2010年06月02日

HDR Image 味噌作り

misotsukuri.jpg

最近、あるところのサイト作成の仕事もしていて、その関連で撮った写真の一枚をHDRにしてみました。
HDRブログ?のはずなのにさいきんちっともHDRをアップしていないので、とりあえず。
今回は作り方をちょっと変えてみました。わかんねえだろうなw

この画像もちょっと使ってみたい気もするけど、たぶんダメ出しされるだろうな。
というわけで、本業も副業も好調で忙しく、毎日がんばってます。
皆さんのブログにはぜんぜんコメント入れないで、申し訳ありません。
では。

2010年05月20日

佐渡の鬼太鼓

sadoondeko.jpg

先回のエントリーからずいぶん日にちがたってしまったので、無理やりエントリー。
ここ最近、ライオンズクラブの年次大会のスナップ写真を撮ったり、洗剤の写真を撮ったり、ホームページを作ったり、メガネを作ったり、メガネを作ったり、メガネを作ったり。けっこう忙しくすごしていました。

写真はそれらの仕事の中のひとコマです。新潟テルサでの佐渡の鬼太鼓。
モノクロは明暗だけで表現できるので、フォトショップワークの中で一番好きです。

では。

2010年04月06日

ホテル摩周様の撮影|HDR夜景画像その他。

TWINS WEB PHOTO のお仕事で、月岡温泉、ホテル摩周様へ行ってきました。
摩周様は先回に続いて、2回目の撮影です。あと、もう一回、別の撮影が残っています。
クライアントの摩周様のN氏は去年の経営革新塾でともに学んだ方なので、しっかりとしたコンセプトをもっており、詳細まで話し合いながら、仕事を進めていけるので、とても仕事がやりやすいです。

masyuu_syoumenn.jpg
masyuusyoumenn5raw.jpg
正面玄関を長時間段階露光した5枚のRAWでPhotomatix。HDR Image。
電線が1本建物の前を横切っていたので、消す。
できるだけノイズなしで、ここまで仕上げるのはけっこう、至難の技だったりするんです。
(クリックで拡大)

masyuu_zenkei.jpg
masyuuzenkei7raw.jpg
ちかくの屋上から、全景を長時間露光のHDRで、建物のみをきれいに見せるため、トーンマッピングをゆるめに。お客様の入ってない部屋の明かりをあとで合成。
実際はほとんど真っ暗なのに、建物をライトアップしたように見えますでしょうか?
(クリックで拡大)

masyuu_wagyuu.jpg
メイン料理の石焼ステーキを撮影ブースで多灯ストロボ撮影。
料理写真はTWINSカメラマンがたくさん撮影しましたが、私はこのカットのみ105マクロでクローズアップ撮影。多灯ストロボ撮影は奥が深いと実感。出張での多灯ストロボ撮影は手間がかかります。
(クリックで拡大)

masyuu_akari.jpg
館内、小物なども・・。大口径レンズ(f値の小さいレンズ)で背景ぼかして。他に、花なども。
高感度に頼らず、ちょっと高価ですが、明るいレンズの特性を利用して撮ると、いい雰囲気になります。
(クリックで拡大)

*********************************************************
撮影のご依頼は・・・
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com

*********************************************************

2010年03月25日

ほかり通所リハビリクリニックの撮影のお仕事:おまけでHDRもあるよ。

2月のある晴れた日、TWINS WEB PHOTO の撮影のお仕事で、
新潟市秋葉区のほかり通所リハビリクリニック様へ行ってきました。
ほかり医院の先生である、たぬちゃん様のご依頼です。

私のミッションはパンフレットに使う、外観写真の撮影です。ワンカットのみの撮影でしたが、
けっこう難しい仕事でした。
2月でしたので、撮影に行こうと思ったら、雪が降ったり、なかなか撮る機会がありませんでした。
出来上がりのパンフレットはツインズ BLOGでご覧ください。

で、出来上がりが下の写真。
・・・・な~んだ、普通の写真じゃないかと思われるかもしれません。
が、しかし・・・。

hokari03.jpg
(完成版)

