村杉温泉薬師の湯、どんぐりの森、岩瀬の清水そば。|ソガネットドットコムBLOG

2010年11月02日

村杉温泉薬師の湯、どんぐりの森、岩瀬の清水そば。

DSC_3328.jpg
阿賀野市の村杉温泉薬師の湯へお風呂へ入りに行ってきました。写真奥のほうに見えるのが、共同浴場薬師の湯。
さらに奥の坂を上ると足湯と露天風呂もあります。
ここは日本三大ラジウム泉のひとつらしくて、共同浴場はいつも混んでいます。大人250円。
(クリックで拡大)

DSC_3314.jpg
帰りに、村杉温泉すぐ裏の「どんぐりの森」へ行って、秋の訪れ具合を確かめにいってきました。
*上の写真はどんぐりの森へ行く途中の杉小路で撮った写真です。
(クリックで拡大)

DSC_3331.jpg
で、最後は岩瀬の清水そば。やっぱ旨いわ、ここ。
自家製粉で手打ちの十割蕎麦の香りのど越しは絶品。そこらへんのそばとは一線を画します。せいろ蕎麦 800円

・・・というわけで、2時間弱の冒険は終わり。みなさんもいかが?

Nikon D700 17-35mm
TOPAZ ADJUST のみでLDR→Vertual Studio、Red Hot Mediaで仕上げ。

trackbacks

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 阿賀野市 from Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』

阿賀野市の天気 阿賀野市のニュース 阿賀野市の口コミ情報...

comments

先ほどはありがとうございます。

てか、はやッ!

アクセスログ見て、なんかココから来てるなと思ったら…

帰って一時間でこんなスゴイエントリーあげるなんて(^^;)

それにしても構図がサスガっす!

  • 1 Z400GP
  • 2010年11月02日 13:39

わ!
速いっ。
今帰宅し、つぶやいてたら・・・もうーお蕎麦が載ってる!
美味しそうですね~~お蕎麦!!
 
温泉の写真・・雨上がりですか?
昨夜はこちらもどっしゃぶりでした。

  • 2 きりちゃん
  • 2010年11月02日 14:26

Z400GPさん、
御馳走様でした。おそばおいしゅうございました。
新蕎麦が出たら、教えてね。
ここだけのはなし、おまけしてもらってありがとう。

きりちゃんさん、
近いんですよ。蕎麦屋さんからは車で8分ですから。
撮影時は雨降りでした。Nikon D700 の防水性能を信じての撮影です。

アゴスさん、こんにちは!
お蕎麦おいしそうで涎が垂れてしまいそう(笑)
どんぐり森のお写真は幻想的な雰囲気まで感じてしまいます^^
家内は保育士なのですが保育園でどんぐりを使いたいと言っていたのでここに行けば拾えるかな♪

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ここの蕎麦はマジ旨いですよ。何といっても、「蕎麦」という穀物特有の味、香り、食感(舌触り、のど越し)がはっきりとわかります。
どんぐりの森はたしかにどんぐりのなる木の森ですので、どんぐりは沢山採れますが、どんぐりは「くま」の大好物ですので、どんぐり採取には十分ご注意下さいませ。ちなみに私の奥さんも保育士です。

agosさん こんにちは

Z400GPさんお元気なのですね、
ブログを見てたら入退院の連続みたいでしたが。
またあの美味しいお蕎麦食べたいです〜
思い出してしまいましたよ〜♪

美女林の続きかと思いきや
こんないいとこ近くにもあるんですね^^
へ?
露天風呂と足湯があるんですか?
初めて知りました。
明るいうちじゃないとだめでしょ!
それとも月見しながら入られます?

