マルタイ棒ラーメン|ソガネットドットコムBLOG

2011年01月12日

マルタイ棒ラーメン

最近、ハマってるもの。
「マルタイ棒ラーメン」。
麺が固めで旨い。スープがおいしい。安い。
ほんと、すごくおいしい。

marutaibou2.jpg
バリエーションはいろいろあるが、オリジナル(左)が一番うまい。

マルタイ棒ラーメンは凝った作り方をしてはならない。
ネギ1本を斜め切りにして麺と一緒に煮込む。
絶対に麺もネギも煮すぎてはいけない。
が、煮すぎても気にしてはいけない。
黒コショーの荒挽きをたっぷり振りかけて食する。
それが男の食べ方だ。
異論は認める。

marutaibou.jpg
HDR(クリックで拡大)

trackbacks

ラーメンのパッケージの『調理例』を完璧に再現してみる from TWINS BLOG

今日は、新潟代表明訓高校のベスト4をかけた試合があったため、カンタンにラーメンで...

旅に出る… from いづみやブログ

女将、旅に出る! TWINSさんのラーメンを求めて旅に出た私、お目当てのラーメン...

comments

こんにちは~。
このラーメン、初めて知りました。不覚です…。
アゴスさんのおっしゃる通りに食します。
異論はございません!!

いづみや女将さん、
そうでしょ、あまり売ってない(=人気がない)ですからね。
ほんとは、とんこつラーメンなので、紅ショウガがよろしいかと。ネギは細い奴がいいかも。

こんにちは アゴスさん

マルタイラーメン、子供の頃から実はファンです
あまり見かけないけど新潟ではポピュラーですか
以前TWINSさんも記事にされていた覚えが
無性に食べたくなってきました

木仙人さん、
新潟ではぜんぜんポピュラーではありません。
知らない人も多いんじゃないかな。
普通のインスタントラーメンとは全く違う
麺の食感が癖になりますね。

こんにちは
知ってますよこれ!
10年以上前ですが、西日本に住んでいた頃よく食べました!
何十食食べたか分かりませんね
新潟でも亀田のアピタで見ましたよ
当然即ゲットしましたけど(^^)

とんとん神林さん、
本社が福岡だから、西日本ではポピュラーなのでしょうね。
私は横越のプラントで買いました。

あ!コレ!
子供のころフツーに食べるラーメンと言えば、これか「アベックラーメン」でしたわ。
後者が多かったかしら。
麺が細くてさっぱりしてて美味しいですよね。嬉しいなぁ~アゴスさんがご存じなんて!!
家の子供たちも実家行くと《買って来て!》とリクエストされますのよん。

  • 7 きりちゃん
  • 2011年01月12日 16:56

テーブルにこぼれている水が男っぽい‼
しっかり湯気が撮れてる…。
どうして、私は湯気が写らないんだろう。
チンダル現象をもっと研究せねば(笑)

  • 8 まさ
  • 2011年01月12日 17:11

アゴスさん、こんばんは!
>黒コショーの荒挽きをたっぷり振りかけて食する
これわかる気がします^^
ホワイトペッパーじゃダメなんですよね^-^
私も胡椒が好きなのですがやりすぎてむせ返ることがおおいです(笑)

きりちゃん、
アベックラーメンは熊本の五木という会社の商品ですね。
ラーメンともうどんとも違う独特の食感ですよね。

まささん、
急激に温度を低下させて、水蒸気を結露させるといいです。
つまり、熱々のラーメンを暖房の効いていない寒い部屋へ持っていくと湯気がたくさん出ます。
それと、チンダル現象は空気中の水蒸気や埃等に光があたり乱反射して拡散させる現象ですから、埃っぽいお部屋だともしかしたらいいかもww

新潟スイーツ・ナカシマさん、
いや、普通のラーメンは細挽きのブレンドコショーじゃないと絶対に嫌なんですが、なぜかこれはブラックペッパーなんですよね。たっぷりとね。

こんばんは~

棒ラーメンなるものがあるのですね。
麺のちじれが無いかもしれませんが、美味しそうです。
シンプル・イズ・ベストですね。
鍋の〆にも使えそうです。

  • 13 豆蔵
  • 2011年01月12日 23:39

こんばんは。

>棒ラーメン
初めて見ました。
これは食べてみなくてはなりません。
食いしん坊の血が騒ぎます。(^^)

おはようございます。
更新 ̄多くて嬉しいわ~

棒ラーメン、、、ちぢれが ないのですね?
見つけてみます(*^_^*)

おはよ〜

知ってる、知ってる!
マルタイラーメン、ウマイよね〜
ウオロク岡山店に置くようになったから
私も買って来なきゃ(^^)

豚骨を以前に記事にしてるので
トラックバックしておいた(*^_^*)

  • 16 TWINS
  • 2011年01月13日 10:21

こんにちは♪

初めて見ました(^^)
皆さんのコメントを拝見していると
ポピュラーなんですね♪
食べてみたいです!!

これはこれは初めて見るラーメンですね~

私もインスタントラーメンに黒コショーの荒挽きを
たっぷり振りかけて食べるのが好きです!
ネギは入れませんけどね~(笑)

豆蔵さん、
おっしゃられるように、公式サイトによると、鍋に入れる専用のスープが付かない、麺のみのものも発売されているようです。

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、
まあ正直な話、それほど美味というわけでは無くて、懐かしい味というか、マズウマイというか、そういう感じです。

たぬちゃん、
これから毎日更新???です、たぶん、、。
棒ラーメン、最寄りのスーパーで見つけてください。

TWINSさん、
ウオロク岡山店にあるのは、これの高級バージョンです。
残念ながら、ノーマル品は売っていませんでした。
これはノーマルバージョンでチープ&ノスタルジックな味が特徴。
高級バージョンは博多、熊本、長崎、鹿児島とあり、「長崎あごだし入り醤油ラーメン」というのを食べましたが、スープが一味違ってとてもおいしかった。麺は多分同じです。

甲州市学習塾のこばやしさん、
たぶん、そんなにポピュラーではないと思います。
特に東日本ではあまり一般的ではないはず。
ちょっと変わってるので、記憶に残りますけどね。

新潟米販売おやじさん、
初めて見るでしょう。
ネギ入れるとうまいんだけどな~~。

agosさん こんばんは〜

このエントリー見て原信に行きました。
有りませんでした(悲)
美味しそうですね〜
思わず 替え玉〜って言いそうです♪

ヴィレッジsanさん、
マルタイのホームページを見ると、90秒でゆであがるカタメン仕様の替え玉用1食分の麺も発売されているようです。

これ、シンプルで簡単だけどウマイんですよねぇ~!
宮崎の友達が「秋田じゃ売ってないでしょぉ~ウマイよ。」
と時々送ってくれます(^-^)

もう少し量が多くてもいいですけど(笑)

  • 27 まる
  • 2011年01月15日 16:31

まるさん、
秋田ではあまりメジャーじやないようですね。
ちじれていないから、少なく感じるんでしょうかね。

アゴスさん、こんばんは~~

とんこつラーメン、大好きです!!
私的に一番好きかも知れません!!(*^_^*)
このインスタントラーメンは、何所に売っているのですか??
見た事がありません・・・(^_^;)
興味津々です♪

いそべの若大将さん、
ウオロク系のスーパーならあると思います。
荒川にはウオロクありますか?

comment form
comment form