2010年02月26日

T-WEBPHOTO.COM|新潟印刷さんのお仕事で野のやさんへ。

TWINS WEBPHOTOのお仕事で、
新潟市江南区にある株式会社 新潟印刷様の依頼による、新潟県総合生活協同組合(総合生協)様の
宅配サービス「KuruCo(クルコ)」の「ウイーク」というカタログの表紙を飾る「だし醤油」の写真を撮るために、新潟市西区新通にある手打ちそば「野のや」様へ行ってきました。
今回はワンカットのみでしたので、私個人としては撮影は無し、TWINSカメラマンのアシスタントに徹してきました。
TWINS WEBPHOTOのサイトとブログ用に、個人的に写真を撮ってきましたので、ご覧くださいませ。

nonosobaya02.jpg
撮影の様子。(HDR:クリックで拡大します。)

nonoyasoba.jpg
手打ちそば「野のや」さんのおそばをいただいてきました。
自家製粉の本格そばはやや緑がかった色、良い香りとのど越しのそばをやや濃い目のつゆに少しだけつけてずずっと、いただきます。これぞ、至福のとき。ごちそうさまでした。

・・・というわけで、TWINS WEBPHOTOも順調にお仕事しています。


2010年02月12日

撮影のお仕事|阿賀野市 釜飯の山清水

昨日は「岩瀬の清水そばさん」の撮影の模様をお伝えしましたが、
実はその前に撮影した「釜飯の山清水」様のウェブサイトがこの度、オープンされたとのこと、ご紹介させていただきます。

今年1月から、同級生であるTWINSカメラマンと組んで、「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成TWINS WEB PHOTOというサイトを立ち上げ、商品撮影の仕事を始めたわけですが、今回ご紹介するのはその記念すべき、初仕事ということになります。

ご紹介するのは、新潟の味のお食事処(出湯温泉・村杉温泉・月岡温泉近く)阿賀野市 釜飯の山清水様です。

今回は、e-ねっと阿賀野塾でアドバイザーをしていただいています、ホームページ制作、レンタルサーバー、プロバイダの運営を行っている、クリスティー様よりの依頼による仕事でした。

いろんなご縁や絆によって、たくさんの方から、この新しい事業を応援していただいております。立ち上げてから1ヶ月、すでに受注が6件ほど、お問い合わせも数件ございます。応援していただいている方に心から感謝いたします。

**********************

今日、ご紹介する写真は山清水さんの外観や内装、仕事風景や店内風景の写真です。
料理の写真は相棒のTWINSさんのブログのエントリーをご覧ください。
TWINS BLOG

yoshiyuki.jpg
釜飯の撮影のためのカメラテストをするTWINSカメラマン。

yamasimizu01.jpg
山清水さんの外観。新しいのでとても綺麗です。

yamasimizu02.jpg
山清水さんの内装。超大型の液晶テレビが目を引きます。

yamasimizu03.jpg
おしゃれな天井。明るい店内です。

yamasimizu08.jpg
清潔感溢れる厨房の様子。繁盛店なので、とても忙しそうです。

yamasimizu04.jpg
釜飯を炊いている様子。フル稼働していました。

yamasimizu05.jpg
確かな職人の技術がおいしさの秘密。

yamasimizu06.jpg
本格釜飯を満喫されています。至福のひと時。

yamasimizu07.jpg
広くて、ゆったりとした明るい店内。

yamashimizucap.jpg

新潟の味のお食事処(出湯温泉・村杉温泉・月岡温泉近く) | 阿賀野市 釜飯の山清水ウエブサイト。

ぜひ、阿賀野市 釜飯の山清水へお越しくださいませ。

新潟の五頭山麓お食事処 釜飯の山清水
〒959-1926 新潟県阿賀野市出湯1178 
ご予約、お問い合わせは・・TEL:0250-63-0399

2010年02月10日

商品撮影のお仕事|岩瀬の清水そば

ウエブサイト向け商品撮影、TWINS WEB PHOTO の仕事のご紹介です。

今回のクライアント様は「岩瀬の清水そば」様。
ウェブサイト用の画像と、メニュー用の画像の撮影でした。
この撮影現場の模様は少し前のエントリーでご紹介済みです。

なお、メニューはすでに出来上がっており、現物はTWINSさんのブログでご紹介しています。
メニューの写真は主に撮影ブースで本格的なストロボ撮影した写真を使用しております。
TWINSさんのブログもぜひ、ご覧ください。

今日ご紹介するのは、撮影ブースで撮影したあと、私が自然光でもう一度撮影したものと、
一枚だけ、ハイダイナミックレンジイメージ(HDR)があります。
リニューアルするウェブサイトに、ここから何点か使用する予定だそうですが、
まだサイトのリニューアルは完成していない模様です。

岩瀬の清水そば 新潟県阿賀野市山崎97-1
岩瀬の清水そばのホームページ
岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆(ブログ)

