの雨模様、散りゆく桜が寂しげです。

その他の写真(20枚)はFacebookのアルバムを御覧ください。
Facebookを利用していない人もこのアルバムを見ることができます。

2011年04月07日

梅の花:Ai Nikkor 135mm f2.8

DSC_7641.jpg

DSC_7656.jpg

DSC_7632.jpg

DSC_7627.jpg

DSC_7429.jpg

春らしいんだけど、やはり寒い。
梅が咲く季節は、いつもこんなです。

ニコンのマニュアルレンズ、Ai Nikkor 135mm f2.8を
中古で安く買ったので、近くの神社まで写真を撮りに行ってみました。

RAWで撮って現像してあるので、
このレンズはこーゆー色で、コントラストがどーのこーの、
絞り開放でナントカかんとかってのは・・・無しです。

2010年08月05日

しつこく蓮の池HDR

hasu_tonemapped-web.jpg

HDRイメージを作成してみました。
題材はしつこく「蓮の池」。
がっつり、やっちゃったんで、夜になるとお化けが運動会しそうな、昼間は疲れてグーグーグーになりそうな、そんな感じになりました。

Photomatix PRO 3.2+TOPAZ ADJUST 4 クリックで拡大します。

2010年08月04日

サボテンの花 50mmf1.4

サボテンの花が咲きました。

蓮の花では17-35mm,35-135mm,105mmと使いましたが、
今回は50mm f1.4 レンズです。
D700とレンズの相性を調べる練習シリーズです。

あえてF1.4開放、最短距離で撮影してみました。
カミソリピントでボケが大きいです。
撮影はRAWではなくてJPEGで出してちょっとレベル補正など塩コショー程度。
色やコントラストシャープネスなどの画質をみるためです。

やっぱ、D700いいですね。50mmf1.4もこのカメラだと生きて来るような気がします。

2010_0804_105248-DSC_0804.jpg

2010_0804_111615-2010_0804_.jpg

ちなみに、28mm f2.8 と35-70mm f3.3-4.5も撮り比べてみました。
焦点距離と絞りの違いによる背景のボケ具合がよくわかると思います。
左から28mm、35mm、70mm、すべて開放。(クリックで拡大します。)

28mmf28.jpg 35mmf33.jpg 70mmf45.jpg

2010年08月03日

蓮の花ふたたび。

しつこく、蓮の花を。
先日は小雨でしたが、今日はとても良いお天気。
今度は105mmを持って撮影。

蓮の花が咲く池には何人もばかでかいレンズをつけたカメラで鳥を撮っている人がいて、曰く「鳥を撮ろうと思ったら、まずは鳥を見ることから始めなければならない。鳥をきちんと見ることができなければ鳥は撮れないのだよ。」とのこと。ふ~ん。とおもいつつ、花を良く見ることから始めて、花を撮ってきたわたしであった。

DSC_0747.jpg

DSC_0741.jpg

DSC_0744.jpg

DSC_0757.jpg

DSC_0749.jpg

DSC_0781.jpg

DSC_0768.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14