  • 8 まさ
  • 2010年11月02日 16:58

ヴィレッジさん、
Z400GPさん復活して元気に蕎麦打ってますよ。
まだ完全ではないみたいですが・・。
ヴィレッジさんの地元のお蕎麦も有名ですが、清水そばさんの蕎麦とはいわばジャンルが違う美味しさですからね。

まささん、
ライトアップされてますので、夜も大丈夫ですよ。
足湯は夜6時まで(無料)露天ぶろは夜8時まで(300円)です。

こんばんわ。

どんぐりの森といえば熊の生息域ですよね。コワくないっすか?(^_^;)

お!Zさん復活したんですね♪ お蕎麦めっちゃ美味しそう~。食べに行ってみたいなあ。(*^_^*)

こんばんは~。
蕎麦が打てるくらい体調がいいのね~と安心しました。
そろそろ新蕎麦?と思ったらまだのようですね。
村杉温泉のラジウム泉、大好きです!
以前、薬師の湯を目指して行ったら休業日でした。残念~!
次回は岩瀬の清水蕎麦さんのついでに行ってみます(^^)v

おはようございます

幻想的な画像の数々・・・
私も現物を拝見しに、村杉温泉行ってこようかと思います

おそばも、欠かせないですね

サンクリーン塩尻さん、
ここは道が良いので、車に乗って移動できるから、なるべく車から離れないようすればOK。
もし、こちらへ来られることがあったら、一緒にZ400GPさんの蕎麦を食べに行きましょう!

いづみや女将さん、
もう元気でそばを打ってましたので、新蕎麦が出るころにぜひ、おいで下さい。
お風呂のお休みは木曜日ですので、おわすれなく。

とんとん神林さん、
村杉温泉は派手ではないしこれといったものもないのですが、じんわりとしみいる良いところです。お寄りの際はお蕎麦もどうぞ。岩瀬の清水そばさんは村杉温泉から水原方面へ車で数分です。

こんにちは♪
寒くなってくると温泉に行きたくなります
250円って安いですね!
毎日でもつかりに行きたいです(^^)/
>「どんぐりの森」
 湿った土、苔の生えた木、森の中はいいですね
 漂う空気が違いますね♪

甲州市学習塾のこばやしさん、
ちゃんとした温泉なのに、250円は安いですよね。
毎日来てる人もいるんじゃないかと思います。
モリハアタタカ~イ。

う~ん、やっぱりクマ君が出そうな所ですね~
今は怖くて行けね~な~

Zさんとこの蕎麦久しく食べてないな~
見ると食べたくなっちゃいますね~
今度ラブラブデートで言ってこよ~かな~っと。

新潟米販売おやじさん、
村杉温泉の裏の奥のほうの森はそうかもしれないけど、村杉温泉自体は賑やかなので、熊は出ません!風評被害になるといけないので言っておきます。でも一応、気を(略

UPが早い!!!
そしてこのクオリティー。
雨に濡れた道路もいい感じですね。
どんぐりの森のしっとりした感じも。
やっぱりさすがだなぁ~。

やんこさん、
おー、心の友よ~~。ありがとーうwwww
1枚目は特に自分史上最高傑作なんじゃまいかというところです。

こんにちは アゴスさん

一枚目、手前は商店ですね
こういう商店、懐かしいなー
ほのぼのします
蕎麦が輝いて食べられるのを待っていますね(^^)

最高傑作は 何度も塗り替えられると思いますが
現時点の最高傑作を見られて 幸せです。
秋の雪国の温泉場・・・・の風情が よくでてます。
消雪パイプ、、、これは 新潟の人じゃないと
わからないっすよ。

蕎麦、、、この前 たまたま臨時休業で 食べられませんでした。
再トライアル。

早稲田のサイドでしたが 慶応も頑張ってるところです。

木仙人さん、
1枚目の手前は残念ながら、元商店です。今は廃業してツタが覆って廃墟になっています。昔はこの近辺にお土産屋さんとかお休み処とか2~3件ほどあったのですが、みんななくなってしまいました。

清水そばのお蕎麦は細くてコシがあって、蕎麦の味がしっかりしていて、とてもおいしいのですよ。

たぬちゃんさん、
観光パンフレットやサイトでは絶対に出てこない写真です。リアリズムです。
おそば、残念でした。予約をお勧めします。

早慶?ラグビーですか?

こんばんは。

>村杉温泉薬師の湯
良い雰囲気の温泉。
共同浴場はいいですよね。(^^)

>そこらへんのそばとは一線を画します
十割そば、ほとんど食べた事がありません。
初十割は、清水そばにしたいです。(^^)V

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、
十割蕎麦は蕎麦そのものをだけを職人の技のみで食べるもの。
打ち立て、茹でたてで食べなくてはいけない繊細なお蕎麦。
そのはかない一期一会が魅力です。

comment form
comment form