清水そばFLASH
これは、注文外のFLASHですが、試作品として作ってみました。

sobauchi01.jpg
新潟県阿賀野市の本格的な蕎麦屋さんとして有名なお店です。益々のご繁盛をお祈りします。

sobauchi02.jpg
そば打ちの様子です。職人の職人としてのすべてがこの作業に込められます。

soba.jpg
せいろ蕎麦 800円
自家製粉、自家製汁のすべてが手作りの十割そば。
透明感と香り、のどごしをお楽しみください。

sobasozai.jpg
新鮮な季節の素材。右下にあるのが蕎麦の実です。

simizusobamenu.jpg
おろし蕎麦 900円、鍋焼きうどん 900円、ざるうどん650円、天ぷら 600円、越乃寒梅(一合)500円。

shimizusoba-hdr001.jpg
そば打ちの様子をハイダイナミックレンジイメージ(HDR)に加工。
この写真はメニューのトップに使っていただいております。
(この画像のみ、クリックすると大きくなります。)

**************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
URL:http://t-webphoto.com/


2010年01月23日

商品撮影の仕事|TWINS WEB PHOTO 撮影事例。

shimizusobasatsueihuukei.jpg
(撮影の様子:奥にいるのがクライアントの羽賀さん、左がTWINSさん、右がTWINSさんのスタッフのかよPさん。画像はHDR加工、クリックすると大きくなります。)
satsueihuukei-iss.jpg


超久しぶりのブログアップです。
いろいろとすごく忙しくて(本業もそこそこ忙しいです。)、ブログ書きたくても書く暇がありませんでした。
コメントもらった方のブログの訪問もいまだ出来ていない所も一部ございます。
申し訳ありません。徐々にご訪問いたします。

ところで、TWINS氏と立ち上げた商品撮影の仕事、TWINS WEB PHOTOでありますが、その後、順調に仕事が入りまして、すでに数件こなしております。さらにこれからも仕事の予約が数件入っています。ありがたいことです。

さて、上の写真はその第2弾、市内の岩瀬の清水そばさんのサイトリニューアルとメニュー作成のための撮影の仕事で、出張撮影の模様です。

店内に撮影ブースを作り、TWINSさんが業務用ストロボを使い、演出されたメニューの写真をきっちり撮影したのち、同じものを私が別の場所で自然光とレフ板でイメージ的な写真を撮るという撮影の流れでした。そば打ちの様子の写真を撮ってHDRに加工したりなんかもしました。

清水そばの羽賀さんにも喜んでもらい、とても楽しい仕事でした。

shimizusobatwinssatsuei.jpg shimizusobaagossatsuei.jpg
左:主に撮影ブースで撮影した分(TWINS)。右:自然光で撮影した分(アゴス)。*撮影した写真の一部です。

撮影に関する、詳細とお問い合わせは・・・・・
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO

2010年01月05日

始まりの始まり・・。「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成 TWINS WEB PHOTO

あけましておめでとうございます。
本年も「ソガネットドットコムBLOG」をよろしくお願いいたします。

さて、この度、新しいプロジェクトをスタートすることとなりました。
売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
というサイトをTWINSさんと一緒に立ち上げました。

数ヶ月前から、プロカメラマンのTWINSさんから商品撮影のサイトをやりたいという構想を聞いていましたが、話しをしているうちに、私にも「一緒に組もう!」と誘っていただき、1ヶ月ほど前から、毎日のように会議を重ねて準備してきました。そして、半月前くらいから、サイト作成に取り掛かり、このたび一応完成いたしました。

まだ8割ほどの完成度ですが、走りながら100%を目指します。
SEOなどもまだ手をつけていませんし、まだまだこれからです。
サイトを作っただけではまだ仮説を立てただけにすぎず、
これから実証していかなくては真実は見えてきません。
これからがほんとの始まりなんだとおもいます。

私たちがこの仕事で考えているのは、ただ単に商品写真を撮る仕事ではなく、
「写真の力でホームページの売り上げUPをお手伝いする。」ということです。
現在、ありがたいことに仲間うちの口コミやホームページ作成業者さんとの協力もとりつけ、サイト公開前にもかかわらず、今月はすでに数件の仕事が来ています。

「お前にできねぇことは俺がやる。俺にできねぇことをお前がやれ!」 という、ONE PIECEのサンジの名言がありますが、自分の出来る範囲で足を引っ張らないようにがんばっていきたいと思います。
とりあえず私個人としては、今現在サイトの作成と更新を中心にこのプロジェクトの仕事をしていますが、そのうちにおこがましくも画像加工や撮影なども徐々に参加していきたいと思っております。HDRの作成の仕事なんかもあったらいいナなんて思っています。あれもやろう、これもしてみたいと、今いろいろ話し合っています。

夢は膨らむ一方です

「あきらめないで、成功させるぞ。」とここで、コミットメントしておきます。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

webphoto01.jpg
webphoto02.jpg

写真の力であなたのホームページの売り上げアップのお手伝いする
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

次のページ

1 2 3 4 5 6