引きのない場所での広角での撮影でしたので、
写真はどうしてもゆがみが出ます。(3枚目の元画像を参照)
そこで、建物の傾きを修正。
背景の建物の電線や壁の汚れ、窓の文字などを消して、
駐車場の消雪パイプの錆の赤みを消します。
晴れた日とはいえ、そこはまだ2月。空はあんまりすっきりしません。
そこで、空のみに露出を合わせてすっきり青く撮った写真を合成。
合成とはいえ、同じ日の別の空を合成したので、
不自然さは目立たなかったと思います。

が、しか~~~し。

hokari02.jpg
(未完成版)

とりあえず、出来上がった、上の写真をパンフレット製作中のTWINSカメラマンに送ったところ、
クライアント様から、だめ出しが!
駐車場と、看板の影を消して、左後ろ側の建物の汚れをもっと消せということでありました。

と、いうわけで、TWINSカメラマンから、苦労してもらって、
影を消してもらったのが、一番上の完成写真というわけです。

hokari01.jpg
(元画像)

これが、本画像です。完成版とぜんぜん違うでしょ。
TWINS WEB PHOTO はクライアント様のご要望に、出来るだけお答えいたします。(キリッ)
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/
**************************

**************************

hokarimonokuro.jpg

おまけ:モノクロHDRイメージ。(クリックで拡大します。)
ワンカットの撮影でしたが、実際はものすごくたくさん撮りました。
その中のワンカットを久々にハイダイナミックレンジイメージ(モノクロ版)に。
これは、ご注文外、個人的に作成しましたので、あしからず。
この写真は現在私のツイッターのページの背景になっています。

*****************************************

多忙につき、またまた、いつもコメントくださる皆様のブログを巡回できず、すみません。
あとで、おじゃましますのでお許しください。

2010年03月07日

T-WEBPHOTO.COM|ホテル摩周さんのお仕事で月岡温泉へ。

先回のエントリーから、ずいぶん時間がたちましたが、復活です。
先回のT-WEBPHOTO.COMの撮影のお仕事(新潟印刷様)から、ほかり医院様の撮影、美容院aura様の撮影、そして今回ご紹介するホテル摩周様の撮影と続きました。

また、メガネのネット販売も、ブログでご紹介したVividomoon、Plusmixはほぼ完売状態で、お問い合わせいただいているお客様にはたいへんご迷惑をおかけしています。踊る大走査線3の小栗旬さんのプラスミックスは多めに仕入れましたが、あと数本で完売です。もうすでにメーカー在庫はなくなっています。おはやめにどうぞ。

******************************

月岡温泉「ホテル摩周」様の撮影

心のふれあい大切に、笑顔あふれるおもてなし。
月岡温泉 ホテル摩周様より、
TWINS WEBPHOTOに撮影の依頼があり、行ってきました。
今回は春のチラシ、およびウェブサイト用の新しいお料理を中心とした撮影です。

masyuu-002.jpg
メインの料理の写真は撮影ブースを作っての多灯ストロボによる撮影でしたので、
そちらはTWINSカメラマンにまかせ、私は外観やお風呂などの写真を撮ってきました。
きっちり撮るというより、スナップ的な写真というご希望でした。
のちほど、長時間露光による夜景の外観写真も撮りに行く予定です。
もしかしたら、HDRにするかもしれません。

masyuu-004.jpg
今回ご依頼いただきました、ご担当のN氏は去年の経営革新塾を機に、e-ねっと阿賀野塾に入られたご縁で、お仕事をいただきました。

masyuu-003.jpg
お風呂の写真です。N氏から、ありふれた写真じゃない写真をとのご希望でしたので、
お客様の実際の視点を意識し、超ローアングルから、ノーファインダー撮影。

masyuu-005.jpg
料理の写真。撮影ブースで撮影し終ったお料理を場所を移して単品で、N氏からレフ持ちしてもらって、
自然光で撮影。マクロを中心に使ってクローズアップでシーンを切り取りました。
ウエブサイトの素材として使っていただければいいかな、みたいな。

masyuu-001.jpg
いつもの撮影の様子です。毎回セッティングが違うのに気がつかれたでしょうか?
今回はストロボの灯数が増えています。
コース料理の集合写真はTWINSカメラマンがきっちり撮りました。
その模様はTWINS BLOGにて・・・
******************************

心のふれあい大切に、笑顔あふれるおもてなし。
月岡温泉 ホテル摩周

http://www.masyuu.co.jp/
新潟県新発田市月岡温泉 TEL 0254-32-2131(代)

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

次のページ

1 2 3 4 5 6